【受付時間】9:00~19:00  【定休日】 年末年始

新着情報

東京出張 1日目

2007.06.21

東京に出張に行ってきました

今回の目的は・・・
日本石材産業協会主催の『ワークショップ』

『都内石造建築物と霊園見学のツアー』

『友人に会う』

熊本空港より東京へ朝一便で出発。
07062101.jpg

途中『富士山』が見える
07062102.jpg

東京に着き、TOC有明ビルに移動

私が参加したワークショップは・・・

① お墓の歴史と宗教の関わりについて

② 消費者の観点からの石屋選びについて

③ 地元PRの仕方

この三つのワークショップに参加しました。

【参加しての感想】
 初めての試みの『ワークショップ』だったせいか、主催者側の準備不足のように感じた。
各ワークショップを運営された方の経験不足か、少し物足りなさを感じました。
一つだけは、なれた方が講師をされていたが、時間が1時間と短くとばしとばしだったので・・・
しかし、いい石材店を目指す方たちの集まりだけあって皆さんのやる気はすごく感じました。
開催場所のTOC有明ビルは『最新型会議場』と言う感じですごい設備でした。

来年、再来年と期待しています。
また行きますよ~。

ワークショップが終わり、香川県の石屋さんと会場を後にし
東京都内の霊園見学に行きました

向かった先は『東京都立青山霊園』

ココは、数年前の分譲の時、
競争率44倍になったそうです。

『青山霊園』の私の勝手なイメージでは
設備の整った最新式の大きな霊園。
しかし、勝手なイメージで
実際は、設備は整っているが、最新式と言う事ではなく
昔ながらの墓地 と言う感じ
なんか安心したような気がしました。

しかし、場所は東京の一等地
東京都港区南青山
東京ミッドタウン・六本木ヒルズ

こんなに近くに見えるです。
07062103.jpg

あの!六本木ヒルズですよ(セ○ヤヒルズではありません)
07062104.jpg
 
『墓地使用料』を熊本と比べると・・・
1㎡当たり・・・283万円 (青山霊園)
             12万円 (熊本市営墓地)

一区画・・・962万円(3.4㎡)(青山霊園)
           48万円(4.0㎡)(熊本市営墓地)

こんなに違うのです・・・当たり前ですが。


ココの墓地には『立体埋蔵施設』と言う物もあり・・・
熊本で言う『納骨堂』かな?
↓  ↓  ↓

07062105.jpg

お骨の入れ口
↓  ↓  ↓
07062106.jpg

やっぱり東京です
無縁改葬の立て札にはやっぱり
石原慎太郎知事のお名前。
東京やな~
↓  ↓  ↓
07062107.jpg


霊園を離れ、駅まで戻る帰り道
この方々を発見
『駐車監視員』
熊本にもいると聞いていましたが熊本では見かけたことなく
南青山ではじめて見かけました
07062108.jpg


30分 400円 って・・・
さすが南青山
07062109.jpg


その日の夜
高島平でやっている
友人のお店でプチ同窓会
お店は・・・『鉄火屋』
名前からわかると思いますが、
マグロ専門店・・・しかも、マグロの頭専門店

07062110.jpg

この店主と
写真の二人は私が東京に行ったときは必ず来てくれるんです
(今回は前日に電話をしたのにもかかわらず・・)
ありがたい友人です。

写真の二人は子持ち家持
家は、さいたま市と横浜市
土地の価格は熊本の二倍近い。
すげ~。

さてっ!このお店、旨いんです。
友人のお店だからと言う事でなく
旨いんです。
だからココに来たかったんです。

まずは・・・刺身
刺身は、白い色してます
マグロに白い部分があるんです

写真はいくつか注文したうちの数品。


ナンだったか忘れましたが・・・
マグロ一匹に一粒しか取れないのに
こんなにたっぷり。旨い!!
↓  ↓
07062111.jpg

焼き物も
旨い!!
↓  ↓
07062112.jpg

揚げ物(マグロのほっぺた)
微妙に味付けしてあり
これまた旨い!!
ソースも準備してありましたが
かけずにペロリッ!
うまいっ!!
↓  ↓
07062113.jpg


ステーキ(マグロのほっぺた)
これが一押しかな~
いやっ、揚げ物も最高だったかな~
これまた何もかけずに
ペロッ!!
牛肉みたいです
07062114.jpg

これらを食べながら
最初はビール
次に店限定焼酎

最高で~す

最後はなんとっ!
電車がなくなったんで店主の車で池袋まで送ってもらいました 
(ToT)>゛
私だけでなく友人もう一人も・・・・
m(._.~)m
練馬~池袋~さいたま市~練馬
送迎まで・・・

ありがたい。

秦・コバ・せーちゃん

また来るからね~

 

カテゴリー: 社長の日記 

1年前の記事

2年前の記事