【受付時間】9:00~19:00  【定休日】 年末年始

新着情報

東京出張二日目

2007.06.23

東京出張二日目

本日は
『都内石造建築物と霊園見学のツアー』
に参加の為6:30起床

ホテル宿泊の醍醐味、朝食バイキングに出かける
朝食バイキング・・・大好きです

9:00 新橋駅に集合
大型バスで出発!!

まずは『都内石造建築物見学』
東京都内を廻る(千代田区を中心に廻る)

皇居

最高裁判所

国会議事堂
などをバスの中から見学。

そして、東京ミッドタウンへ・・・
10:00 ココで休憩

しかし、
11:00からの営業のお店がほとんどで
開いていない

のどが渇いていたので
スターバックスに入る

『本日のコーヒー』は日替わり定食っぽくてかっこ悪いので
(僕は日替わりが好きですが・・)
「スターバックス・ラテばトール・サイズでください」

ラテ?って何?
トール・サイズってどんな大きさ?

なんとなくしかわからないが頼む

しかし、

 ・

・ 

「スターバックス・ラテトール・サイズでください」

熊本弁である。

気を取り直して出発。
07062311.jpg

↑  ↑
東京ミッドタウン(昨日青山霊園から見えていた)
上のほうは『ザッ・リッツカルトン東京ホテル』である


東京の定番、東京タワー
↓  ↓
07062310.jpg
 


バスから見えたJC会館
↓  ↓
07062312.jpg

次は霊園見学
向かうは
『横浜市営墓地・メモリアルグリーン』
ここは、石を使わない霊園』
今までの霊園に比べると、ほんとに石をあまり使っていない

   『お焼香禁止の霊園』
線香立てがない

石がないのに『石屋さん』の見学会としてはどうかと思ったが・・・
私はとても勉強になった

霊園入り口
かなり綺麗です
↓  ↓
07062201.jpg

横浜市の人口  約360万人
                       約 8300人/平方キロメートル 

熊本市の人口  約67万人
                        約 2500人/平方キロメートル

人の多いところです。

そういう中で考えられた霊園がココ
横浜ドリームランド(遊園地)の跡地を利用して作られた霊園
人の多い所で、限られた敷地で、霊園を作るとこうなる
そらそうだ・・・

石を使っていない霊園ということで
地元の石屋さん方は横浜市に対して訴えかけられたようだが・・・
人事のようだが・・・
仕方がないような気がする(私の考えです)

07062301.jpg

この霊園には三種類の納骨施設がある

①芝生型納骨施設

②合葬式 慰霊碑型納骨施設

③合葬式 樹木型納骨施設

まずは・・・
①芝生型納骨施設(家族単位で利用)

これが一件のお墓
(横の紙はA4サイズ)
従来のお墓に比べるとかなり小さい。
↓  ↓  ↓
07062302.jpg
 
このお墓の中は
入り口は狭いが、中は幅が1メートルくらいあるらしい
↓  ↓
07062303.jpg

まッ、これは熊本でも見かける(少数だが)

 

次に・・・
②合葬式 慰霊碑型納骨施設(個人単位で利用)

このタイプは熊本で言う納骨堂式で
熊本の納骨堂はどちらかと言うと家族単位が多いが、
これは個人単位
07062304.jpg

お墓参りは慰霊碑に向かって参る。
もちろん献花台もあります。
地下が納骨室です

納骨室入り口は裏側にあり。
(管理人さん以外は立ち入り禁止)
07062305.jpg


その次に・・・
③合葬式 樹木型納骨施設
これは、別枠で紹介します

別枠 ←クリック

 こんな感じで霊園見学を終えました。

今回の霊園見学は
とても考えさせられる霊園見学でした。
たいギャにゃ勉強になりました

で、その後
バスは羽田空港に向かう為
私は横浜駅でバスから降ろしてもらい

次の目的地
上野のバイク街まで・・・

電車を乗り継ぎ
上野に到着

「何かいいもの ないかな~」って
バイク街に向かうが・・・
バイク街自体は予想通り寂れてきている
私がよく通っていた時はバブルの時代でどの店もかなり繁盛していたが
昔はバイク関連のお店が何十件もあったが最近では行く度に店が減ってきている。
(年に一回くらい行きますが・・・)
今では数件。

しかし、
私が向かうのは一番奥の店。
『ほっ!』
この店は健在
このお店には行く度に何かほしいものがある。
今回も・・・あった

今回は・・・
ステップを購入

この店は何故つぶれないか?
など考える
ぼやっ としかわからない・・・

よその店とは品揃えが少し違う

その後、アメ横を通り抜け

御徒町駅から秋葉原へ・・・

狙いの物を探すが・・・
「どの店に行っても無いよ」
と言われすぐ
諦める

駅前で
メイドさんを見学。
新人歌い手を見学し
空港に向かう

空港で
カレーを食べた
そこで事件

外人が隣に座ってきた
日本語が話せないらしい
店員に注文をする
英語だった・・・
さすが羽田空港のお店英語のわかる人がいる。

しかし、わかる人がいなくなった時、
女の子の定員に
ふくじん漬けを指差し
「ィズジィスホ~ッ?」
ジ~ディホ~としか聞こえない

店員は「??????」
私が横から
日本語で
「スイートッ」
と言うと
「サンキュ~!」

多分会話になっていたと想うが自信は無い。
もっと話し掛けられたら困るので
さっさと食べて出る。
話しかけられなかったのは『英語が話せない』と感づかれたからか?

搭乗口に向かい
飛行機の時間を待つ

 

いろんな意味で勉強になった二日目でした
東京出張終了。

長い記事になりすいません
最後までお付き合いありがとうございました。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 社長の日記 

1年前の記事

2年前の記事