menu

記念碑

手水舎の修理

2017-06-18

熊本市東区の健軍神社様。

地震でズレた手水舎の修理をします。

水道管が繋がってるので、慎重に作業します。

今回はお手伝いに来てもらってる岡山の職人さんの作業です。

ズレてますねぇ

落ちなかったからよかった(^^)

立派な屋根の隙間からクレーン(^^)

まっすぐにして、無事終了(^^)

鳥居完成後の神事です。

2017-04-01

熊本市西区池上

鳥居建立工事が終わり、神事が開催されました。

建立工事 ←クリック
地元の関係者がたくさん来られました。

鳥居の神事の後は、年中行事まで参加させて頂きました^_^

神殿に移動して、引き継ぎの神事のようでした。

いいですねぇ。

地域の行事、文化を引き継ぐって。

今回は人の多さにびっくりでした^ ^

二宮金次郎さん。

2017-03-10

熊本市中央区、某小学校です。

震災で二宮金次郎像の足が折れました(-_-;)

復旧作業で一旦持ち帰って、修復補強した物を据え付けます。

鳥居工事連続!

2017-02-17

今週は三件の鳥居工事着工!

先ずは、田井島天満宮さま

二件目は、池上日吉神社さま


三件目は、上古閑日吉神社さま


雨が降らないといいけど(^^)

狛犬完成。

2016-12-27

宇土市住吉の住吉神社さまの

狛犬工事です。

こちらは、先日鳥居を建てさせてもらいました。

鳥居の工事

 

img_0867

早朝から本体設置して、完成!

すぐに神事の準備です。

img_0868 img_0869 img_0870

寄贈された方、区長さん、多くの方が集まって、お祝いです。

地区の繋がりっていいですねぇ(^^)


 

母校へ

2016-12-09

熊本市東区にある健軍小学校。

私の母校です。

事務所から車で1分(^^)

銀杏の葉っぱが綺麗です(^^)

記念碑の打ち合わせに来ました。

健軍小学校来年で140周年です(^^)

img_0128 img_0129母校へ (さらに…)

壁に記念碑設置

2016-11-10

熊本市立高平台小学校

記念碑設置です。

コンクリートの壁に石板を取り付けます。

石板の重さ約200キロ

やり過ぎなくらいガッチリ取り付けます。

img_5811

先ずは、先日洗浄をした壁にベースの取り付け。

img_5812

アンカーを6本

img_5813

 

img_5814

img_5816

ベース、ワッシャーどちらも特注品です。

img_5815

ナットを締め込み過ぎて割れないように(・・;)

石はしなりに弱いですから(・・;)

そして、養生して後日仕上げます(^^)

境内修復工事

2016-11-06

熊本市西区春日の北岡神社さまの工事です。

img_5702

灯篭・祠・記念碑

熊本地震で倒壊

img_5703img_5704

なんでも新しくするのではなく、傷は入りましたが既存のものを残すという事も大事ですねぇ。

記念碑の下準備です。

2016-11-06

熊本市北区高平台小学校の50周年記念碑の下準備に来ました(^^)

img_5705

下準備は壁のコケ落としです。

真っ白になってしまいます(^^)

img_5706

伊達冠石で記念碑

2016-05-30

熊本市中央区

熊本地震で倒壊した記念碑の建て直しです。

このお客様は、地震直後、ある方のご紹介で訪ねてこられて、事務所にあった展示品をお求めになられました。

文字を彫り、据え付け。

そして、神事をして完了です。

こんな時こそ更新します!

2016-04-23

こんな時こそ更新します!

石工事の被害がすごく、安全確保のための工事が続く、バタバタした中ですが、こんな時こそ、ブログの更新をします!

本日も

東大阪の大阪石材さん

松山の石材振興会さん

のご協力の元、安全確保のための工事をしています!

先ずは、地元健軍の共同墓地です!

   
  
その後、護国神社さんで大物の取り外し!

危険回避完了です。

大きな鳥居をくぐり、25トンクレーン搬入!

    
  

約6トンの石材を土台から降ろして安全確保!

  
    

  
そしてクレーンは去って行く(^^)

 

無敵!

2016-04-21

 独立した門柱でしたが、

地震災害無し!

自信がつきます!

  
 

なじんできました。

2016-03-27

菊池郡菊陽町

鳥居の工事をさせて頂きました。

その際に芝貼り(^^)

春になって芝がなじんできました(^^)  

表札

2016-03-01

熊本市内 開新高校 様の表札の工事完了!

良いものが出来ました!

地味でなく、派手でなく!

落ち着いた中にも、銀色の部分(文字)はなんと!プラチナ!

プラチナ箔を貼らせていただいております!

   

    
    
校章は指定番号色を作りました!

こだわりますよ!

 
コレがプラチナ箔です! 

純度の高いものを使用してます!  
   

お地蔵さんの祠

2016-02-05

通りすがりで点検です。

熊本市東区健軍

私の地元です。

事務所に戻途中に数年前に工事させて頂いた祠の点検(^^)

近くですがあまり通らないところなんです。

工事は真夏の暑いときでした(^^)

   
  
異常なし!

掃除もしっかりしてあって、工事させて頂いたものとしては嬉しい限りです(^^)

 

しめ縄作りから地元の皆さんで(^^)

2016-01-31

熊本県菊池郡菊陽町にてお宮の神事に参加しました。

 基礎工事

足場工事
初めてです!

鳥居にかけるしめ縄を地元の皆さんで作るところ。

良いですねぇ。地元の役員さんが一体になって準備です。

  
    
    
    
 

そして神事のスタート。

これをしなければ始まりませんねぇ(^^)

   
  

そして記念撮影(^^)

パシャッ(^^)  
 
鳥居、鳥居の建立記念碑、火の神様、天神さん、沢山の工事をさせていただきました(^^)

さて、夜はお祝い会(^^)

お招き頂きましたので、行ってまいります!

鳥居に足場をかけました

2016-01-27

菊陽町で鳥居の工事です。

今回は、足場をかけて工事しました。

  
やっぱり効率が良いですねぇ(^^)

安全ですし。

   
    
 
あとは、記念碑と玉垣工事です。

完成が楽しみ(^^)

鳥居に足場をかけました

2016-01-27

菊陽町で鳥居の工事です。

今回は、足場をかけて工事しました。

やっぱり効率が良いですねぇ(^^)

安全ですし。

   
    
 
あとは、記念碑と玉垣工事です。

完成が楽しみ(^^)

鳥居の新設の基礎

2016-01-13

菊陽町

鳥居の新設の為の基礎工事を始めました。

   
   

祠設置の日

2015-11-22

11月14日

この日が祠の設置の指定日。

あいにくの雨ですが、決行します。

早朝より、祠を引き取りに人吉へ!
鳥居の工事     ←クリック

祠の製作  ←クリック

砂利はコレを使いました  ←クリック

そこには、祠を造って頂いた球磨工業高校の生徒さんたちが来ています。  

  人力で積み込み、

  

そして、熊本市内、護国神社様へ移動。

  

運び込む広さが無いので、道路から吊り上げ、電線を越えて搬入!

雨の中、気を使います。

  
生徒さんたちは、アンカーを設置(^^)
    
  

搬入完了!

この後は養生の解体です。

無事完了!

  
次に中に納める石の祠の搬入です。

  

同じようにクレーンで搬入!

  

問題はその後です。

木製の祠は、正面しか開口が無いために吊ったままは入れられません。

ましてや、抱えることも出来ません。

コロを使い転がして入れます。

正面に納めるのがなかなか難しかったですねぇ(^^)
    
    

無事に搬入!(^^)

そして仕上げを球磨工業高校の生徒さんが行います。
    
護国神社 菓子祭りは11月23日に開催です!

 

« 過去の記事へ
防衛弘済会指定店・よかエコショップ認定店
〒826-0911 熊本市東区健軍2丁目19-13 tel.096-368-2651 fax.096-368-2540
Copyright 2005 ARAKI-SEKIZAI Inc. All rights reserved.