【受付時間】9:00~19:00  【定休日】 年末年始

新着情報

終戦記念日

2007.08.16

ツーリング三日目

朝起きて熊本までの道のりを決めていたら、
TVで 『本日は終戦記念日』 との情報

鹿児島→水俣→天草→熊本
の予定を変更して・・・

鹿児島→知覧→熊本
に変更。

鹿児島インターから高速道路に乗り
指宿スカイラインを通り
知覧へ。
(昨日通ったところですが・・・)

指宿スカイラインからの眺め
↓  ↓  ↓
07081630.jpg
 

ナゼ『知覧』か・・・
知覧には昭和20年3月本土最南端航空基地として陸軍最後の特攻基地となり、
若き勇士がこの地から飛び立った所で
今では、突撃を敢行した多くの特攻隊員の遺品や関係資料を展示してある
『知覧特攻平和会館』があります
07081651.jpg

07081631.jpg

会館内はカメラ撮影禁止で
あまり画像がありません
07081650.jpg
 

07081632.jpg

07081633.jpg
 
↑  ↑
三角兵舎外観
敵に見つからないように半分は地面に埋まっていて、
屋根には木の皮が貼り付けてある

三角兵舎内部
全国から召集された兵隊さんは数日間ここで寝泊りをし
出撃を待つ。
出撃を待つ間に、家族などに遺書を書き、最後の日にはお酒を飲み最後の晩餐をし、
出撃当日は笑顔で出て行く。
07081634.jpg
 

この知覧に来るのは三回目ですが、毎回心に残るのは、
出撃された方の遺書と
20歳前後の年齢の方々が多く出撃されたということです

そして、出撃まえでも表面は穏やかな笑顔で、
内心は闘魂に燃える青年たちが
国の為に死出の旅に出て行かなければならなかったことを考えると・・・

何回来ても改めて考えさせられるところです。

日本人なら是非とも訪れる機会を作ってみて下さい。
実際に自分の目で見てください。
こういう事は美化してはいけないと思いました

平和の為にも・・・・・・・。

ココに行く前に・・・

ホタル(映画)DVD ←クリック

俺は、君のためにこそ死ににいく ←クリック

これを見てから行くといいですよ。

私は・・・・『はだしのゲン を見ていたので今回行きました


 

 

 

で、


 

熊本へ向け出発

知覧に長い時間いた為に熊本へ直帰する。

途中、睡魔が 襲ってきた~

 

ので

SAに入る


ちょうどそこから『ループ橋』
往路はあれを走ってきたのです
07081635.jpg

入ってすぐ左側に気持ちよさそうな綺麗な『芝地帯』

決定!

あそこで寝る!

 

幸いお天気が曇りで、涼しい風が吹き・・・
一時間も寝てしまった。
07081640.jpg

↑  ↑  ↑

イメージ図

 

19:00 帰宅

これだけ走りました
↓  ↓
 
07081602.jpg

走行距離 : 730キロの一人旅でした。

 

 

カテゴリー: 社長の日記 

1年前の記事

2年前の記事