【受付時間】9:00~19:00  【定休日】 年末年始

新着情報

毎年恒例の・・・

2007.01.13

毎年恒例のどんどやに参加しました。
私は、消防団として参加。

消防小屋に集合し、健軍小学校へ・・・
まず、健軍小学校に一番近い消火栓二箇所の点検をする。
↓写真はこ~きち君とM窪さん。(こ~きち君はなぜアスファルトに穴を掘ろうとしているのでしょう?)
07011310.jpg

やぐらが完成。
高さ、約13メートル(目測)
07011307.jpg

いよいよ点火!
青少協の会長で、大総の社長でもある。こ~きち君のお父さんが点火。

07011308.jpg

見事に燃え上がる。
07011309.jpg

燃えた後は、それぞれが持ってきたものを焼いて食べる。
もちを焼くのは普通だが、最近は芋を焼く人もいる。
荒木家は『おにぎり』 \(〇_o)/
悲しい

コレは巧のリクエストである。(上手く焼けていた)
それを正座で食べる。(荒木家の掟である) 
07011311.jpg

もち焼きが落ち着いたら、消防団により消火。(プールの水を使う、防火水槽)

をっ!!
なんと、こ~きち君が消火しているではありませんか!!
あれっ!そういえば! 点火をしたのはこ~きち君のお父さんだったような・・・
『親が火をつけ、息子が消す』・・・特に意味はない。
07011313.jpg

をっ!
ポンプの操作をしているのはY野さんじゃないですか?
いつ、どこででもご活躍で。
07011312.jpg
 
鎮火。
後はPTAの方でかたずけ。
消防団は消防小屋に戻り道具の清掃、かたずけ。
解散。
07011302.jpg
 
何事もなく無事『どんどや』終了しました。

別れ!

 

 

カテゴリー: 社長の日記 タグ:

1年前の記事

2年前の記事