【受付時間】9:00~19:00  【定休日】 年末年始

新着情報

木製の鳥居のご依頼

2015.09.22

日頃からお世話になってるお客様より、熊本市護国神社様の境内へ木製の鳥居のご依頼です。

その材木は、なんと護国神社宮司さまの山から切り出すことに!

  

事前に、宮司様ご自身で数本の幹の直径が1尺ほどある 檜を倒していらっしゃいました。

大きな木をご自分で(ー ー;)

ビックリです。
   
 

木のチェック。

この木で鳥居が作れるのか!

少し足りなかったので、後日もう一本を倒すことに。
 
檜と、杉の見分け方ってご存知ですか?

私はおしえていただきました!

葉っぱです。

葉っぱで見分けるのです(^^)

左が檜。右が杉

一目瞭然ですね(^^)  

   
近くの神社で木の鳥居を見学。

20年くらいはもつそうです(^^)

地元の木で、作る鳥居。

いいですねぇ(^^)

カテゴリー: 神社仏閣