【受付時間】9:00~19:00  【定休日】 年末年始

新着情報

高野山 参拝

2014.08.05

鈴鹿から離れ、次の目的地は高野山。

ここに行くのは2回目で、一度目は団体だったためにあんまりゆっくりする事も出来ず、今回は一人でゆっくり。

しかし、時間は限られています!

今回は、奥の院を参拝します。

まずは、『一の橋』から入ります

20140804-232557-84357601.jpg

20140804-232607-84367175.jpg

参道を歩くと何の力か、凄く落ち着いた気持ちになります。

チョット気になるのは・・・蚊

樹木で薄暗いために昼間でも蚊がいました(u_u)

まぁー自然の事ですから(^^)

途中、見つけた五輪の塔
笠部がギリギリ(ー ー;)
コレでよく持ってますね(^^)
相当バランスが良いのでしょう(^^)

IMG_4178.JPG

心落ち着かせて、音声ガイドを聴きながら先に進みます。
この音声ガイドはオススメですね〜(^^)
観光協会で安価で貸し出してくれます(^^)

20140804-232634-84394324.jpg

そして、奥の院弘法大師御廟に近くなって来て『御廟橋』

ここから先は・・・
・脱帽
・服装、身だしなみを整えて
・写真は禁止
ここから先は、今まで以上に背筋がピンとする場所です。

20140804-233315-84795220.jpg

奥の院
ここには見て頂いたとおり、沢山のお墓があります。
日本の名の通った企業のお墓
殉職者慰霊碑、災害慰霊碑
歴史的人物のお墓
様々な形態、様式のお墓がありますが、今回ご紹介するのは・・・

親鸞上人の供養塔です。
何故ここに⁉︎

もちろん、そう思われるでしょう!

親鸞上人は浄土真宗の開祖ですから(ー ー;)
真言宗の高野山になぜ?

まっ、諸事情はいろいろ有る様ですが、これを見に来ました。

20140804-233413-84853098.jpg

20140804-233506-84906299.jpg

IMG_4182.JPG

20140805-044736-17256559.jpg

高野山。
たまにしか来れませんが、ここに来るとシャキッとして帰れる様なきがします。

早く四国のお遍路を終えて、お礼参りに来たいものです(^^)

カテゴリー: 出張, 神社仏閣 

2年前の記事