【受付時間】9:00~19:00  【定休日】 年末年始

新着情報

出家のお手伝い。その後に・・・

2013.04.29

ミャンマーでは20歳以下の子供も出家します。

そのお手伝いをさせていただきました。

今回は3人の子だもたちが出家します。
お坊さんになることが子供達の憧れでもある。

出家に必要な費用も、自分で支払うのはNGです。
お金を貯めるということが欲ということでした。
周りの人からの支援で出家するということが大事とか・・・

あと、出家をしたらお坊さんです。
親と言え自分の子供であっても手を合わせなくてはいけなくなります。

出家の儀式。
まずは、近いの言葉を唱えます。

次に、頭を丸めます。

そして袈裟に着替える。
(袈裟も三枚のみ。三枚以上は欲と考えられるからです)

20130429-133359.jpg

20130429-133537.jpg

こんなにマジかで頭を剃るのを見たのは初めてで(汗)
カミソリの刃がキレの悪いことをすごく感じ( ; ; )

痛々しい感じでした(汗)

20130429-133623.jpg

一通りの子供達の儀式が終わったあとに、
私達にもお経をあげていただける、五戒を与えると言うことで、
私が五戒を受けさせていただきました。

これは、いつまでということは自分で決めていいらしく
今ではお酒も飲んでいます(^^)

20130429-133701.jpg

20130429-133732.jpg

20130429-133812.jpg

カテゴリー: 出張, 社長の日記, 神社仏閣 

1年前の記事

2年前の記事