【受付時間】9:00~19:00  【定休日】 年末年始

新着情報

肝付家墓石完成

2007.12.09

熊本市 八幡町 
肝付家墓石完成しました。

大きさ : 2700ミリ(幅)×2700ミリ(奥行き)
約7.3㎡
高さ : 約2600ミリ
石種 : インド産 アーバングレー
07120820.jpg

全体の形はお施主様のご希望をお聞きしながら
図面を書かせていただきました。

こだわりの一品です!

お施主様のご希望で
一個の石で作れるところは一個の石で作る
(小さな部材のつなぎ合わせにしない)
それで、矢印の所はすべてそれぞれが一個の石で作ってあります
↓  ↓  ↓
07120900.jpg

左下の矢印の石には・・・
肝付家のふるさとの垂水(鹿児島)にアルご先祖様の石塔を
熊本に移設してきたときのための台です。
いつかここにご先祖様の石塔がのっかります。

一個の石で作ったという中でも
一番の見所は ココ
↓  ↓
07120824.jpg
 
2700ミリ×1400ミリ×80ミリ
という材料を参道に使いました

大きなの一枚物でつなぎ目が無いので
かなりスッキリです。
(貼り石など一切使っておりません)

ココにつなぎ目の無いメリットとして・・・

ひ・み・つ  です。

知りたい人は・・・
info@arakisekizai.com
まで
お問い合わせどうぞ。

 

肝付様は神道様という事で
ココにもこだわりが・・・
↓  ↓
07120814.jpg

 

一つ一つの部材にも細かいこだわり
笠石の裏側
↓  ↓

07120810.jpg

水がすたってこないように溝を切っています。
『すたって』?・・・熊本弁??

道具箱の扉上
↓  ↓
07120811.jpg

納骨室入り口扉上側
↓  ↓
07120813.jpg

07120815.jpg

納骨室 内部
↓  ↓
07120816.jpg

道具箱・物入れ
↓  ↓
07120817.jpg

完成して受け渡し・・・

そこで問題発生!!

 

~~~~ん (涙)


つづく ←クリック

 

 

2年前の記事