【受付時間】9:00~19:00  【定休日】 年末年始

新着情報

国産御影石

2007.09.30

(有)あらき石材は・・・

熊本市認定の
環境にやさしいお店
『よかエコショップ』 です。

お墓を建てられる方に、
『環境にやさしい事』
をふくめてご提案いたします。

その中に石の再利用を含まってます。
が・・・
何の石でも再利用という訳ではございません。

その物を再利用しても永く持たなければ お客様にまた負担が掛かってしまうからです。

再利用・新しいもの のバランスを考えます。
0003.jpg

今回のお墓は、
基本的な『和型の三段墓』
熊本市 神水の現場です。

山口産 徳山御影石(国産御影石です)

熊本県産 島崎石
のコラボ

・竿石(一番上の石)・・・御影石
・上台(上から二段目の石)・・・御影石
・墓誌・・・・・・御影石
・花立・・・・・御影石

下台(一番下の石)・中台(下から二番目の石)・納骨室のフタ石

「御影石に換えてほしい」というご依頼でした。

なぜ換える?
写真ではわかりませんがコケが生えやすいんです。
コケを落とすのにかなり苦労されているようで・・・
(かなり小まめにコケを落とされているので写真ではコケがまったくわかりません)

07093010.jpg
 



07093011.jpg
 
元々、参道がコンクリートでした。
使わなくなった石を使い
参道(飛び石
)を作りました。

使わなくなった石を使い
墓誌の台を作りました


07093013.jpg



07093012.jpg

せっかく工事するので、
・空気孔を就けました。
・天場に水切りをつけました
07093015.jpg

土台はスッゴク強いお墓でした。
07093017.jpg
 

既存の御影石
40年たっている割によく艶が出ています。

コレを建てられたのは、地元の石屋さん
(今は後継者の問題でお店を閉められましたが)
その頃の職人さんが丁寧に磨かれたのでしょう!
07093018.jpg
 

コレでこのお墓は100年もちます。
00002.jpg

あらき石材は
『チームマイナス6%』に参加しています。
0002.jpg

 

 

 

1年前の記事

2年前の記事