【受付時間】9:00~19:00  【定休日】 年末年始

新着情報

大きな岩をやっつけた!

2007.05.18

お墓の建て替えを行うのに墓石を解体します。

今回の現場は墓石の横に大きな岩が・・・
大きさは・・・
土に埋まってるんで・・・2.5トンくらいかな?
(見えてるところが幅1.5m 奥行き2.0m 高さ0.7m
お施主様のご希望でその岩を割る事に・・・

見た目でわかった事は・・・この岩、かなりの強敵だということ。
(手作業では)

いつも使う道具では太刀打ち出来ない!!

道具・機械を準備して作業開始。

まずは穴をあけます。
石の目に沿って作業が出来ればいいのですが
石の目に沿って作業をするとかなり作業がやりにくい為
とりあえず石の目に直角に割ってみる。(石が動かせないので・・・)
07051601.jpg

穴をあけたら『せり矢』と言う道具を使用して石を割っていきますが・・・
写真は普段使うせり矢。
今回はこの三倍くらいの大きさのせり矢を使用しました。
↓  ↓  ↓
seriya1.jpg

穴の中に割る方向を考え、向きを合わせ『せり矢』を入れる
↓  ↓  ↓
07051602.jpg

叩き込む。
様子を見ながら三本の矢を叩き込む。
写真はヒビが入ったところですが、
このひびが入る前に・・・「ミシッ・ミシッ」 って音がするんです。
割れる時には「パカッ」って感じです。
07051603.jpg

また、石の目に沿って割りやすいところは
写真のようにブルーカーと言う機械を使い割っていきます。
「ドドドドドッ」 てブレーカーで突いてやると「パカッ」といきます。
07051604.jpg

こんな作業を繰り返し岩を割っていきました。

岩を割ってしまったらかなり大きな穴になりました。
すご~く敷地が広く感じます。
07051801.jpg

 


本日より二日間
グランメッセにて
インフォネットフェスティバル2007
に参加しています。
07041910.jpg

狭いブースなんで少ししか展示していませんが
あそびにきてくださ~い

あらき石材のブースの横では、
(有)コメダの米田社長が展示されていま~す。
遊びに来てね。

 

 

 

 

 

カテゴリー: お墓の施工・情報 

1年前の記事

2年前の記事