menu

最近の記事

補修工事の研修

2017-03-08

日本石材産業協会の主催で、熊本地震にて、補修工事が多く発生しているので、補修工事の研修会を開催して頂きました。

うちは私を含めて3人の参加です。

特に営業の藏ノ下は、現場作業は出来ますが、工場での加工作業は未経験なので、いい経験です(^^)

削って、磨いて(^^)

糸原も参加しましたが、糸原はお手のもの(^^)

なんてことない作業です(^^)

北は北海道からの参加もありましたが、それぞれの石材店さん少しづつやり方が違うので、勉強になりました(^^)

あっ、もちろん私、荒木も研磨作業は結構上手ですよ(^^)

祝!卒業式!

2017-03-05

息子の卒業式に参加しました!

いつもの事ながら、卒業式、入学式は感動します(^^)

PTA会長で来賓として参加させて頂き、祝辞(^^)

私もある意味卒業(^^)

私にまで大きなお花を頂きました(^^)

頂いたお花は事務所に(^^)

親子共々幸せ者です(^^)

ありがたい(^^)

出張2日目は北木島から

2017-03-01

出張初日は研修。

2日目は北木島へ渡ります。

そこは北木石の産地です。すごい深い丁場と聞いていたので寄ってみました。

フェリー乗り場からフェリーに乗りますが、なんと、バックで乗船(^^)

車はバックで乗船ですよ⁉︎びっくり>_<

そして乗り込み客室へ。

そこでまたびっくり>_<

カレンダーがたくさん>_<

何のためにだろー(^^)とは思いながらもあまり深く考えず(^^)

北木島上陸後、お友達の米田くんのお迎えの元、栄龍石材さんへ(^^)

栄龍石材さん ←クリック
工場見学です(^^)

工場綺麗(^^)


色々お話聞かせてもらって、工場見せてもらって、安心して任せられる工場だなぁーと(^^)


そして、北木石の丁場へ!

見学してるところから80メートル下?

海抜マイナス数十メートルとか>_<

深いです>_<

怖いです>_<

ここは大きな原石が取れるんです。

吊り上げ吊り上げ吊り上がったらデッカー(^^)

いいもの見せて頂きました(^^)

次に目指すは愛媛県の石材振興会さんへ!

こちらは熊本地震発生直後に物資と機械と人を入れて頂き、ボランティア活動をお手伝い頂きました。

ありがたいボランティア ←クリック
そこに御礼のご挨拶。

何度か行こうとしていたのですが、高岡社長とタイミング合わず、今になってしまいました。

どんな形で恩返しすればいいのかわかりませんが、ご挨拶はさせて頂きました。

今回の通った道です。

よく走ったなぁ(^^)

iPadは凄い(^^)

2017-02-19

最近は、紙出力がかなり減りました(^^)

環境にも会社にも優しいです(^^)

何故!

iPad Proです!

今回はお客様が書かれた文字の縁を修正して居ますが、図面の変更や、写真に書き込みさいすんなど、手書きで書けるんです(^^)

手書きでサッと書けるのでかなり便利です(^^)

コレで、私の字が綺麗なら言うことありませんが(^^)

解体前にお骨を出します。

2017-02-11

熊本地震によりお墓が倒壊しました。

これを機に、墓なおしです。そのお手伝いをさせて頂きます。

よってこちらのお墓は解体を行います。

その前に、お骨を出します。

まずはお経を上げて頂きます。

お骨出しの準備ができたところで、出骨です。

最後は、墓誌を下ろして持ち帰ります。ここは再利用するのです(^^)

一輪車で山道を通り、持ち出します。

これで準備OK!

近々解体工事着工です!

地震災害から守りましょう!

2017-02-06

こんなサービス始めました(^^)

熊本日日新聞や、共同通信で取り上げられたお墓の地震保証サービスを始めました!

弊社の工事させて頂く物件には全てこのサービス適応です!

これに合わせて、天災保証サービスもありますよー!

この様なサービスありますが、

弊社のお墓は倒れませんから(^^)

熊本地震から更に強くなりました!
是非、一度お話聞いてみませんか⁉︎

お地蔵さまの撤去

2017-02-04

益城町にて。

益城町は熊本地震の震源地。

家の解体もどんどん進んでいます。

その解体するお墓のいっかくにあるお地蔵さんを撤去してくれとのご依頼です。

寂しい話ですが、仕方ありません。

こちらは、家の解体工事は始まってました。工事を止めて頂きました。

お経をあげて、持ち帰ります。

石の本場、庵治から研修に

2017-02-04

香川県高松市の牟礼町と言えば、足の本場で、有名な庵治石の産地です。

その牟礼町の若手石材店の集まり『石栄会』の皆さんが熊本へ研修に来られました。

 その皆様のガイドとして一緒にまわらせて頂きました。

来熊されるのは、何件めの石材店でしょう。

研究熱心な方ばかりです。

 

熊本城ー健軍ー沼山津ー益城

お墓の被害を見て回りながら、バスの中では、石材店として災害にあった時の取り組み。

そして、皆さん経営参画者という事で、経営者として災害にあう前からの心がけ災害に強い会社の話をさせて頂きました。

ガイドさせて貰った私もすごく勉強になりました。

皆さん、今度は作業服で来てくださいねぇ(^^)

« 過去の記事へ  新しい記事へ »
防衛弘済会指定店・よかエコショップ認定店
〒826-0911 熊本市東区健軍2丁目19-13 tel.096-368-2651 fax.096-368-2540
Copyright 2005 ARAKI-SEKIZAI Inc. All rights reserved.