menu

地震災害

鳥居の補強金具

2017-08-14

熊本市東区沼山津

竹内神社様の鳥居修復工事に、ステンレスの金具を作り取り付けました。

貫の引っかかるところが割れていたため、そこを接着して、ステンレスの金具で補強!

もちろん、特注品です。

お盆関連ですねぇ

2017-08-14

本日の

熊本日日新聞の社会面です。

お盆関連でうちの工事風景が載ってます。

記事に少し間違いがありますねぇ(ーー;)

とりあえず、戻します

2017-08-13

熊本地震で石塔がズレたお墓。

お墓参り出来るように、とりあえず戻しました。

今回は、5寸釘作戦(^^)

20センチほど人力で移動させました(^^)

お盆直前の納骨式

2017-08-12

熊本市南区富合町

朝8時から納骨式のお経です。

お隣はお墓参りのお掃除(^^)

朝早くから多くのお墓参りです。

熊本城の石垣

2017-08-07

通りがかりですが、いつ見ても痛々しい熊本城の石垣です。

その近くで、石垣に番号付けて管理してある所があります。

近くで見るとデッカいです。


コレが組み上がるのは数十年後ですかねぇ。

でも、その他の復旧も意外と早いので、期待します!

仏石の無いお墓にお経をあげます。

2017-08-06

熊本市西区田崎町

解体前のお骨出しです。

台風がそれたので予定通り実行です。
お寺様のお参りの前に、ひと通りお掃除が終わり、念のため、フタが開くかの確認です。

フタをよっこらしょ!と起こそうとしたが、動きません。

よっこらしょ!とずらそうとしても、動きません。

仕方がないので、常備品のバールを車から持ち出し、隙間から打ち込み、無事開けることができました(^^)

開けましたが、また閉めて、コレで準備はOK。

お寺様に、仏石の無いお墓にお参りをして頂きます。

熊本地震前はこんな光景はあり得なかったんですが、熊本地震後はこれが普通になってしまってます。

まだまだ熊本地震の災害復旧作業は続きます。

頑張ろー!

台風前に②

2017-08-05

熊本市南区川口町

こちらも熊本地震で倒壊したお墓の建て直しです。

台風直前に完成しました!

納骨は後日(^^)

バール一本で(^^)

2017-07-30

熊本市営花園墓地。

徳山石のお墓。

熊本地震でズレた石塔部。

見積もりの為に現場確認(^^)

応急処置ですが、1人で戻せるものは戻します。


注意!

かなりの重量があります。

慣れてない方がやると危険ですので、やらない様にお願いします。

記念碑の除幕式

2017-07-30

益城町広崎にて

熊本地震で倒壊した鳥居の新設と、その記念碑の除幕式にご招待頂きました。

除幕式後に神事。

地元の協賛された方々が沢山お集まりになり、神事は終了。

日曜日はお祭りです(^^)

また、神事後に感謝状とブリザードフラワーを頂きました!

今まで沢山の感謝状を頂きましたが、今回の感謝状は凄く具体的に書いてあり、今までとチョット違う感謝状でした。

もちろん、事務所の感謝状の中のポールポジションへ(^^)

ありがたいです。

まだまだ続きます!

2017-07-20

熊本市南区富合町

熊本地震で倒壊、1年3ヶ月経って建て直し工事に伴う、解体工事に着手します。

お待たせしました!

これからお骨を取り出し、解体工事着工します!

鳥居完成間近!

2017-07-15

益城町広崎の現場です。

熊本地震で倒壊した鳥居の新設工事です。

夏祭りに合わせて工事しています!

無事に、夏祭りには間に合いそうです(^^)
神社復活!って感じですね!

家屋の基礎やり直し

2017-07-09

阿蘇の現場近くで。

家の基礎やり直しをしてるところがありました。

熊本地震で水平が狂ったんでしょうねぇ(。-_-。)

こんなことも出来るんですねぇ。

やり方は単純です

お墓にも活用できますね(^^)

ギボシ(^ ^)

2017-07-04

石は違いますが、同じものを作りました!


熊本地震により沢山の墓石が倒壊しております。

お見積もりをして、修復作業までに多少お時間かかります。

その間に墓石の部品が無くなることが多く発生しております。

無くならないように、ご注意ください。

手水舎の修理

2017-06-18

熊本市東区の健軍神社様。

地震でズレた手水舎の修理をします。

水道管が繋がってるので、慎重に作業します。

今回はお手伝いに来てもらってる岡山の職人さんの作業です。

ズレてますねぇ

落ちなかったからよかった(^^)

立派な屋根の隙間からクレーン(^^)

まっすぐにして、無事終了(^^)

納骨続き^_^

2017-04-01

東京からのお客様。

震災で倒壊したのをきっかけで益城の山奥からお墓を移設したお客様。

震災で全壊した墓地を、地域でまとまって基礎まで修復したお客様。

それぞれの事情でお墓を建て替えて、無事納骨です。

一軒だけはあめでした。

やっぱりお天気が良い方がいいですねぇ^_^

熊本日日新聞 朝刊

2017-03-19

本日の朝刊に掲載しました!

石材組合青年部での活動です!

震災後、お墓のトラブルが急増しています!

残念な事です!

石材組合青年部のメンバーの耳に沢山の情報が入ります。

昨年末まで私が部長をさせて貰ってましたが、皆んなで集まって何度も会議をしました!

今回の広告は、あくまでも注意喚起です!

トラブルの無いように、石材店選びは重要です!

お彼岸ですねぇ。

2017-03-18

お彼岸ですねぇ。

お墓参りはお済みですか?


熊本地震により多くのお墓が倒壊しております。

県外からのお手伝いをお願いして、通常の2.5倍の作業スピードで復旧活動を行なっておりますが、なかなか追いつきません。

ご依頼を頂いておりますお客様には、大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

倒壊したお墓に花が上がってるのを見ますと、寂しい感じがします。

(有)あらき石材  荒木正人

鳥居の施工

2017-03-18

熊本市西区池上

熊本地震で倒壊した池上日吉神社様の鳥居新設工事着工!

見てください!

感じてください!

基礎工事着工 ←クリック

凝灰岩の山に来ました!

2017-03-12

熊本県内某所。

神社の修復工事の関係で、凝灰岩の山に来ています。

凝灰岩。ざっくり言うと灰石です(^^)

製作中の鳥居の柱ですね(^^)


ココは地面も壁も全て凝灰岩。

なので、地面をコンクリートする必要なし(^^)

機械の根本はコンクリートですが(^^)

県の組合の会議の会場から見えた

2017-03-10

熊本県の石材組合の会議の会場から、熊本城が見えました。

痛々しいです。

あまり見たくない光景なので、地元ですが、見ていませんでした。

でも、見えちゃいました(-_-;)


凄いけど、痛々しいです。

« 過去の記事へ
防衛弘済会指定店・よかエコショップ認定店
〒826-0911 熊本市東区健軍2丁目19-13 tel.096-368-2651 fax.096-368-2540
Copyright 2005 ARAKI-SEKIZAI Inc. All rights reserved.