【受付時間】9:00~19:00  【定休日】 年末年始

新着情報

石材の修復にはこういうのが大事なのです

2024.06.10

震災で石が倒れて、割れてます。

また、震災とか関係なくても、石材が割れた、欠けた時。

そんな時は欠片を必ず保管しましょう!

修理の際にすごく有効的です^ ^

 

今回の震災の片付け(能登半島墓地の整備ボランティア)の時も、欠片を大事に扱います。

コレなんて分かりやすいですよね

↓   ↓   ↓   ↓

これ、接着面を掃除して、ボンドで、ペタッとくっ付けたら、かなり精度の良い修理になります^ ^

 

コレもそうです。ピタッといきます^ ^

↓   ↓   ↓

 

この様な細かい欠片も取っておくと有効です

 

これなんかは割れたものを接着すれば、花立として普通に使えます。

今回は修復のボランティアではないので、接着は行いません

以上、石材の修復のコツです

しかし、まだそんなに時間の経っていない御影石のお墓であれば、長い目で見ると新しく作り直したほうがいいことも多いです。

ご相談ください。