【受付時間】9:00~19:00  【定休日】 年末年始

新着情報

沖縄のお墓を見に

2015.05.23

沖縄式のお墓を熊本に!

という事で、沖縄にお客様のお墓を見に行ってきました!

大きいです!>_<

独特のお墓です       
納骨室の空気孔には、シーサーの顔です(笑)

全てではありませんが(笑)  

5月10日でしたが、シーミーと言う先祖供養の行事があちらこちらで行われていました。

通常は4月20頃にする行事らしいのですが、ゴールデンウィーク明けくらいまではやる人がいらっしゃるとか(^^)

多少時期がずれても、良いことだと思います。

私は、初めてこの風景を見たので、「写真を撮らせてください」とお願いをしたら「これどうぞ」ってお弁当を頂きました。

  

コレが、沖縄の先祖供養の料理だと教えていただきました。

ウサンミと言う料理だそうです。

ウサンミ ←クリック
全てしっかり入ってました(^^)

沖縄の方って優しいですねぇ(^^)

    
沖縄はお線香もチョット違います。

ヒラウコーって言う普通の熊本のお線香を6本繋げた感じのものでした。

本数にも意味があるそうです(^^)

  
お墓に彫り込む彫刻も熊本とはちょっと違います(^^)

胡蝶蘭やシーサー、ハイビスカス。

地域性がありますねぇ。すごく良いと思います(^^)

      
そしてこれも沖縄のお墓

コレは代表的な形です。亀甲墓(^^)

    

熊本式っていうか、九州本土式もありました。

でも、ここでは少数(^^)

 
直接自分の目で見て良かったです(^^)

カテゴリー: 出張, 県外のお墓