【受付時間】9:00~19:00  【定休日】 年末年始

新着情報

表札にもこだわりを・・・

2007.11.05

先日ご紹介した一級建築士のアル方から
あらき石材に『表札』のご注文を頂きました。

アル方の
こだわりオーダーメイド表札

アル方 : 「あっ!く~ん、お客様にプレゼントするケン○○円で作って~」
あっ! : 「ヨカですよ~」

製作スタート!

・どんな形にするか?
・どの石を使うか?
・文字の書体は?
・文字の配置は?
文字の色は?


オーダーメイドなんで色んな事を考えて頂きます。

まずは・・・
書体をあらき石材から8種類をご提案しました。
その中からアル方とお施主様と相談の上選んでいただきました。
07110330.jpg

で、それをアル方が石の形に合わせ自ら調整します。
うちの事務所で

今回は石を正方にして面の取り方は糸面
もちろん石種にもこだわられ石は 
超高級!
 
『インド産クンナム』 

・文字の大きさ
・配置
見た目によらずかなり細かく調整されてます
こだわってらっしゃいます。

「見るなよ~」って感じです
切り貼りで超アナログ
↓  ↓
07110331.jpg
 

納得のいく配置になったようです。
↓  ↓  ↓
07110333.jpg

完成したのがコレこだわりの表札です
↓  ↓
07110334.jpg

よ~く見て下さい!
アルさん!センターが少しずれてますよ~(涙)

07110335.jpg

あらき石材はコレを見逃しません!!
ある方の作成した物をベースにパソコンで整え
ビシッと決め、プロッターでゴムシートに出力。
07110336.jpg

その原稿を石に貼り付け
サンドブラストにかける。
今回は手動でなくロボットのほうを使います。
07110337.jpg

数分後 彫り具合を確かめ
彫りこみ終了。
07110338.jpg

ゴムシートをはぐとこの通り
今回は色も入れず素彫りでシックに・・・
↓   ↓
07110339.jpg

さすが店舗建築も手がけていた事もあって
アル方の文字配置は納得の仕上がりでした。

アル方 : 「あっ君!取り付けはいつ行く?」
あっ! : 「僕が取り付けるんですかぁ~?聞いてないよ~ぉ
とブツブツいいながら取り付け日 当日。

配置を決めていただき取り付け準備開始。

取り付け風景をアル方に写真にとって貰おうと思っていたら・・・
アル方 : 「あっ君!オレ車を車検に出さなんけん
帰るよ~
アル方は僕一人をおいて帰っていかれました。(冷)

07110340.jpg

次の日・・・
仮止めのガムテープを剥ぎに行きました。
その時・・・TELで
あっ! : 「アルさん!目地は何色で行きましょう?」
アル方 : 「オレは黒のシリコンはすかんケン グレーで行こうか」
アル方 : 「グレーもかっこいいよ」
あっ! : 「あっそうですか?」

グレーで目地を入れました。
ほ~っ かっこいいね~
『やるな~アルさん』

 石選び
石加工指示
文字選び
文字配置
表札の配置

すべてにおいてアル方のご指導のもと
お施主様の納得の表札になりました。

いろんな意味で勉強になりました~。

またアル方を尊敬しなおしました。。。 

 

こ~んな『一級建築士のアルさん』にお家の相談をして見たい方は・・・

コレを見てください ←クリック

家を建てる前に知っておくとお得な事ばかり
必見です。

 

また、
お家は他のとこに頼んでも 表札』 にはこだわりたいと言う方は・・・

00001.jpg
  へ
お問い合わせください ←クリック
TEL:096-368-2651

ご希望に沿ったこだわりの表札を作ります。
お値段も格安で作らせて頂きます。

しかし、その為には時間は多少掛かります
その辺はご了承ください。

 

2年前の記事