【受付時間】9:00~19:00  【定休日】 年末年始

新着情報

そよ風パーク

2007.04.09

『そよ風パーク』に遊びに行きました。
07040901.jpg

 お昼に集合。
・パン作り
・バーべキュー
・ジャム作り
の予定です。

お昼過ぎに到着。
早速パン作り。
(うちの子は、パン屋さんになるのが夢だそうで・・・)

練って丸くしてある生地を好きな形に作ります。
生地は思ったよりもやわらかく
なかなか加工が難しいんです。
07040902.jpg
 

一番最初に作ったのはこれ。
○んこではありません。ソフトクリームです。
なぜか私たち以外の方たちもひと団体に一人同じ物を作っていました。
07040906.jpg

形が出来たら発酵させます。
発酵すると生地が膨らんで形が変わり
思っていた形と違う感じになっちゃいました。
計算外でした。
07040903.jpg

発酵した生地に生卵のといたものを塗り
焼きます。

07040904.jpg

待つ事数十分。
おいしそうなパンが出来ました。

一緒に行った、U君です。印刷屋さんの社長と長男さんです。
07040905.jpg
  

パン作りの次は夕方からバーべキューですが、
それまで時間があったんでアスレチックで腹ごなし。
腹ごなしの後は温泉に入る
すごくいい時間の使い方です。
07040907.jpg

阿蘇の4月。
バーベキューを始めたものの
夜は冬並みに寒く八時頃には室内へ・・・

二次会は私たちが泊まる事になっている『田舎山荘』と言う
一戸建ての建物で二次会。
ココには囲炉裏がある
なかなかいい感じでお酒が進む。
なんとココで飲んでるのは日本酒の熱燗。
ただの熱燗ではない!竹の筒に入れて炭で温めた熱燗。
コレが進むんです。
おちょこも竹。
ココまですると本物です。
07040912.jpg
 

次の日、朝食を取り
ブルーベリージャム作り。
07040910.jpg

ブルーベリーを特殊な蒸し器に入れ、混ぜながら蒸す。
ドロッとなったところで、果糖・レモン汁などを入れまた混ぜる。
07040911.jpg

ビンにつめ、殺菌をし、ラベルを自分で作り、完成。

普段出来ない充実した休日でした。 

 

 

カテゴリー: 社長の日記 

1年前の記事

2年前の記事