menu

社長の日記

雨の前に養生

2016-04-23

熊本市東区健軍の墓地です。

明日から雨

扉部の壊れたお墓です。

雨にさらされないように養生しましょう!   
震災後、お墓に行かれる時はご注意ください!

 

こんな時こそ更新します!

2016-04-23

こんな時こそ更新します!

石工事の被害がすごく、安全確保のための工事が続く、バタバタした中ですが、こんな時こそ、ブログの更新をします!

本日も

東大阪の大阪石材さん

松山の石材振興会さん

のご協力の元、安全確保のための工事をしています!

先ずは、地元健軍の共同墓地です!

   
  
その後、護国神社さんで大物の取り外し!

危険回避完了です。

大きな鳥居をくぐり、25トンクレーン搬入!

    
  

約6トンの石材を土台から降ろして安全確保!

  
    

  
そしてクレーンは去って行く(^^)

 

余震がおさまらない中ですが!

2016-04-20

こんな状況の中、大阪からお手伝いに来ていただきました!

大阪石材さん

http://www.osaka-sekizai.co.jp/

石材振興会さん

 http://www.sekishin.com/company/

本当にありがたい仲間です。

とりあえずは安全確保のための作業を行います!

  
 
こんな中ではありますが、榊を植えました!

   

この時期は、ツツジが満開!

こういうのを見ると癒されます(^^)

落ち着いて

落ち着いて行動!

  

ご近所から頂いたマーガレット?

こちらも満開(^^)

 

農薬散布

2016-04-12

 熊本市南区城南で見つけた!

ラジコンヘリコプターでの農薬散布

  
カッコいい(^^)

 

お彼岸も後半です

2016-03-21

 お彼岸も後半に入りました。

お墓まいりはお済みですか?
今朝は、週一の朝礼からスタート!

朝礼して、洗車して、お墓まいりして、見学会会場へ!

見学会、明日までやってます!

  
 

石材組合青年部の研修旅行

2016-03-01

熊本市石材組合青年部の旅行に行ってきました!

私が、青年部の部長なので、今回は段取りしました!

3日間の研修旅行はスタートしました。

那覇空港は南国ムード(^^)

  
1日目は、世界遺産見学。

   
  
1日目の夜の出来事でした!

なんと、国際通りに徳光さん(^^)

お付きの方は、写真はNGと言われたのですが、徳光さんご本人がいーよーいーよー!ってツーショット頂きました(^^)

 

2日目は自由行動!

それぞれで自由に行動しました!

私は、まずサーフィン!

決して上手ではありませんが、せっかくの沖縄なんで、チョット寒いですが海へ!

   
 
流石に沖縄です。

戦闘機がガンガン飛んでる真下でサーフィン。

結構飛んでますねぇ(-_-)

   
午後からは、レンタルバイクでツーリング!

 
古宇利島、万座毛までひとっ走り!

   
 
そしてレンタルバイクを返すときに、憧れのバイクが!

V-MAXです!

憧れの1700CC(ー ー;)

チョットまたがせて頂きました(^^)

   
研修3日目は、沖縄のお墓文化の勉強(^^)

沖縄の石屋さんにお願いして、ガイドして頂きました。

沖縄の習慣って面白いんですよー。

中国からの名残が沢山あります。

 
建立途中のお墓の中まで見せて頂きました。

石は琉球石灰岩。

コレも地元ならではの石材です。

   
    
ちょうどコンクリートのお墓の建立中

    
    
  
  

無事に沖縄研修は終了!

組合青年部の皆さんも安全に帰路につけます。

部長としての旅行での役割はこれにて終了!

さて、次の組合青年部のイベントは!?

本格コーヒーはいかがですか?

2016-02-20

コーヒーにうるさくは無いのデスが、美味しいのを飲みたい!

そらそうです。

最近では、コンビニで美味しいのが飲めるのですが、自分で・・・。

昨年の北海道の社員旅行から決めていた事を実行しました!

何を?

お客様へ本格的コーヒーを飲んで頂く!

ただ、気まぐれなので、催促してくださいね(^^)

  
とりあえずはナイスブレンド珈琲さんへ!

ナイスブレンド←クリック
うんちくを習って、コーヒーミルを購入(^^)

そしてミルの刃を調整して貰いました(^^)

職人ですネェ(^^)

    
  数回挽きながら、調整!  
    
コレで美味しい珈琲が飲めますよ (^^)

最初に書きましたが、気まぐれです!

珈琲を飲みたい方は、催促してください(^^)

私の前職デス(^^)

2016-02-20

ここ数日、熊本市街地上空に飛行船が飛んでます。

アレが私、荒木の前職デス (^^)

数年に一回来てますかねぇ(u_u)

でも、日本の機体は今は無いとか・・・。

 
  

実際に私が携わっていた機体はコレです。

警視庁の機体でした。

現在熊本の上空を飛んでいる機体の数倍の大きさです。

凄い迫力でした!

  
 

イイお天気の中植木市

2016-02-11

くまもと春の植木市支店

営業中!

 今日はイイお天気です(^^)

お客様も沢山(^^)

この登りが目印(^^)

目玉商品を準備してお待ちしております(^^)

是非、足をお運びください(^^)

  
    
    
 

お地蔵さんの祠

2016-02-05

通りすがりで点検です。

熊本市東区健軍

私の地元です。

事務所に戻途中に数年前に工事させて頂いた祠の点検(^^)

近くですがあまり通らないところなんです。

工事は真夏の暑いときでした(^^)

   
  
異常なし!

掃除もしっかりしてあって、工事させて頂いたものとしては嬉しい限りです(^^)

 

植木市のお楽しみ(^^)

2016-02-03

くまもと春の植木市と言えば・・・

植木!

お墓⁉︎

芋(^^)

この時期しか食べませんねぇ(^^)

美味しかった(^^)

  

珍しく大雪(^^)

2016-01-24

熊本は大雪です。

朝から本格的に降り出し、昼は一旦落ち着き、夕方また降り出しました(ー ー;)

明日はどうなっているのでしょう(ー ー;)

   

そんな中、福島の伊達冠石はやっぱり雪が似合居ますねぇ。

流石です。

写真だけ見たら東北みたいです(^^)

    
  今度着工する現場周辺に、配りに行こうと思いましたが流石にダメでしょうねぇ(^^)
  
 

熊本城マラソン

2016-01-17

熊本城マラソンの 説明会に行ってきました(^^)

あっ、走る方ではなく、交通誘導のボランティアです。

走れませんから(ー ー;)

スポーツ推進委員として参加します(^^)

ボランティアの人数は6000人とか(ー ー;)

  
    
 
こう言う裏方さんがいるからこの様な大きなイベントができるんですねぇ(^^)

私の誘導の場所は橋の上>_<

寒い2月に橋の上で頑張ります>_<

2016-01-10

本日は、毎年恒例の消防出初式です 。

年明けには欠かせません。私は今年で20年ですかねぇ(ー ー;)一回も欠かした事はありません(^^)

今回は、放水班なので早朝集合!

  

  

そして、放水!

やっぱり素晴らしい!

綺麗ですよー(^^)

この時はびしょ濡れですが(笑)

  
   

2016-01-08

 新年、 1月3日

家族で鹿児島へ(^^)

本当は泊まりの予定でしたが、諸事情により日帰り(^^)

しかし、夜はお寺様での新年会のために、夕方には帰ってこなくては(ー ー;)

しかし、息子に見せてあげたい!

チョット遠いですが、知覧まで行く事に(^^)

朝早くに出発!

知覧を効果的に見学する為に、移動の車内でコレを観ました(^^)

  
    

知覧の後は、ここも恒例ですが、学生時代の友人のお墓まいりです。

東京で知り合い、地元が同じ九州ということで、仲良しになり、若くして亡くなった友人でした。

    
そして、バタバタと熊本に戻り、夕方からお世話になっているお寺様での新年会(^^)

充実した1月4日でした(^^)
 

2016-01-07

 新年会 1月3日

家族で鹿児島へ(^^)

本当は泊まりの予定でしたが、諸事情により日帰り(^^)

しかし、夜はお寺様での新年会のために、夕方には帰ってこなくては(ー ー;)

しかし、息子に見せてあげたい!

チョット遠いですが、知覧まで行く事に(^^)

朝早くに出発!

知覧を効果的に見学する為に、移動の車内でコレを観ました(^^)

  
    

知覧の後は、ここも恒例ですが、学生時代の友人のお墓まいりです。

東京で知り合い、地元が同じ九州ということで、仲良しになり、若くして亡くなった友人でした。

    
そして、バタバタと熊本に戻り、夕方からお世話になっているお寺様での新年会(^^)

充実した1月4日でした(^^)
 

お正月にやりたい事(^^)

2016-01-05

 お正月にやりたい事の1つに、ツーリング(^^)

今年は特に、寒く無いので(^^)

しかし、昨年動かなくなっていたチビなバイクを修理していると、時間が無くなり近場でツーリング(^^)

それで良いんです(^^)

  
  

行き先は、球磨川沿いを上流へ、そして、水俣方面へ山越え(^^)

170キロのツーリングになりました(^^)

  
    
 

お正月恒例

2016-01-03

明けましておめでとうございます。

昨年も大変忙しく過ごすことが出来ました。

これも皆様のおかげと思い、今年も皆様に喜んで頂けますように、精進して参りますので、ヨロシクお願いします。 
さて、毎年恒例のお正月休みを利用した四国のお遍路に行ってまいりました!

今年は暖かく、雪が無い>_<

雪好きな私としてはちょっと寂しいお正月。

初日の出を拝みスタート!

今年は、丸亀城からの初日の出。ここ数年で1番良いスポットになりました(^^)

  

今年は9ヶ寺廻れました。

その中でも、空海が身投げして、天女が命を救ったと言われている73番札所の出釈迦寺の奥の院に登りました。

    
チェーンをつたって登る事10分弱

崖が怖かったです>_<

 

移動の途中には川に伊予の青石(^^)

川の石が全て青みがかって、すごく綺麗でした。不思議な光景です。

常識の範囲内で拾ってきました(^^)   
    
そして、各お寺で納経をしますが、今年はうるう年という事で、御姿の札と別に一枚のお札を頂きました。

    
    
 
最後には、お遍路とは違いますが、こんぴらさん参拝(^^)

毎年ここで3個セットの金のお守りを買います(^^)

これが私のお正月のルーティーン(^^)

まだまだ終わりません!

2015-12-17

熊本市東区健軍 の本社

文字彫り工場(^^)

年内のお仕事が、まだまだあります(-_-)

全て、納骨まで 済ませますよー(^^) 

寒いのに咲いてます(^^)

2015-12-17

今日は阿蘇では雪です(^^)

が、事務所のハイビスカスは満開?

 気持ち。、花が小さい気はしますが(^^) 

« 過去の記事へ  新しい記事へ »
防衛弘済会指定店・よかエコショップ認定店
〒826-0911 熊本市東区健軍2丁目19-13 tel.096-368-2651 fax.096-368-2540
Copyright 2005 ARAKI-SEKIZAI Inc. All rights reserved.