menu

社長の日記

今年もツバメがやって来ました(^^)

2017-04-20

毎年恒例です!

ツバメがやって来ました(^^)

落ちるなよー(^^)

節目にはお墓参り

2017-04-01

息子が大阪の大学へ。

初めてのところで、新しい生活を初めます。

出発前にお墓参り。

節目節目にはお墓参り行きたいですねぇ。

心新たに、気持ちの出発準備完了ですかねぇ^_^

スッキリしたと言ってました^_^

熊本日日新聞 朝刊

2017-03-19

本日の朝刊に掲載しました!

石材組合青年部での活動です!

震災後、お墓のトラブルが急増しています!

残念な事です!

石材組合青年部のメンバーの耳に沢山の情報が入ります。

昨年末まで私が部長をさせて貰ってましたが、皆んなで集まって何度も会議をしました!

今回の広告は、あくまでも注意喚起です!

トラブルの無いように、石材店選びは重要です!

鳥居の施工

2017-03-18

熊本市西区池上

熊本地震で倒壊した池上日吉神社様の鳥居新設工事着工!

見てください!

感じてください!

基礎工事着工 ←クリック

祝!卒業式!

2017-03-05

息子の卒業式に参加しました!

いつもの事ながら、卒業式、入学式は感動します(^^)

PTA会長で来賓として参加させて頂き、祝辞(^^)

私もある意味卒業(^^)

私にまで大きなお花を頂きました(^^)

頂いたお花は事務所に(^^)

親子共々幸せ者です(^^)

ありがたい(^^)

iPadは凄い(^^)

2017-02-19

最近は、紙出力がかなり減りました(^^)

環境にも会社にも優しいです(^^)

何故!

iPad Proです!

今回はお客様が書かれた文字の縁を修正して居ますが、図面の変更や、写真に書き込みさいすんなど、手書きで書けるんです(^^)

手書きでサッと書けるのでかなり便利です(^^)

コレで、私の字が綺麗なら言うことありませんが(^^)

チューリップ

2017-02-18

事務所前の生垣のスキマの花壇から、チューリップが芽を出しました。

鳥居工事連続!

2017-02-17

今週は三件の鳥居工事着工!

先ずは、田井島天満宮さま

二件目は、池上日吉神社さま


三件目は、上古閑日吉神社さま


雨が降らないといいけど(^^)

息子が大阪へ

2017-02-11

朝から熊本空港へ!

息子が大学の関係で大阪へ行きます。

空港まで送って来ました。

石の本場、庵治から研修に

2017-02-04

香川県高松市の牟礼町と言えば、足の本場で、有名な庵治石の産地です。

その牟礼町の若手石材店の集まり『石栄会』の皆さんが熊本へ研修に来られました。

 その皆様のガイドとして一緒にまわらせて頂きました。

来熊されるのは、何件めの石材店でしょう。

研究熱心な方ばかりです。

 

熊本城ー健軍ー沼山津ー益城

お墓の被害を見て回りながら、バスの中では、石材店として災害にあった時の取り組み。

そして、皆さん経営参画者という事で、経営者として災害にあう前からの心がけ災害に強い会社の話をさせて頂きました。

ガイドさせて貰った私もすごく勉強になりました。

皆さん、今度は作業服で来てくださいねぇ(^^)

新年!スタート!

2017-01-22

新年、

明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

本年もよろしくお願いします。

 

昨年は熊本地震により、大変な年となりました。

本年はいい年になりますように。

今年も毎年恒例の初日の出からのお遍路に行って来ました。

今年の初日の出は松山城からです!

水平線では無く、山(石鎚山?)からの日の出でしたが、拝むことができました。

『今年も社員一同、怪我なく安全に1年間過ごせますように』

そして、お遍路スタート!

今年は松山〜西条方面を廻りました。

 

二日間お遍路を廻り、最後に毎年恒例の金毘羅さんへ(^^)

 

お遍路〜一旦熊本へ帰り

次は子供とその友達を連れてスノボへ(^^)

しかし、予定していたスキー場は雪が無く、予定を変更して、人工雪のあるスキー場へ(^^)

スノボを終えて、一泊して宮島見学(^^)

修学旅行のようです(^^)

かなり移動しました

走行距離2300キロ

充実したお正月でした(^^)

今年もお仕事頑張ります!

 

植木の日光浴準備(^^)

2016-12-25

今日は最高気温16度らしいと言うことで、植木の日光浴をしましょう!

で、朝からホコリを落とすための水浴び(^^)

 

img_0843

あとは太陽が上がるのを待つだけ(^^)

img_0844

なんか、気持ちもスッキリ(^^)

石材組合青年部の活動

2016-10-29

熊本市西区某所

熊本市石材組合青年部で協力して、解体工事を行いました。

震災で、それぞれが忙しい中、時間を作っての作業。

さすがは青年部(^^)

パワー全開!

作業の早いこと(^^)
img_5418 img_5419 img_5420 img_5421 img_5422 img_5423 img_5424

予定より随分早く完成(^^)

雨の中の工事でした(^^)

参加石材店は・・・

・南区出仲間の桑鶴石材さん。

・北区龍田の江副石材さん。

・合志市の橋口石材さん。

・東区小山のみのる石材さん。

・中央区新町の島田石材さん。

・玉名の玉名石材センターさん。

・東区健軍のあらき石材

以上の7社で行いました。

全ての石材店が、昔ながらの石材店で地元でシッカリやってる石材店です。

どうせお墓を頼むなら、こう言う石材店にお願いしたいですよねぇ。

昔からやってる信頼できる石材店。

 

 

 

2016-10-23

早朝の6時より消防の点検

朝早くて、放水が出来ないので、消火栓の点検です(^^)

img_5179 img_5180 img_5181

2016-09-23

中学校の時使っていた道具箱

最初の勤め先で貰った道具箱

それらを使って、文字彫り工場に道具掛けを作りました(^^)

image

image image

スッキリします(^^)image

そして、整理整頓!

 

大阪城

2016-07-28

大阪にそびえ立つ高層ビル群!

負けじと立つ大阪城!

新旧対決の様です!(^^)

テレビ出演

2016-07-10

RKKテレビに出して貰いました。

震災後、沢山のテレビ、新聞、いろんな媒体の取材依頼がありました。

しかし、ほとんどお断りしていました。

本当は出たがり屋なんですけど(笑)

しかし、お墓の間違った情報が多い!

何でしょうねぇ(u_u)

残念です!

石材店として困った情報もあります!


正しい情報を伝えたい!と思いテレビ出演を承諾!

しっかりお話しすることができました!

がんばるけん!熊本

2016-05-01

事務所に新しい幟を立てました!

『がんばるけん!熊本』

幼馴染で、ご近所の染物屋さん『染物の大総』の木村くんが作ってくれました!

季節にぴったりの綺麗な緑色の文字に癒されます(^^)

がんばるぞー!

  

スクールゾーンの安全確保

2016-04-29

熊本市内 本山

スクールゾーンに石壁が倒壊。

夜のうちに現場確認、そして次の日作業。   
   

安心して通学できます。(^^)

セーフ(^^)

  

神社の安全確保!

2016-04-29

鳥居の笠がずれて今にも落ちそうです。

真下は立ち入り禁止になってますが 、コレでは安全が確保できたとは言えません。

  

チョコっと引っかかっているだけ(ー ー;)

怖っ>_<
 

クレーン二台を使って下ろしました。  
   
 

笠を下ろしたら・・・

柱がグラグラ>_<

再利用は危険という事で折って構わないと言われて、穴をあけて、セリヤでボキッ!

  

   
   

無事終了!

さて次は、道路に落ちてる倒壊した鳥居の撤去です。 

神社横の交番にお願いして交通整理(^^)

お巡りさんをガードマン代わりに撤去作業(^^)

ありがたい。

   

« 過去の記事へ
防衛弘済会指定店・よかエコショップ認定店
〒826-0911 熊本市東区健軍2丁目19-13 tel.096-368-2651 fax.096-368-2540
Copyright 2005 ARAKI-SEKIZAI Inc. All rights reserved.