menu

墓地情報

冬の朝は滑ります!

2016-01-22

 ここ数日、かなり冷え込んでいます。

明日から明後日は雪が降るとか・・・

そんな日の朝のお墓参りはご注意ください。

最近のお墓は御影石で作られています。

しかも、本磨き仕上げです。

その石材は、冷え込むと、温度が気温より低くなり、石の表面には氷がはることがあります。

その氷で滑って転ばない様にしましょう(^^)

特に雨上がりや、  霜が降りた時はご注意ください(^^)
  

朝の東熊本御廟 第四益城墓園です。

朝日が綺麗だったので(^^)

 

八景水谷に点検!

2015-12-17

熊本市北区八景水谷1丁目墓地です。

近くのお客様に、書類を持ってきました。

その足で、点検(^^)

 3件のチェック!  
 

納骨準備

2015-11-14

 熊本市営 浦山墓地

納骨の準備ですが、あいにくの雨(ー ー;)

納骨室入口側にテントを張って雨しのぎ(^^)

無事に納骨完了です。

  
 

出来たて(^^)

2015-11-04

熊本市営 清水墓地

いいのが出来ました(^^)

シンプルなお墓で、竿石の再利用です(^^)

  良いですねぇ。
ご先祖が残したものを処分せずに再利用って(^^)

 

墓地見学(^^)

2015-10-28

熊本市営 桃尾墓園

本日は、三重の石材店様と同行で、墓地見学に来ました。 

お世話になったお墓を見て回ります(^^)

  
 
シンプルって良いですねぇ(^^)

墓地管理士講習会

2015-10-23

 毎年恒例ですが、この時期に開催されます。

全日本墓園協会主催の墓地管理士講習会に参加してきました。

10月21日〜23日までの3日間

座学です(ー ー;)机に向かってます。

  

    

睡魔と闘いながらの3日間(ー ー;)

途中、テレビ局の取材が入ったり

 3日間乗り切ります!

   
 

ずさんな工事(-_-)

2015-10-22

 秋晴れの中、解体工事着工です。

ここは、熊本市営 浦山墓地

二軒のお墓を分割解体工事をしている中で・・・

全く関係の無い真裏のお墓は・・・

 
何と、後ろ壁が無い(ー ー;)

右のお墓は壁がなくて話は分かります。分割したわけですから。そこは当社で壁を作ります。

裏のお墓は・・・
  
解体したお墓に寄りかかって、建ててあったのです!

しかも、後ろ壁の一部、見える部分は壁がある(ー ー;)

見えないから壁を作らなかった感じです(ー ー;)

熊本市営墓地なんで、市役所に連絡して対応してもらいます(ー ー;)

前にも一回ありました(ー ー;)

花粉は取りましょう!

2015-10-08

熊本市営 花園墓地(^^)

墓所の確認に来ました(^^)
お墓に供えてある百合の花

その花粉は・・・

洋服に着いたらなかなか取れませんよねぇ。

お墓も一緒です(^^)

出来れば、花粉は取ってからお供えしましょう 
 ⇧

 花粉を取る前
花粉取っとった後

 

インドの黒御影石

2015-10-08

熊本市営 浦山墓地です。

アフターチェック。

こちらも綺麗にして貰ってます。

石も色が濃くて綺麗です。   
 

建立後10年経過

2015-10-08

熊本市営 浦山墓地。 

建立後10年。

大事にして頂いております。

綺麗にして頂いております。

建立のお手伝いをさせて貰った者としても、嬉しいです

  
  
通路に野花

機械では通りにくいですねぇ(ー ー;)

墓地管理士 更新

2015-10-02

 墓地管理士の更新試験を受講しました!

メチャメチャ難しかったぁ(ー ー;)

でも、なんとか合格。

ふぅーーー(-。-;
でも、これからデス!

 

大型クレーンにて2基

2015-09-21

お彼岸直前の工事です。

熊本市営花園墓地

安全に、大きな材料で、効率よく工事を進めるために、大型のクレーンを使って工事します!

   
    
   
お彼岸直前に完成!

お墓参りが多くなるお彼岸までに工事が終わりました!

フゥ〜(^^)

ウルグアイ産の石材

2015-09-18

熊本市営立田山墓地です。

ウルグアイ産の石材でお墓を建てさせて頂きました。

私の大好きな石です。

   

  
お施主様の人柄がここに現れています。

この部分は以前のお墓にあったものを使いました。『よう来てくれたね。ありがとう』  
 
 

今回の墓地の敷地をハッキリさせるために、コンクリートに溝を入れました。

  
 

納骨前のひと時

2015-09-18

熊本市営立田山墓地

納骨に来ています。

準備万全で、あとはお寺様を待つのみ(^^)

ご先祖様の前で、ご家族がゆっくり過ごす。

いい時間の過ごし方です(^^)  

残念ですねぇ

2015-09-17

熊本市営墓地の片隅に・・・

廃材コンクリートが捨ててありました。

また、排水口にセメントの排水を流した跡が。排水口が固まっちゃいますね(ー ー;)

酷いですねぇ。あり得ません!

もちろん、当社と同じ石材店がやった事でしょう。残念です。

この様な事をする業者さんが建てるお墓は・・・

考えるだけでも恐ろしいです>_<

   
   
でも、弊社のスタッフがやって無いとは言えません!

日頃からこう言う事まで含めて、教育して、考える習慣は必要ですねぇ。

まぁ、うちの社員にこの様な事をする者はおりませんが(^^)

熊本市営墓地 管理棟

2015-09-17

熊本市営墓地 桃尾墓園の管理棟で、備品の貸し出しをやっているとは (^^)

ほうき、バケツ、柄杓。
  
 

秋のクラス別ナイターソフトボール

2015-09-16

ソフトボールの試合でした。

ココは、新地球場。

そして、私たちのチームには縁がある、熊本市営清水墓地の横の球場です。

そうです!

熊本市石材組合青年部で参加しています!

私は・・・ベンチからワァーーワァーー!

数日前に、車のドア開けた時に グキッ(-。-;

コルセット生活です(-。-;と言うことで、ベンチ。

まぁー、普段もベンチなんですが(笑)

青年部長として申し訳ない(ー ー;)

   

   
石材組合青年部

皆、石材の仕事従事者です。

ほとんどが、社長、後継者です。

皆、元気ですよー

こんな人達にお墓を頼むと良いですよねぇ(^^)

お仕事もソフトボールも、頑張ろう!

納骨前の現場確認

2015-09-15

熊本市営 桃尾墓園です。

一週間後に納骨式。

お墓はほぼ完成です。

御船町から墓なおし(引越し)しました。

80%は再利用です。

あっ、改葬の手続きをしなくては!   
   

熊本市営墓地 散歩

2015-09-14

現場確認に熊本市営 桃尾墓園に来ました。

現場に向かう途中は、お天気がいいのでお散歩(^^) 

緑が多くて、静かで、いいところです(^^)

  

    
   

完成間近!

2015-09-14

現場確認で数カ所廻ってまぁーす!

熊本市営 立田山墓地

いい石です!

私の好きな石材  ベスト3に入ります!

   
    
 

« 過去の記事へ  新しい記事へ »
防衛弘済会指定店・よかエコショップ認定店
〒826-0911 熊本市東区健軍2丁目19-13 tel.096-368-2651 fax.096-368-2540
Copyright 2005 ARAKI-SEKIZAI Inc. All rights reserved.