menu

益城墓園

起工式

2017-04-19

益城町

第四益城墓園 東熊本御廟です。

神式でいう、地鎮祭は仏式では起工式と言います。

こちらは岡山県北木島産

北木石を使い工事させていただきます。

熊本型では初じゃ無いですかねぇ(^^)


お彼岸に納骨しました。

2017-04-01

スエーデンの石です!

落ち着いた茶色^_^

女性からよく好まれる石です。

今回は益城町の山奥にあったお墓を解体して益城墓園に建てさせて頂きました。

解体工事 ←クリック

扉の彫刻に素彫りと金箔を使い分けましたが、すごくいい感じになりました。

最後にガチッと弊社の印!

そのお客様から頂いたいちご大福^_^

最高でした!

今まで食べた中で最高のいちご大福(^^)

アンコとイチゴが

♪───O(≧∇≦)O────♪

納骨続き^_^

2017-04-01

東京からのお客様。

震災で倒壊したのをきっかけで益城の山奥からお墓を移設したお客様。

震災で全壊した墓地を、地域でまとまって基礎まで修復したお客様。

それぞれの事情でお墓を建て替えて、無事納骨です。

一軒だけはあめでした。

やっぱりお天気が良い方がいいですねぇ^_^

解体前にお骨を出します。

2017-02-11

熊本地震によりお墓が倒壊しました。

これを機に、墓なおしです。そのお手伝いをさせて頂きます。

よってこちらのお墓は解体を行います。

その前に、お骨を出します。

まずはお経を上げて頂きます。

お骨出しの準備ができたところで、出骨です。

最後は、墓誌を下ろして持ち帰ります。ここは再利用するのです(^^)

一輪車で山道を通り、持ち出します。

これで準備OK!

近々解体工事着工です!

本日よりイベントやってます

2016-03-19

本日より、益城町 東熊本御廟にてお墓の構造見学会を開催しております。

お墓をお考えの方は、ぜひ一度ご見学ください。

本日より、22日(火曜日)までやってまぁーす!

   
益城町を通っている、通称、第二空港線、再春館製薬所さんのそばです(^^)

この看板が目印(^^)

  
  

お彼岸3日目

2016-03-19

益城町 東熊本御廟  第四益城墓園

コレから納骨式です。 

準備完了!でも、少し小雨が降って来ました(ー ー;)

こちらのお墓は、熊本市からの墓なおしです。

昔ながらの村墓地から、環境の整った益城墓園へ引っ越しして来ました。

  
   

冬の朝は滑ります!

2016-01-22

 ここ数日、かなり冷え込んでいます。

明日から明後日は雪が降るとか・・・

そんな日の朝のお墓参りはご注意ください。

最近のお墓は御影石で作られています。

しかも、本磨き仕上げです。

その石材は、冷え込むと、温度が気温より低くなり、石の表面には氷がはることがあります。

その氷で滑って転ばない様にしましょう(^^)

特に雨上がりや、  霜が降りた時はご注意ください(^^)
  

朝の東熊本御廟 第四益城墓園です。

朝日が綺麗だったので(^^)

 

墓地管理士 更新

2015-10-02

 墓地管理士の更新試験を受講しました!

メチャメチャ難しかったぁ(ー ー;)

でも、なんとか合格。

ふぅーーー(-。-;
でも、これからデス!

 

墓なおし工事着工!

2015-09-09

 細い通路を通り抜け、現場に進入!

ここは、水俣市の山の中。

水俣市〜益城町へお墓なおし(引越し)です。

先ずは、クレーン搬入!

これが入ってしまえば、工事が終わったも同然(笑)

今日は取り外し工事です!

  
    
    
    
細いところに機械を入れる!

コレもプロフェッショナルの技だと思います!

さっ、工事開始!

 

お盆の大法要

2015-08-16

 今年もお盆の大法要が終了しました。

今年は、お天気に恵まれて、また、気温もそんなに高くなく、快適な環境で法要を迎えられました。

法要後、お盆のお話と送り火。

今年のお盆も終了です。(^^)

引き続き、見学会は開催中です!

  
    
 

お盆も終盤

2015-08-15

今年のお盆も終盤。

益城町 東熊本御廟にも沢山のお墓まいり(^^)

そして、沢山の カキ氷(^^)
本日もイベント開催しております!
  
    
    
 

お盆1日目終了。

2015-08-13

益城町 益城墓園

迎え火を楽しみに多くのお墓参りの方がおみえになられました(^^)

ありがたいですねぇ(^^)
送り火と大法要は

8月15日の18時〜です。
   
 

お盆ですよねぇ(^^)

2015-08-13

社員と二人でキュウリの馬作り(笑)

精霊馬です。   

割り箸を切って、削って、差し込む(^^)

なかなか差し込む場所が難しい(^^)
    
 

お盆に納骨式

2015-08-13

 益城町 益城墓園 東熊本御廟にて、

納骨式を行います。

今日は暑くなくて良いのですが、雨がパラパラ(u_u)

  
    
  納骨式始まりました。

タイミング良く、雨もやみ、お経が始まりました。

  
    

納骨式が終わったらお茶会(^^)

良い雰囲気です(^^)

 

山口県産 徳山御影

2015-03-25

熊本で一番メジャーな日本の石

山口県産の徳山御影でお墓を建てさせて頂きました。

きっかけは、既存のお墓の竿石が徳山御影で出来ておりその部分を再利用と言う事で、それに合わせたら自然とこうなりました。

既存のお墓の解体作業

↓  ↓  ↓

既存のお墓も徳山御影石

本当にいい石です(^^)   

綺麗です。

    

納骨式後に記念撮影。

大勢のご親族に見守られながら、ご先祖様はさぞかしお幸せでしょうね。

  

お彼岸に納骨と言う事もあり、ご住職からはお彼岸のお話がありました。

こう言うお話をしていただけるご住職は良いですねぇ。

 

実は私、今年の1月に今回のお仕事の関係で、徳山御影の産地を訪れていたんです(^^)

 ここは、採石をするだけの島。

  

  

大きな原石を命がけで採掘していらっしゃいます。

    

ドリルで穴をあけて、

発破をかける。

  

小割りをするときは、穴を開けた後にセリ矢と言う特殊な道具で割っていくのです。

  

水をかけて、濡れ色にして石目の確認です。

青みがあって凄く綺麗です。

いい色ですねぇ。

    

島を離れ、本土に戻る。

さすがは石の産地!

歩道の縁石にも地元の石が使われています(^^)

豪華な歩道です(^^)

 

採石場を見て、原石を仕入れ

想いのこもったお墓を建てさせていただく。

改めて、ありがたいお仕事をさせていただいています。

本日の現場。

2014-11-18

益城町 木山 東熊本御廟

一班工事やってます。

半袖(>_<) IMG_7175.JPG

IMG_7176.JPG

益城墓園 東熊本御廟

2013-10-14

良い天気デスね〜(^^)

こんな時、南向きひな壇の墓地は最高です!

日当たり良好(^^)
ご先祖様も喜んでいらっしゃるでしょう!

20131014-113158.jpg

昨日の現場 (250924)

2013-09-25

益城町、東熊本御廟と
益城町、第二益城墓園の現場です。

20130925-080618.jpg

20130925-080623.jpg

受注して一ヶ月

2013-09-19

明日完成です。

ご契約一ヶ月で完成。

急なご依頼でしたがなんとか仕上がりそうです(^^)
時間的にはタイトでしたが、無理はありません。
少し段取りを入れ替えただけ(^^)

良かったぁ〜(^^)

20130919-211846.jpg

昨日の現場

2013-09-17

昨日の現場です。

なんか、日暮れが秋っぽくなりました。

20130917-081428.jpg

20130917-081437.jpg

« 過去の記事へ
防衛弘済会指定店・よかエコショップ認定店
〒826-0911 熊本市東区健軍2丁目19-13 tel.096-368-2651 fax.096-368-2540
Copyright 2005 ARAKI-SEKIZAI Inc. All rights reserved.