menu

組み立て施工

ポンプ車でぇー生コン

2017-04-27

上益城郡御船町にて、お墓10件分!

26㎥の生コンをポンプ車で打ちました!

生コン車からポンプ車に、生コンを入れて、どんどん圧送します!

長い長い!

約100メートル!

生コンは生き物⁉︎

新鮮なうちに仕上げたいですねぇ(^^)

工事完了!

乾燥完了!

鳥居の施工

2017-03-18

熊本市西区池上

熊本地震で倒壊した池上日吉神社様の鳥居新設工事着工!

見てください!

感じてください!

基礎工事着工 ←クリック

岡山へ研修に行きました!

2017-02-28

今回の研修は、地盤調査とアンカー金具の研修です。

座学研修と実地研修。

まだまだ知らないことは多いです。

また、知ってるのと、知らないのでは大きく違うことを感じました!

無知は怖いです。

これからも学ばなければ(^^)

牛深へー!

2017-02-11

牛深の現場着工です!

5時半に工事部は工場から私は本社から。それぞれ出発!

行き先は現場でも、朝ドライブは気持ちのいいものです(^^)

次の日が雨の予報のため、基礎の準備だけして熊本へ戻りました!

撮影で現場廻り

2017-02-11

撮影のために現場廻りをしました。

嘉島ー益城ー益城ー健軍

動画と静止画どちらも撮ります。

チョット動きが硬いですねぇ(笑)

地震災害から守りましょう!

2017-02-06

こんなサービス始めました(^^)

熊本日日新聞や、共同通信で取り上げられたお墓の地震保証サービスを始めました!

弊社の工事させて頂く物件には全てこのサービス適応です!

これに合わせて、天災保証サービスもありますよー!

この様なサービスありますが、

弊社のお墓は倒れませんから(^^)

熊本地震から更に強くなりました!
是非、一度お話聞いてみませんか⁉︎

狛犬完成。

2016-12-27

宇土市住吉の住吉神社さまの

狛犬工事です。

こちらは、先日鳥居を建てさせてもらいました。

鳥居の工事

 

img_0867

早朝から本体設置して、完成!

すぐに神事の準備です。

img_0868 img_0869 img_0870

寄贈された方、区長さん、多くの方が集まって、お祝いです。

地区の繋がりっていいですねぇ(^^)


 

創立50周年記念碑

2016-11-12

熊本市北区にあります

熊本市立高平台小学校の創立50周年記念碑設が完成しました。

img_5888 img_5889

下準備←クリック

施工工事←クリック

200キロの石板設置完了!

人力での作業です。

2016-10-29


熊本県葦北郡芦北へ!

五輪塔を建てに行って来ました。

先ずは、既存のコンクリートに穴を開け、息抜きを作ります。

img_5426 img_5427

そして、土台を据え付け、固定!

img_5428 img_5429

この現場は、クレーンを入れることが出来なく、人力での作業です。

肩に、棒を当て荷物を釣る事を、いなうって言うんです。

痛いんですよー肩-_-

img_5430 img_5431 img_5432 img_5433 img_5434

どんどん積み重ね、完成。

いなえるくらいの荷物でよかったぁ(^^)

 

鳥居を建て直すと蘇りますねぇ

2016-10-07

熊本市北区貢町の

西浦荒神社さんの鳥居工事です。

秋のお祭りに合わせて工事します^ ^

img_4304img_4305img_4306img_4296img_4297img_4302img_4303

完成間近!

これで、秋祭りを迎えられます^ ^

 

 

肉太な鳥居です。

2016-10-05

宇土市住吉の住吉神社さまの

鳥居建立工事です。

熊本地震の影響で、元々あった鳥居を解体して建て直しです。

鳥居の解体←クリック


 

そして、事前に準備してた柱の台。

img_4234

朝から安全祈願をして頂き、工事開始。

img_4235

25トンクレーンの搬入です。ギリギリ(-_-)

img_4236

先ずは、柱の設置。

img_4237 img_4238 img_4239

柱の角度を決めます。

元々あった鳥居に合わせて据え付けて行きます。

img_4240

img_4241 img_4242

直径700ミリの柱はデッカイです。

img_4243

途中、クレーンを追加して、二台で作業です。神経を使います。

img_4244 img_4245

クレーン、クロス(^^)

img_4246

そして、貫が入ってしまえば、一安心(^^)img_4247 img_4248 img_4249 img_4250 img_4251 img_4252 img_4253

ドッシリとした鳥居が組み上がりました。

あとは、後日周辺修復をして、完了です!

img_4254 img_4255

雨の中で工事です。

2016-10-01

大変多くのお墓の修理依頼を頂いております。

県外から沢山のお手伝いに来てもらってます。

現在、静岡からお手伝いに来てもらってます。

しかし、半端ない数の修理依頼です。

雨でも良いから工事してくれ!と言うお客様も多くいらっしゃいます。

image image

テントを張り、雨を避け

バーナーを使い、乾燥させて

雨でも施工不具合の無いように細かくやります(^^)

(さらに…)

お盆前にギリギリセーフ

2016-08-14

鹿児島県霧島市にお墓を建てました(^^)

鹿児島県独特の屋根付きのお墓です(^^)

しかし、周りのお墓とは違い、特注品のアルミの屋根です。

チョット、新しい感じしませんか?

階段から施工させて頂きました。

階段にはステンレスの手すり。

コレも特注品です!


アルミの柱はガッチリとでっかいものを使用します!

熊本地震で得たノウハウをタップリ使って、設計、施工させて頂きます。

当社の一番大きなクレーンを入れれば、少し離れていても、施工可能です!


文字も深く彫り込みました!

一生に一回あるかないかの墓石建立です!

こだわってやります!

値段で決めないで、いいもの作りたいですもんねぇ(^^)

工期が遅れました。

2016-07-10

震災前にご依頼を頂いていたお墓ですが、工期が遅れて完成しました。

今回の震災で工期が遅れた物件が数件ありました。

しかし、お客様は何も言わずにお許し頂きました。

本当にありがたいことです。
さて、お骨を出してまずは解体工事

そしたら・・・

隣のお墓に壁が無い(ー ー;)

どういう事か!

そう!うちのお客様のお墓を活用してお墓が建ててあったのです(ー ー;)

このような工事は、今年2件目です。

とりあえず、墓地管理人に連絡して、こちらで土留めのブロック工事!

改めて、工事再開(^^)



完成して、納骨式。


元々あったお墓の使えるところは使って完成!

地震をまたいで思いのこもったお墓ができました(^^)

最強のお墓を作ります!

2016-07-03

震災後、色々なお墓を見ています。

まだ新しいけど全壊したお墓

時間は経ってるけど、震度7に耐えたお墓。

沢山のお墓の崩れ方を見ました。

ありがたい事に弊社が施工した工事は倒壊率は低いです。

しかし!

もっと上に向かいます!

耐震メーカーさんとの検討会やりました。

阪神大震災、東日本大震災を含めて検証しながら、

熊本の状況を踏まえ、耐震、免震ツールを使い分け最強のお墓を作ります!

もちろん、これまでの石の組み方、使い方もそのまま継続です!

いろんな金具やパットがあります!

何種類もある中から選び出した金具とパットです(^^)

最強のアイテムですねぇ(^^)


そしてISOで形付けしましょう!

熊本城の石垣

2016-06-22

熊本城の石垣です。

一つ一つに番号がふってあります。

これを積んでいくとは(-_-)大変な作業です(-_-)

それにしても大きな石です

遠くで見ると何ともなかったのですが、近くで見ると普通一般的な石垣の石よりも3倍くらいはありますねぇ(-_-)

60件同時に工事します!

2016-06-20

菊池郡の現場です。

60件同時に修理を行いました!

県外から応援の石材店さんと合同で、3現場稼働しています!

熊本地震による沢山の傷んだお墓の修理依頼を頂いておりますが、確実に進んでおりますので、もうしばらくお待ちください。

震度7に耐えたお墓

2016-06-18

せっかく、震度7に耐えたのに、解体する事に(ー ー;)

ココは熊本市東区

真下に活断層がある墓地です。

20年前に弊社が建てたお墓が震度7に耐えて残ってるのですが・・・

墓地の土手がやられて危ないという事で、解体移動です。

なんか、残念です。

しかし・・・

震度7に耐えたお墓の分解は大変です(ー ー;)

壊さないように取り外します(ー ー;)

欠片を集めておいてください!

2016-05-12

熊本地震の被害として墓石の修復工事依頼を多数頂いております。

とても一年間でこなせる仕事量ではありません。

先日、熊日新聞にも取り上げていただきました。


そんな中でも弊社は自社施工なので、着々と工事を進めておりますが、倒壊したお墓の据え直し工事がほとんどです。

その際には、石材に欠けが発生しております。

その欠けを捨てないでください。

集めておいてください。

そのかけらを使いお墓を修復することで、元の形に戻りやすくなります。

今回の傷は、歴史として、忘れない様にしたいですね。

こんな中でも新規建立

2016-05-01

がんばるばい!熊本

熊本市営桃尾墓園

お墓の建て替えをさせて頂きました!

竿石と、墓誌は既存のものを使い建立しました。ご先祖様が残されたものを大事にします。   
震災後最初の建立ですが、すでに地震対策をさせて頂きました!

震災前からもこだわってやってきましたが、これからはさらに施工が違います!

これを機会にこれまで以上にグレードアップした、あらき石材の設計、施工にご注目ください!

 

« 過去の記事へ
防衛弘済会指定店・よかエコショップ認定店
〒826-0911 熊本市東区健軍2丁目19-13 tel.096-368-2651 fax.096-368-2540
Copyright 2005 ARAKI-SEKIZAI Inc. All rights reserved.