menu

神社仏閣

鳥居完成間近!

2017-07-15

益城町広崎の現場です。

熊本地震で倒壊した鳥居の新設工事です。

夏祭りに合わせて工事しています!

無事に、夏祭りには間に合いそうです(^^)
神社復活!って感じですね!

手水舎の修理

2017-06-18

熊本市東区の健軍神社様。

地震でズレた手水舎の修理をします。

水道管が繋がってるので、慎重に作業します。

今回はお手伝いに来てもらってる岡山の職人さんの作業です。

ズレてますねぇ

落ちなかったからよかった(^^)

立派な屋根の隙間からクレーン(^^)

まっすぐにして、無事終了(^^)

鳥居完成後の神事です。

2017-04-01

熊本市西区池上

鳥居建立工事が終わり、神事が開催されました。

建立工事 ←クリック
地元の関係者がたくさん来られました。

鳥居の神事の後は、年中行事まで参加させて頂きました^_^

神殿に移動して、引き継ぎの神事のようでした。

いいですねぇ。

地域の行事、文化を引き継ぐって。

今回は人の多さにびっくりでした^ ^

鳥居の施工

2017-03-18

熊本市西区池上

熊本地震で倒壊した池上日吉神社様の鳥居新設工事着工!

見てください!

感じてください!

基礎工事着工 ←クリック

凝灰岩の山に来ました!

2017-03-12

熊本県内某所。

神社の修復工事の関係で、凝灰岩の山に来ています。

凝灰岩。ざっくり言うと灰石です(^^)

製作中の鳥居の柱ですね(^^)


ココは地面も壁も全て凝灰岩。

なので、地面をコンクリートする必要なし(^^)

機械の根本はコンクリートですが(^^)

鳥居工事連続!

2017-02-17

今週は三件の鳥居工事着工!

先ずは、田井島天満宮さま

二件目は、池上日吉神社さま


三件目は、上古閑日吉神社さま


雨が降らないといいけど(^^)

解体現場確認

2017-02-05

熊本市中央区某お寺様

境内墓地の整理に伴う解体工事が進行中です。

今日は日曜日で休止中。

狛犬完成。

2016-12-27

宇土市住吉の住吉神社さまの

狛犬工事です。

こちらは、先日鳥居を建てさせてもらいました。

鳥居の工事

 

img_0867

早朝から本体設置して、完成!

すぐに神事の準備です。

img_0868 img_0869 img_0870

寄贈された方、区長さん、多くの方が集まって、お祝いです。

地区の繋がりっていいですねぇ(^^)


 

境内修復工事

2016-11-06

熊本市西区春日の北岡神社さまの工事です。

img_5702

灯篭・祠・記念碑

熊本地震で倒壊

img_5703img_5704

なんでも新しくするのではなく、傷は入りましたが既存のものを残すという事も大事ですねぇ。

荒神さんの、鳥居完成

2016-10-14

熊本地震で倒壊してから半年。

鳥居が新しく建ちました!

完成!

img_4824img_4823img_4821

柱の裏面には、復興祈念と彫刻しました。

img_4822

地震前の元の姿に戻る。

どんどん平常に戻してゆきたいですね。

 

鳥居を建て直すと蘇りますねぇ

2016-10-07

熊本市北区貢町の

西浦荒神社さんの鳥居工事です。

秋のお祭りに合わせて工事します^ ^

img_4304img_4305img_4306img_4296img_4297img_4302img_4303

完成間近!

これで、秋祭りを迎えられます^ ^

 

 

肉太な鳥居です。

2016-10-05

宇土市住吉の住吉神社さまの

鳥居建立工事です。

熊本地震の影響で、元々あった鳥居を解体して建て直しです。

鳥居の解体←クリック


 

そして、事前に準備してた柱の台。

img_4234

朝から安全祈願をして頂き、工事開始。

img_4235

25トンクレーンの搬入です。ギリギリ(-_-)

img_4236

先ずは、柱の設置。

img_4237 img_4238 img_4239

柱の角度を決めます。

元々あった鳥居に合わせて据え付けて行きます。

img_4240

img_4241 img_4242

直径700ミリの柱はデッカイです。

img_4243

途中、クレーンを追加して、二台で作業です。神経を使います。

img_4244 img_4245

クレーン、クロス(^^)

img_4246

そして、貫が入ってしまえば、一安心(^^)img_4247 img_4248 img_4249 img_4250 img_4251 img_4252 img_4253

ドッシリとした鳥居が組み上がりました。

あとは、後日周辺修復をして、完了です!

img_4254 img_4255

地鎮祭ですよー。

2016-09-11

時々あります。

お墓の建立前の地鎮祭(^^)

あまりの暑さにタイの氷の布団もどんどん溶けます(・・;)

image image image

無事終了!

着工します(^^)

不安定な鳥居の撤去

2016-05-18

築300年以上と言われている宇土市住吉、住吉神社の鳥居ですが、先日の熊本地震で影響を受けて、建て直しという事に。

先ずは撤去します。


柱の太さが直結70センチ。

大きいです(ー ー;)

無事に撤去完了!

台風の爪跡

2016-05-11

熊本市北区 

家屋敷の守護神、みつき荒神さんで有名な西浦の荒神さんの工事です。

朝7時!

先ずは、倒壊して、使えなくなった石材の処分の為の運び出しです。

デッカいクレーンで、やっちゃいますよ〜(^^)

今回は、マゴまで使っちゃいます(^^)

重くて吊り上げられないものは、割ります!

ドリルと、セリ矢って言う道具を使ってリズムよく叩いて!パカッといっちゃうんです!

綺麗に割れました(^^)
そしてコレからがメイン作業です!

ひびが入って、グラつきのある、コンクリートの鳥居の撤去です。

初めてのコンクリート鳥居の撤去!

なんか気持ちが高ぶります!

おそらく、それぞれの部材毎に綺麗に取れるはず!

部材毎にクレーンで吊って、ハツリます!

予想的中!

部材毎に取り外し成功です!

先ずは笠木!

この部分だけで、2.5トンです!

撤去完了!

あとは、片付けです(^^)

無事完了!

見えない所に危険が潜んでます>_<

2016-05-03

熊本市西区

鳥居が気になる!とご紹介で安全確認に行って来ました。

 実際に見せて頂き、すぐにどうこうと言うことではありませんが、笠木と額がズレてるのは事実。

  上から見るとよく分かるのです。

  

 
用心をして、補強工事のお見積りをさせて頂きました。

気になる時は、確認した方が良いですよねぇ(^^)

 

こんな時こそ更新します!

2016-04-23

こんな時こそ更新します!

石工事の被害がすごく、安全確保のための工事が続く、バタバタした中ですが、こんな時こそ、ブログの更新をします!

本日も

東大阪の大阪石材さん

松山の石材振興会さん

のご協力の元、安全確保のための工事をしています!

先ずは、地元健軍の共同墓地です!

   
  
その後、護国神社さんで大物の取り外し!

危険回避完了です。

大きな鳥居をくぐり、25トンクレーン搬入!

    
  

約6トンの石材を土台から降ろして安全確保!

  
    

  
そしてクレーンは去って行く(^^)

 

なじんできました。

2016-03-27

菊池郡菊陽町

鳥居の工事をさせて頂きました。

その際に芝貼り(^^)

春になって芝がなじんできました(^^)  

お地蔵さんの祠

2016-02-05

通りすがりで点検です。

熊本市東区健軍

私の地元です。

事務所に戻途中に数年前に工事させて頂いた祠の点検(^^)

近くですがあまり通らないところなんです。

工事は真夏の暑いときでした(^^)

   
  
異常なし!

掃除もしっかりしてあって、工事させて頂いたものとしては嬉しい限りです(^^)

 

« 過去の記事へ
防衛弘済会指定店・よかエコショップ認定店
〒826-0911 熊本市東区健軍2丁目19-13 tel.096-368-2651 fax.096-368-2540
Copyright 2005 ARAKI-SEKIZAI Inc. All rights reserved.