menu

県外のお墓

霧島のお墓参り

2016-11-11

鹿児島県霧島市の墓地を確認に行きました。

別件で昨日、霧島入り。

お盆前に完成したお墓の確認に。

屋根はすごいです。

img_5860

屋根があるだけで、お墓は痛まないでしょうねぇ。

img_5861

 

img_5863

 

img_5862

そして、学生時代の友人のお墓参りへ。

そこには亡き友人のおばさんが偶然にもお墓参りされてました。

その方とお会いするのは2回目です。

凄く感謝されました(u_u)

 

img_5859

 

 

 

お盆前にギリギリセーフ

2016-08-14

鹿児島県霧島市にお墓を建てました(^^)

鹿児島県独特の屋根付きのお墓です(^^)

しかし、周りのお墓とは違い、特注品のアルミの屋根です。

チョット、新しい感じしませんか?

階段から施工させて頂きました。

階段にはステンレスの手すり。

コレも特注品です!


アルミの柱はガッチリとでっかいものを使用します!

熊本地震で得たノウハウをタップリ使って、設計、施工させて頂きます。

当社の一番大きなクレーンを入れれば、少し離れていても、施工可能です!


文字も深く彫り込みました!

一生に一回あるかないかの墓石建立です!

こだわってやります!

値段で決めないで、いいもの作りたいですもんねぇ(^^)

大阪出張で点検

2016-07-28

私用で三重県に行く予定があり、その足で東大阪の大阪石材さんにお邪魔しました。

何をしに?

震災直後に、ボランティアで数名の社員さんを熊本へ派遣して頂き、神社仏閣、墓地の安全確保のお手伝いをしていただきました。

今回は、そのお礼に伺いました。

大阪石材の伯井社長と2時間近くお話をさせて頂き、石材店のあるべき姿を感じ、目標ができました。


そしてその足で、泉佐野へ!

ここには6年前に工事させて頂いたお墓があり、その点検に来ました。

もちろん、異常なし!

これらの写真で、熊本と大阪のお墓の形の違いを見てください!

ずいぶん違います(^^)

形ももちろんですが、

文字の色、習慣も違います。


お墓って、地域性があるんですよ(^^)

さてコレから三重県へ!

走りまーす!

カッコいい展示スペース

2016-04-12

霧島の国分に行ったときによく見る本田 氷川の展示場です。

プラモデルが飾ってあるかのように実車の展示です。

夜は綺麗です(^^)

  

石材組合青年部の研修旅行

2016-03-01

熊本市石材組合青年部の旅行に行ってきました!

私が、青年部の部長なので、今回は段取りしました!

3日間の研修旅行はスタートしました。

那覇空港は南国ムード(^^)

  
1日目は、世界遺産見学。

   
  
1日目の夜の出来事でした!

なんと、国際通りに徳光さん(^^)

お付きの方は、写真はNGと言われたのですが、徳光さんご本人がいーよーいーよー!ってツーショット頂きました(^^)

 

2日目は自由行動!

それぞれで自由に行動しました!

私は、まずサーフィン!

決して上手ではありませんが、せっかくの沖縄なんで、チョット寒いですが海へ!

   
 
流石に沖縄です。

戦闘機がガンガン飛んでる真下でサーフィン。

結構飛んでますねぇ(-_-)

   
午後からは、レンタルバイクでツーリング!

 
古宇利島、万座毛までひとっ走り!

   
 
そしてレンタルバイクを返すときに、憧れのバイクが!

V-MAXです!

憧れの1700CC(ー ー;)

チョットまたがせて頂きました(^^)

   
研修3日目は、沖縄のお墓文化の勉強(^^)

沖縄の石屋さんにお願いして、ガイドして頂きました。

沖縄の習慣って面白いんですよー。

中国からの名残が沢山あります。

 
建立途中のお墓の中まで見せて頂きました。

石は琉球石灰岩。

コレも地元ならではの石材です。

   
    
ちょうどコンクリートのお墓の建立中

    
    
  
  

無事に沖縄研修は終了!

組合青年部の皆さんも安全に帰路につけます。

部長としての旅行での役割はこれにて終了!

さて、次の組合青年部のイベントは!?

霧島に打ち合わせに来ました。

2016-01-27

鹿児島県 霧島市に打ち合わせで向かいます!

先日の雪の影響で高速道路は通行止め(ー ー;)

下道も規制がかかっている中霧島へ!

出水、伊佐経由で 霧島へ。  
 
途中、チェーン規制があり、事故があり(ー ー;)

   
無事に到着、打ち合わせを終えて泊まりました。

で次の日は採寸確認のために現地へ!

 
鹿児島独特のお墓が沢山(^^)

屋根付きです。

  
 

墓地を探して・・・霧島へ

2015-10-02

お客様からのご依頼で、鹿児島県霧島市に墓地を探しに来ました!

色んなネットワークで下調べをして、朝5時半に出発!

   
    
   
色んなところを回って、沢山あるのですが、お客様の希望を満たせそうな物件を5件ピックアップ!

お客様にご報告させて頂きます。

沖縄のお墓を見に

2015-05-23

沖縄式のお墓を熊本に!

という事で、沖縄にお客様のお墓を見に行ってきました!

大きいです!>_<

独特のお墓です       
納骨室の空気孔には、シーサーの顔です(笑)

全てではありませんが(笑)  

5月10日でしたが、シーミーと言う先祖供養の行事があちらこちらで行われていました。

通常は4月20頃にする行事らしいのですが、ゴールデンウィーク明けくらいまではやる人がいらっしゃるとか(^^)

多少時期がずれても、良いことだと思います。

私は、初めてこの風景を見たので、「写真を撮らせてください」とお願いをしたら「これどうぞ」ってお弁当を頂きました。

  

コレが、沖縄の先祖供養の料理だと教えていただきました。

ウサンミと言う料理だそうです。

ウサンミ ←クリック
全てしっかり入ってました(^^)

沖縄の方って優しいですねぇ(^^)

    
沖縄はお線香もチョット違います。

ヒラウコーって言う普通の熊本のお線香を6本繋げた感じのものでした。

本数にも意味があるそうです(^^)

  
お墓に彫り込む彫刻も熊本とはちょっと違います(^^)

胡蝶蘭やシーサー、ハイビスカス。

地域性がありますねぇ。すごく良いと思います(^^)

      
そしてこれも沖縄のお墓

コレは代表的な形です。亀甲墓(^^)

    

熊本式っていうか、九州本土式もありました。

でも、ここでは少数(^^)

 
直接自分の目で見て良かったです(^^)

防衛弘済会指定店・よかエコショップ認定店
〒826-0911 熊本市東区健軍2丁目19-13 tel.096-368-2651 fax.096-368-2540
Copyright 2005 ARAKI-SEKIZAI Inc. All rights reserved.