menu

日本の石

起工式

2017-04-19

益城町

第四益城墓園 東熊本御廟です。

神式でいう、地鎮祭は仏式では起工式と言います。

こちらは岡山県北木島産

北木石を使い工事させていただきます。

熊本型では初じゃ無いですかねぇ(^^)


凝灰岩の山に来ました!

2017-03-12

熊本県内某所。

神社の修復工事の関係で、凝灰岩の山に来ています。

凝灰岩。ざっくり言うと灰石です(^^)

製作中の鳥居の柱ですね(^^)


ココは地面も壁も全て凝灰岩。

なので、地面をコンクリートする必要なし(^^)

機械の根本はコンクリートですが(^^)

県の組合の会議の会場から見えた

2017-03-10

熊本県の石材組合の会議の会場から、熊本城が見えました。

痛々しいです。

あまり見たくない光景なので、地元ですが、見ていませんでした。

でも、見えちゃいました(-_-;)


凄いけど、痛々しいです。

出張2日目は北木島から

2017-03-01

出張初日は研修。

2日目は北木島へ渡ります。

そこは北木石の産地です。すごい深い丁場と聞いていたので寄ってみました。

フェリー乗り場からフェリーに乗りますが、なんと、バックで乗船(^^)

車はバックで乗船ですよ⁉︎びっくり>_<

そして乗り込み客室へ。

そこでまたびっくり>_<

カレンダーがたくさん>_<

何のためにだろー(^^)とは思いながらもあまり深く考えず(^^)

北木島上陸後、お友達の米田くんのお迎えの元、栄龍石材さんへ(^^)

栄龍石材さん ←クリック
工場見学です(^^)

工場綺麗(^^)


色々お話聞かせてもらって、工場見せてもらって、安心して任せられる工場だなぁーと(^^)


そして、北木石の丁場へ!

見学してるところから80メートル下?

海抜マイナス数十メートルとか>_<

深いです>_<

怖いです>_<

ここは大きな原石が取れるんです。

吊り上げ吊り上げ吊り上がったらデッカー(^^)

いいもの見せて頂きました(^^)

次に目指すは愛媛県の石材振興会さんへ!

こちらは熊本地震発生直後に物資と機械と人を入れて頂き、ボランティア活動をお手伝い頂きました。

ありがたいボランティア ←クリック
そこに御礼のご挨拶。

何度か行こうとしていたのですが、高岡社長とタイミング合わず、今になってしまいました。

どんな形で恩返しすればいいのかわかりませんが、ご挨拶はさせて頂きました。

今回の通った道です。

よく走ったなぁ(^^)

納骨式です

2017-02-18

熊本市北区某お寺様

朝から納骨式でした。

今回のお墓は山口県産徳山御影製です。

高級ですね~。

少し寒いですがいいお天気でよかった^^

お経が終わってからフタを開けて、中に入ります。

今回のお墓は納骨室が特別深いです。

無事完了。

フタも重かったです。

境内修復工事

2016-11-06

熊本市西区春日の北岡神社さまの工事です。

img_5702

灯篭・祠・記念碑

熊本地震で倒壊

img_5703img_5704

なんでも新しくするのではなく、傷は入りましたが既存のものを残すという事も大事ですねぇ。

お彼岸の中日ですねぇ。

2016-03-20

熊本市南区川尻

お寺様の境内墓地です。

これから納骨を行います。

今年のお彼岸は 、納骨と出骨が多いですねぇ。

こちらの工事の解体→解体工事

こちらの工事の基礎工事→基礎工事
 

途中、東バイパスはツーリングでしょう。

沢山のバイク(ー ー;)

羨ましいです。   
 
本日も開催中!

 益城墓園へドーゾ(^^) 

お彼岸2日目

2016-03-18

お彼岸に入りましたぁ。

お墓参りのご準備はお済みですか?

本日は、宮崎県五ヶ瀬まで来ました! 
ココで墓地の確認です。

 
そして帰りに、肉のみやべさんで馬見原名物、桜コロッケを食べる(^^)

美味しい(^^)
  

帰りは、お墓の点検で2件まわります!

まず1件目。

こちらのお墓は屋根が付いてました(-_-)

ビックリです。ご自分で作られたとか(^^)

   
 
そして、矢部まで戻りお墓の点検

こちらでは、うちで工事させていただいた門扉が少し扉の干渉。道具がないので、改めて調整に伺いまぁーす!   

しかし、いいお墓です。

この形、バランス大好きです。

石も国産徳山御影石です。

    
   

くまもと春の植木市開会!

2016-02-03

今年も、

くまもと春の植木市 始まりましたぁ(^^)

沢山のお客様を、お待ちしております(^^)   
 
今年は、

日本の銘石の伊達冠石、本小松石をご準備いたしました。

あとは黒御影石を取り揃えてお待ちしております。

高級ですよ(^^)

   
    

3月10日まで、やってまぁーす!

 

珍しく大雪(^^)

2016-01-24

熊本は大雪です。

朝から本格的に降り出し、昼は一旦落ち着き、夕方また降り出しました(ー ー;)

明日はどうなっているのでしょう(ー ー;)

   

そんな中、福島の伊達冠石はやっぱり雪が似合居ますねぇ。

流石です。

写真だけ見たら東北みたいです(^^)

    
  今度着工する現場周辺に、配りに行こうと思いましたが流石にダメでしょうねぇ(^^)
  
 

熊本の銘石『島崎石』

2015-09-04

 記念碑に使う石材を探しに熊本市内某山へ(笑)

ゴロゴロしている石材の中から、記念碑のイメージに合う物を探します!

ありました(^^)

  

    
 

日本の銘石 キャンペーン!

2015-05-02

GW期間中!

日本の石のキャンペーンやってます(^^) 

  

神奈川県産  本小松石

  

宮城県産  伊達冠石
  

香川県産  庵治石(珍しい茶色)

 

そして、佐賀県産   天山石
熊本でコレだけの種類が見れるのは

ココだけ(^^)

浮金石 福島県産

2015-05-02

熊本市営  桃尾墓園

日本の銘石   福島県産 浮金石  をお墓の大事なところに一部使いました!

大事な部分を日本の銘石で!

 

  
     

かなり高級な石材です。

でも、使いたい。

日本人なら使いたい日本の石!

 

気軽に使ってみませんか!

熊本県産 島崎石

2015-03-31

お墓のアフターチェック!

線香立ての改造のご相談を頂きました

線香立てを採寸(^^)

コレから改造のご提案をさせて頂きます。   

しかし、いい感じでコケが生えてきて

『趣』が出てきました(^^)

いい感じです(^^)

   

山口県産 徳山御影

2015-03-25

熊本で一番メジャーな日本の石

山口県産の徳山御影でお墓を建てさせて頂きました。

きっかけは、既存のお墓の竿石が徳山御影で出来ておりその部分を再利用と言う事で、それに合わせたら自然とこうなりました。

既存のお墓の解体作業

↓  ↓  ↓

既存のお墓も徳山御影石

本当にいい石です(^^)   

綺麗です。

    

納骨式後に記念撮影。

大勢のご親族に見守られながら、ご先祖様はさぞかしお幸せでしょうね。

  

お彼岸に納骨と言う事もあり、ご住職からはお彼岸のお話がありました。

こう言うお話をしていただけるご住職は良いですねぇ。

 

実は私、今年の1月に今回のお仕事の関係で、徳山御影の産地を訪れていたんです(^^)

 ここは、採石をするだけの島。

  

  

大きな原石を命がけで採掘していらっしゃいます。

    

ドリルで穴をあけて、

発破をかける。

  

小割りをするときは、穴を開けた後にセリ矢と言う特殊な道具で割っていくのです。

  

水をかけて、濡れ色にして石目の確認です。

青みがあって凄く綺麗です。

いい色ですねぇ。

    

島を離れ、本土に戻る。

さすがは石の産地!

歩道の縁石にも地元の石が使われています(^^)

豪華な歩道です(^^)

 

採石場を見て、原石を仕入れ

想いのこもったお墓を建てさせていただく。

改めて、ありがたいお仕事をさせていただいています。

解体工事それから土の取り出し。

2015-02-20

宇城市 松橋町 萩尾

新しいお墓に元々のお墓の土を納めたい。
と言うお客様のご要望です。
お墓の下の土を取り出す為に、解体工事を行います。

先ずは、お骨をお墓から出すために閉眼供養をしていただきます?

(null)

(null)

そして工事着工!

竿石と猫足台と上台は再利用のためクレーンで取り外し、弊社工場へ。

山口県産、徳山御影石です。

洗浄して磨きなおします。

(null)

(null)

福岡からお客様が来られていて、時間に制約があるために、全て解体して土の取り出しでは無く、今回はお墓の部屋の床面を割ってからの取り出しです。

(null)

(null)

庵治石をこう使いませんか⁉︎

2015-02-10

本日も植木市営業所
営業中!

石材で庵治石といえば!
西の横綱です。

西の横綱って言っても、日本一高価な墓石材でしよ!

そんな庵治石をこんなに贅沢に使ってます(^^)

庵治石のジュータン!
ってか、庵治石の石畳!

かな。

(null)

(null)

(null)

大蔵山 伊達冠石

2015-02-08

くまもと春の植木市にて
伊達冠石展示しています!
↓ ↓ ↓
伊達冠石

その伊達冠石。
私が買い付けに行きました(^^)

宮城県 大蔵山です!
うぉ〜〜〜(^^)
宝の山ダァ〜〜〜(^^)

てな感じで笑顔(^^)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

いい感じで苔が。

2014-11-18

約1年前に工事させて頂いたお墓です。

熊本産の安山岩
島崎石で建てさせていただきました。

一年でいい感じの苔が生えてきています。
数年経つと、もっといい感じになるでしょう。
楽しみです。

苔生して趣が出るって、石ならではじゃないですかね(^^)

IMG_7170.JPG

また、こちらのお施主様は、しっかりお墓まいりされる方で、綺麗な花が供えてありました。

ヤッパリ花があるといいですねぇー(^^)
気持ちが和みます。

和んだ気持ちでお墓まいりして頂く。
理想的なお墓参りです。

IMG_7169.JPG

« 過去の記事へ
防衛弘済会指定店・よかエコショップ認定店
〒826-0911 熊本市東区健軍2丁目19-13 tel.096-368-2651 fax.096-368-2540
Copyright 2005 ARAKI-SEKIZAI Inc. All rights reserved.