menu

出張

出張2日目は北木島から

2017-03-01

出張初日は研修。

2日目は北木島へ渡ります。

そこは北木石の産地です。すごい深い丁場と聞いていたので寄ってみました。

フェリー乗り場からフェリーに乗りますが、なんと、バックで乗船(^^)

車はバックで乗船ですよ⁉︎びっくり>_<

そして乗り込み客室へ。

そこでまたびっくり>_<

カレンダーがたくさん>_<

何のためにだろー(^^)とは思いながらもあまり深く考えず(^^)

北木島上陸後、お友達の米田くんのお迎えの元、栄龍石材さんへ(^^)

栄龍石材さん ←クリック
工場見学です(^^)

工場綺麗(^^)


色々お話聞かせてもらって、工場見せてもらって、安心して任せられる工場だなぁーと(^^)


そして、北木石の丁場へ!

見学してるところから80メートル下?

海抜マイナス数十メートルとか>_<

深いです>_<

怖いです>_<

ここは大きな原石が取れるんです。

吊り上げ吊り上げ吊り上がったらデッカー(^^)

いいもの見せて頂きました(^^)

次に目指すは愛媛県の石材振興会さんへ!

こちらは熊本地震発生直後に物資と機械と人を入れて頂き、ボランティア活動をお手伝い頂きました。

ありがたいボランティア ←クリック
そこに御礼のご挨拶。

何度か行こうとしていたのですが、高岡社長とタイミング合わず、今になってしまいました。

どんな形で恩返しすればいいのかわかりませんが、ご挨拶はさせて頂きました。

今回の通った道です。

よく走ったなぁ(^^)

岡山へ研修に行きました!

2017-02-28

今回の研修は、地盤調査とアンカー金具の研修です。

座学研修と実地研修。

まだまだ知らないことは多いです。

また、知ってるのと、知らないのでは大きく違うことを感じました!

無知は怖いです。

これからも学ばなければ(^^)

霧島のお墓参り

2016-11-11

鹿児島県霧島市の墓地を確認に行きました。

別件で昨日、霧島入り。

お盆前に完成したお墓の確認に。

屋根はすごいです。

img_5860

屋根があるだけで、お墓は痛まないでしょうねぇ。

img_5861

 

img_5863

 

img_5862

そして、学生時代の友人のお墓参りへ。

そこには亡き友人のおばさんが偶然にもお墓参りされてました。

その方とお会いするのは2回目です。

凄く感謝されました(u_u)

 

img_5859

 

 

 

高速道路絡みの工事

2016-03-31

水俣インター工事に伴う

遺跡調査の石材撤去を行います!

遺跡が痛む可能性があるために、運び出しにバックホーを使わないで!

という事で、現場外からクレーンで運び出しです。   

   
   
  
 
  

 
しかし、クレーンの届かないところは、カートクレーンでサポート(^^)

   

 

 帰りは、美貴もなかを買いに(^^) 

 

墓地を探して・・・霧島へ

2015-10-02

お客様からのご依頼で、鹿児島県霧島市に墓地を探しに来ました!

色んなネットワークで下調べをして、朝5時半に出発!

   
    
   
色んなところを回って、沢山あるのですが、お客様の希望を満たせそうな物件を5件ピックアップ!

お客様にご報告させて頂きます。

墓なおし工事着工!

2015-09-09

 細い通路を通り抜け、現場に進入!

ここは、水俣市の山の中。

水俣市〜益城町へお墓なおし(引越し)です。

先ずは、クレーン搬入!

これが入ってしまえば、工事が終わったも同然(笑)

今日は取り外し工事です!

  
    
    
    
細いところに機械を入れる!

コレもプロフェッショナルの技だと思います!

さっ、工事開始!

 

早出!

2015-09-09

今朝は、6時出社で水俣へ!

墓なおし(お墓の引越し)のお仕事です。

私は、健軍本社から出発

益城工場から出発のあらきトラック団(^^)と芦北で合流。 

 

お菓子の祠にかぶる祠

2015-09-07

祠の確認に行って来ました!

ここは、人吉市にある球磨工業高校 

こちらで、お菓子の祠が作られています。

こちらの学校の伝統建築専攻科の生徒さんの作品です。

  

  ありますねぇ。

伝統建築(^^)

  
  

そして、祠の作成も大詰め。

屋根の銅板張りをやってました。

  
  細かい所まで良くできています。  
  そして、いい仕事をする人は、道具が綺麗(^^)

職人として、基本です!

 

沖縄のお墓を見に

2015-05-23

沖縄式のお墓を熊本に!

という事で、沖縄にお客様のお墓を見に行ってきました!

大きいです!>_<

独特のお墓です       
納骨室の空気孔には、シーサーの顔です(笑)

全てではありませんが(笑)  

5月10日でしたが、シーミーと言う先祖供養の行事があちらこちらで行われていました。

通常は4月20頃にする行事らしいのですが、ゴールデンウィーク明けくらいまではやる人がいらっしゃるとか(^^)

多少時期がずれても、良いことだと思います。

私は、初めてこの風景を見たので、「写真を撮らせてください」とお願いをしたら「これどうぞ」ってお弁当を頂きました。

  

コレが、沖縄の先祖供養の料理だと教えていただきました。

ウサンミと言う料理だそうです。

ウサンミ ←クリック
全てしっかり入ってました(^^)

沖縄の方って優しいですねぇ(^^)

    
沖縄はお線香もチョット違います。

ヒラウコーって言う普通の熊本のお線香を6本繋げた感じのものでした。

本数にも意味があるそうです(^^)

  
お墓に彫り込む彫刻も熊本とはちょっと違います(^^)

胡蝶蘭やシーサー、ハイビスカス。

地域性がありますねぇ。すごく良いと思います(^^)

      
そしてこれも沖縄のお墓

コレは代表的な形です。亀甲墓(^^)

    

熊本式っていうか、九州本土式もありました。

でも、ここでは少数(^^)

 
直接自分の目で見て良かったです(^^)

大分県佐伯市の現場に来ています

2015-04-06

大分県佐伯市

お寺様の境内墓地

今回のお客様は長野県の方です。

ご実家が佐伯市なのでお墓がそこにあります。

お骨の移動と、石塔の解体工事に伺いました。

お骨は、娘さんの嫁ぎ先のがある、益城町の霊園に改葬します。

 先ずは、お掃除を済ませて、お花を供えます。

高台で眺めのいいところです(^^) 

  

  佐伯市の習慣で、お米と小豆とナスの角切りにした物を混ぜて供養する途中でお墓に撒くそうです。

 初めて見ます(^^)

楽しみです(^^) 

大蔵山 伊達冠石

2015-02-08

くまもと春の植木市にて
伊達冠石展示しています!
↓ ↓ ↓
伊達冠石

その伊達冠石。
私が買い付けに行きました(^^)

宮城県 大蔵山です!
うぉ〜〜〜(^^)
宝の山ダァ〜〜〜(^^)

てな感じで笑顔(^^)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

東京出張4日目

2014-10-29

墓地管理講習会 3日目

会場に入る時に気づきました。
会場は代々木公園の横。

これを見かけました。

IMG_6581.JPG

沢山の蚊取り線香。
なるほど!

外でタバコを吸うのも禁止。
なるほど!

全てデング蚊対策です。

そうでした!
もお、涼しくなって落ち着いたようですが、夏はここで大変なことが起きてました。

さて、会場入りして研修開始。
今日はお昼までで修了式デス。

IMG_6580.JPG

墓地管理研修

2014-10-27

出張2日目。

本日から三日間、墓地管理研修を受けます。
この墓地管理講習の受講は墓地管理士免許取得のためのステップです。

私はその墓地管理士の免許は取得していますが、年に一回の勉強会と思って参加しています。
普段、なかなか勉強できませんからねぇ〜(>_<) この研修を利用させてもらってます。 全国の墓地の現状などもわかりやすいです(^^) でわっ、宿泊地品川からとりあえずは新宿〜(^^) IMG_6410.JPG

毎回そうですが、テキストを見るだけで、頭が痛くなります(笑)

IMG_6408.JPG

IMG_6409.JPG

3日間頑張りまぁーす!

感動の霊園

2014-09-20

広島〜奈良〜大阪 出張。

大阪の枚方にて、日頃よりお世話になっています、山本社長の霊園に行ってまいりました。

場所は、大阪府枚方市
目的は、新社屋の見学です。

残念ながら、社長はご不在でしたが担当の方が対応して頂き、見学。

まぁ〜、感動!
歓迎の方法は色々有るでしょうが、ここまでするか!
のお出迎え(^^)

IMG_5654.JPG

引き続き、奥の接客スペースへ進むと!

IMG_5656.JPG

さらに、コーヒーを頂くのに、コーヒーの種類を選べる(>_<) コーヒーがえーらーべーるぅー(>_<) 初めての経験(^^) 早速、コーヒー豆の入れ物を! 開いて頂いた瞬間! IMG_5653.JPG

IMG_5652.JPG

コーヒー豆の入れ物の蓋には、私が(>_<) 何と、私の写真(>_<) ここまで⁉︎ ここまで⁉︎ ここまでするか⁉︎ 私はニヤケて(^^) 興奮!興奮! この後も、見学させて頂きましたが、この後は秘密! IMG_5650.JPG

IMG_5649.JPG

IMG_5658.JPG

IMG_5655.JPG

IMG_5657.JPG

感動!爆笑!
とても勉強になりました!

こちらの霊園での私の感動、興奮は、ハードではなく、ソフト。
物に感動したのではなく、それを準備して頂いたスタッフの皆様に感動しました。

山本社長はじめ、スタッフの皆様!
ありがとうございました!

高野山 参拝

2014-08-05

鈴鹿から離れ、次の目的地は高野山。

ここに行くのは2回目で、一度目は団体だったためにあんまりゆっくりする事も出来ず、今回は一人でゆっくり。

しかし、時間は限られています!

今回は、奥の院を参拝します。

まずは、『一の橋』から入ります

20140804-232557-84357601.jpg

20140804-232607-84367175.jpg

参道を歩くと何の力か、凄く落ち着いた気持ちになります。

チョット気になるのは・・・蚊

樹木で薄暗いために昼間でも蚊がいました(u_u)

まぁー自然の事ですから(^^)

途中、見つけた五輪の塔
笠部がギリギリ(ー ー;)
コレでよく持ってますね(^^)
相当バランスが良いのでしょう(^^)

IMG_4178.JPG

心落ち着かせて、音声ガイドを聴きながら先に進みます。
この音声ガイドはオススメですね〜(^^)
観光協会で安価で貸し出してくれます(^^)

20140804-232634-84394324.jpg

そして、奥の院弘法大師御廟に近くなって来て『御廟橋』

ここから先は・・・
・脱帽
・服装、身だしなみを整えて
・写真は禁止
ここから先は、今まで以上に背筋がピンとする場所です。

20140804-233315-84795220.jpg

奥の院
ここには見て頂いたとおり、沢山のお墓があります。
日本の名の通った企業のお墓
殉職者慰霊碑、災害慰霊碑
歴史的人物のお墓
様々な形態、様式のお墓がありますが、今回ご紹介するのは・・・

親鸞上人の供養塔です。
何故ここに⁉︎

もちろん、そう思われるでしょう!

親鸞上人は浄土真宗の開祖ですから(ー ー;)
真言宗の高野山になぜ?

まっ、諸事情はいろいろ有る様ですが、これを見に来ました。

20140804-233413-84853098.jpg

20140804-233506-84906299.jpg

IMG_4182.JPG

20140805-044736-17256559.jpg

高野山。
たまにしか来れませんが、ここに来るとシャキッとして帰れる様なきがします。

早く四国のお遍路を終えて、お礼参りに来たいものです(^^)

新年

2014-01-10

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

毎年恒例のお正月は四国でお遍路に行きました。

淡路島本面から四国入り(^^)

20140110-194900.jpg

20140110-194916.jpg

20140110-194935.jpg

20140110-194954.jpg

20140110-195038.jpg

弘法大師の修行の地まで歩いてのぼり、崖の上の弘法大師をパチリ。

そして、私もセルフタイマーでパチリ

20140110-195105.jpg

20140110-195129.jpg

帰りは、金比羅山にのぼりお守りを買って帰路につきます。

20140110-195300.jpg

鹿児島の現場へ

2013-08-07

お客様の家紋の確認をする為に
鹿児島県南さつま市まで行きました。

ほとんどのお客様が、お墓に家紋を彫る!と言うご注文を頂きますが、ご自宅に家紋が無い。
また、名前を聞いた事は有るが、あやふや(ー ー;)
そんな時は、ご先祖(本家)のお墓を見ると彫ってある事が多いです。

迷った時は、本家のお墓です(^^)

もちろん、ご親戚の方から教えて頂く!と言う事も良いと思います(^^)

なんにせよ、お墓を建てる!と言う事をきっかけにご先祖や、ご親戚とやり取りをする事にも、お墓を建てる意味があるのかも知れませんね(^^)

20130807-233204.jpg

20130807-233957.jpg

クマもん

2013-06-26

女性経営者全国交流会in大阪
に参加しました。

来年は熊本開催の為、今回はPR活動をかねてます。

そこに登場!

クマもん!

最高の人気です!

初めてこんな近くでみました(O_O)
あんまり興味無かったのですが、近くでみるとテンションが上がり一緒にパチリ(^^)

20130626-174451.jpg

20130626-174528.jpg

お墓のチェックに来ました

2013-06-12

あさぎり町に、
3年前に建てさせて頂きましたお墓を確認に来ました。

異常なし!

お墓も綺麗にされていて、ありがたいですね〜(^^)

20130612-083434.jpg

20130612-083440.jpg

20130612-083449.jpg

多良木に墓地有ります

2013-06-12

多良木に墓地有ります(^^)

恵比寿温泉の近くです

20130612-083230.jpg

« 過去の記事へ
防衛弘済会指定店・よかエコショップ認定店
〒826-0911 熊本市東区健軍2丁目19-13 tel.096-368-2651 fax.096-368-2540
Copyright 2005 ARAKI-SEKIZAI Inc. All rights reserved.