menu

お骨上げ

お地蔵さまの撤去

2017-02-04

益城町にて。

益城町は熊本地震の震源地。

家の解体もどんどん進んでいます。

その解体するお墓のいっかくにあるお地蔵さんを撤去してくれとのご依頼です。

寂しい話ですが、仕方ありません。

こちらは、家の解体工事は始まってました。工事を止めて頂きました。

お経をあげて、持ち帰ります。

お骨取り出し作業開始!

2016-11-11

上益城郡御船町の現場です。

ここは、10件繋がったお墓が全壊しております。

お骨もそのまんまお墓の中に入ってます。

先ずはお骨の取り出し作業に入りました。

img_5865

クレーンを二台入れての作業です!

一台は高知の三代目竹内石材様が復興に使ってくれと、貸してくれたクレーンです。

ほんと助かります。

img_5866

石の下敷きになってるお骨を取り出し、一旦お預かりします。

img_5867

 

img_5868

お墓が完成したら納骨ですが、少し時間がかかりそうですねぇ。

その前に、お骨の取り出しが無事できたので、次は解体作業です!

熊本地震の影響は凄いです(u_u)

集団墓地を全て解体新設

2016-10-23

下益城郡御船町の某所

お骨取り出し前の供養をしていただきました。

ココは10件の連墓が熊本地震で全部倒壊。

お骨が足の下敷きになり、取り出せない状況です。

本当は今日クレーンを二台入れて足を除けながらの、お骨の取り出しの予定でしたが、雨のため、中止となりました。

しかし、とりあえずお経だけは上げていただきました。

img_5183

 

img_5184

海外からのお客様

2016-05-08

熊本市営 花園墓地です。

本日は、マレーシアからのお客様です。

震災でメチャクチャになったお墓を

とりあえず、お墓まいりのできる形にしました。

倒壊したお墓のお骨出し

2016-05-03

 熊本市東区

6件並びのお墓ですが、7〜8年前に建て替えのお手伝いをさせて頂いたお墓は無事でしたが、その並びのお墓は、全滅>_<

とりあえずはお骨を出すと言うことで、お経を上げていただき、作業開始。

納骨室に石が落ち込んでいるのでクレーンで吊りながらの作業ですが、お骨ツボまでグチャグチャです。

  
  

わかる範囲は個人として分けて、混ざってしまったお骨は合祀として、今後供養していくことになりました。

お骨は全て取り上げて、石を危なくないように積み上げて、シートをかけて作業終了。

 
新しいお墓ができるまでは、当社の納骨堂で保管させて頂きます。

この様な震災が二度と起きません様に祈ります。

30日の納骨に向けて!

2015-12-26

大津町瀬田の地域墓地です。

基礎工事完了 ←クリック
基礎工事途中 ←クリック

ここは土手の上で、風があたり寒いです(-_-)

そんな中でも、工事は進めます(^^)

土台周りまで御影石で仕上げますので、スリッパに履き替えて作業します。   

お墓までのアプローチと踊り場にステンレスの手すりを取り付けます。

アルミ、鉄、既製品の検討もしましたが、ここはステンレスで一点物!

こだわりますよー(^^)

   
完成が楽しみです!

年内最後の納骨になるでしょうね(^^)

お骨あげして着工

2015-11-13

熊本市某所。

崇城大学近くにて工事着工です!

まずは、解体工事をして、お骨を取り出し ます。 

   
   

防衛弘済会指定店・よかエコショップ認定店
〒826-0911 熊本市東区健軍2丁目19-13 tel.096-368-2651 fax.096-368-2540
Copyright 2005 ARAKI-SEKIZAI Inc. All rights reserved.