menu

お墓参りの行事

町中で納骨式

2017-04-20

熊本市八景水谷

納骨しまーす!

町中に昔からの墓地です。

起工式

2017-04-19

益城町

第四益城墓園 東熊本御廟です。

神式でいう、地鎮祭は仏式では起工式と言います。

こちらは岡山県北木島産

北木石を使い工事させていただきます。

熊本型では初じゃ無いですかねぇ(^^)


節目にはお墓参り

2017-04-01

息子が大阪の大学へ。

初めてのところで、新しい生活を初めます。

出発前にお墓参り。

節目節目にはお墓参り行きたいですねぇ。

心新たに、気持ちの出発準備完了ですかねぇ^_^

スッキリしたと言ってました^_^

お彼岸ですねぇ。

2017-03-18

お彼岸ですねぇ。

お墓参りはお済みですか?


熊本地震により多くのお墓が倒壊しております。

県外からのお手伝いをお願いして、通常の2.5倍の作業スピードで復旧活動を行なっておりますが、なかなか追いつきません。

ご依頼を頂いておりますお客様には、大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

倒壊したお墓に花が上がってるのを見ますと、寂しい感じがします。

(有)あらき石材  荒木正人

お彼岸の入り

2016-09-20

9月19日

秋のお彼岸に入りました。

彼岸花はピッタリのタイミングで咲きます。

桜の花は昔と少しずれてる気がしますが。

  1. imageimage

お墓参りの時期ですが、熊本地震で受けた被害の修理がまだまだ追いついていません。

弊社の工事させて頂いた物件以外のものが多いのですが。

ご依頼をいただいているお客様には、ご迷惑をおかけします、

しかし、県外から沢山の仲間が助っ人として来てくれています。

本日は、静岡からきてくれます。

着実に工事は進んでいますので、どうかしばらくお待ちください。

県外、異業種からいろんな業者さんがこの業界に参入して来ているようです。

間違えの起こらないようにお気をつけください。

 

 

(さらに…)

地鎮祭ですよー。

2016-09-11

時々あります。

お墓の建立前の地鎮祭(^^)

あまりの暑さにタイの氷の布団もどんどん溶けます(・・;)

image image image

無事終了!

着工します(^^)

お盆2日目

2016-08-14

お墓の修理依頼が殺到しています。

それに応えるべく、県外から業者さんをお願いして、工事を進めてはいますが、なかなか思うように進みません。

現場を2〜4班体制で進めてはいますので、着々と進んではいます。

しかし、お盆に間に合わない!

そんなお墓が沢山です。

申し訳ないという気持ちでいっぱいです。

本日、お邪魔した墓地も、バラバラになっているお墓の前でお花とお線香をあげてらっしゃいました。


早く全てが元通りになればいいのにとの思いでこれからも頑張ります。

皆様、おはかのしゅうりにかんしまして、ご理解をお願い致します。

また、得体の知れない石材店が多くできています。トラブルも出てきているようです。

お墓のご依頼は、地元業者へ依頼されることをお勧め致します。

弊社も創業78年。

修理の依頼が多く工事が遅くなることはありますが、逃げも隠れもしませんので精一杯させて頂きます。

今年は静かに

2016-08-14

毎年恒例のお盆の大法要

今年は熊本地震があって、大変な事になってるので、やるかやらないか悩みましたが、こういう時こそ!

やる!

と決めたのは2週間前(・・;)

それから案内を作って、ギリギリセーフ(・・;)

ただ、今年はチョット静か目にさせて頂きました。

納骨式

2016-07-10

熊本市営桃尾墓園

晴天の中、納骨式を迎えられました!

朝は雨だったのに(^^)

雨の中納骨です。

2016-05-04

熊本市営 桃尾墓園です。

震災後最初の完成引渡し 、そして納骨。

石塔部、墓誌は再利用でしたが、全く違和感なく、大きく見えるし、掃除がしやすいと喜んでいただきました。

月に一回は必ずお墓まいりをされるそうで、シッカリ守って行っていただきたいですねぇ(^^)

  
 

倒壊したお墓のお骨出し

2016-05-03

 熊本市東区

6件並びのお墓ですが、7〜8年前に建て替えのお手伝いをさせて頂いたお墓は無事でしたが、その並びのお墓は、全滅>_<

とりあえずはお骨を出すと言うことで、お経を上げていただき、作業開始。

納骨室に石が落ち込んでいるのでクレーンで吊りながらの作業ですが、お骨ツボまでグチャグチャです。

  
  

わかる範囲は個人として分けて、混ざってしまったお骨は合祀として、今後供養していくことになりました。

お骨は全て取り上げて、石を危なくないように積み上げて、シートをかけて作業終了。

 
新しいお墓ができるまでは、当社の納骨堂で保管させて頂きます。

この様な震災が二度と起きません様に祈ります。

お彼岸の中日ですねぇ。

2016-03-20

熊本市南区川尻

お寺様の境内墓地です。

これから納骨を行います。

今年のお彼岸は 、納骨と出骨が多いですねぇ。

こちらの工事の解体→解体工事

こちらの工事の基礎工事→基礎工事
 

途中、東バイパスはツーリングでしょう。

沢山のバイク(ー ー;)

羨ましいです。   
 
本日も開催中!

 益城墓園へドーゾ(^^) 

本日は朝から3現場!その①

2016-02-13

熊本市西区春日

春日霊苑 花岡山 

こちらは朝から納骨

お掃除をして、テントを張って、納骨式です。

大雨でしたが、無事に納骨式は行えました。   

 

冬の朝は滑ります!

2016-01-22

 ここ数日、かなり冷え込んでいます。

明日から明後日は雪が降るとか・・・

そんな日の朝のお墓参りはご注意ください。

最近のお墓は御影石で作られています。

しかも、本磨き仕上げです。

その石材は、冷え込むと、温度が気温より低くなり、石の表面には氷がはることがあります。

その氷で滑って転ばない様にしましょう(^^)

特に雨上がりや、  霜が降りた時はご注意ください(^^)
  

朝の東熊本御廟 第四益城墓園です。

朝日が綺麗だったので(^^)

 

造花・・・

2016-01-21

あるお寺様の境内墓地にて・・・

 皆さんそれぞれ考え方はありますが、
ご住職のご意見には賛成!です(^^)

造花がダメ!とは言いませんが、

できる範囲は生花でしたいですねぇ(^^)

 

雨の中の納骨式

2016-01-17

上益城郡 益城町

第四益城墓園 東熊本御廟です。

雨の中で納骨式です。

中止かなとお客様がお寺様に連絡したら、お寺様の方からやりましょう!と。

 
大降りにならなくて良かったぁ(^^)

最後の納骨を済ませて、お正月休み

2016-01-01

年末、12月30日

大津町瀬田、益城町東熊本御廟にて、最後の納骨です。

今年も沢山の納骨のお手伝いをさせて頂きました。

   

    

来年も、ヨロシクお願いします。 

暖かい時間帯に納骨式

2015-12-26

 熊本市内 地域墓地

納骨式、開眼供養を行いました。

14時から開催という事で少し暖か(^^)
 

花粉は取りましょう!

2015-10-08

熊本市営 花園墓地(^^)

墓所の確認に来ました(^^)
お墓に供えてある百合の花

その花粉は・・・

洋服に着いたらなかなか取れませんよねぇ。

お墓も一緒です(^^)

出来れば、花粉は取ってからお供えしましょう 
 ⇧

 花粉を取る前
花粉取っとった後

 

本日は、お墓参りの日!

2015-09-23

お彼岸ですねぇ。

本日は中日です。

お墓参りはお済みですか?

本日は、お彼岸の中日でも有りますが『お墓参りの日』でも有ります。  

お墓参りに行きましょう !

Let’s お墓参り!
   
 

« 過去の記事へ
防衛弘済会指定店・よかエコショップ認定店
〒826-0911 熊本市東区健軍2丁目19-13 tel.096-368-2651 fax.096-368-2540
Copyright 2005 ARAKI-SEKIZAI Inc. All rights reserved.