menu

お墓の点検

撮影で現場廻り

2017-02-11

撮影のために現場廻りをしました。

嘉島ー益城ー益城ー健軍

動画と静止画どちらも撮ります。

チョット動きが硬いですねぇ(笑)

霧島のお墓参り

2016-11-11

鹿児島県霧島市の墓地を確認に行きました。

別件で昨日、霧島入り。

お盆前に完成したお墓の確認に。

屋根はすごいです。

img_5860

屋根があるだけで、お墓は痛まないでしょうねぇ。

img_5861

 

img_5863

 

img_5862

そして、学生時代の友人のお墓参りへ。

そこには亡き友人のおばさんが偶然にもお墓参りされてました。

その方とお会いするのは2回目です。

凄く感謝されました(u_u)

 

img_5859

 

 

 

岱明に来たので、長洲まで(^。^)

2016-10-06

岱明まで来たので、
熊本地震の後、まだ確認に行けてない長洲の現場に、確認に行って来ました。img_4275

お客様からのお電話で無事なのはわかっていましたが、自分の目で確認へ(^。^) img_4276img_4277

無事です(^。^)

さて、帰ります(^。^)

大阪出張で点検

2016-07-28

私用で三重県に行く予定があり、その足で東大阪の大阪石材さんにお邪魔しました。

何をしに?

震災直後に、ボランティアで数名の社員さんを熊本へ派遣して頂き、神社仏閣、墓地の安全確保のお手伝いをしていただきました。

今回は、そのお礼に伺いました。

大阪石材の伯井社長と2時間近くお話をさせて頂き、石材店のあるべき姿を感じ、目標ができました。


そしてその足で、泉佐野へ!

ここには6年前に工事させて頂いたお墓があり、その点検に来ました。

もちろん、異常なし!

これらの写真で、熊本と大阪のお墓の形の違いを見てください!

ずいぶん違います(^^)

形ももちろんですが、

文字の色、習慣も違います。


お墓って、地域性があるんですよ(^^)

さてコレから三重県へ!

走りまーす!

お墓に蜂の巣

2016-07-05

お墓には、蜂が巣を作ることが多くあります。

見えるところなら良いですが、見えない所に巣を作って、それに気づかず蜂に刺されない様にちゅういしましょう!

お墓の隙間からお墓の中に入って、お墓の中に巣を作ってるときがあります。

無敵!

2016-04-21

 独立した門柱でしたが、

地震災害無し!

自信がつきます!

  
 

余震がおさまらない中ですが!

2016-04-20

こんな状況の中、大阪からお手伝いに来ていただきました!

大阪石材さん

http://www.osaka-sekizai.co.jp/

石材振興会さん

 http://www.sekishin.com/company/

本当にありがたい仲間です。

とりあえずは安全確保のための作業を行います!

  
 
こんな中ではありますが、榊を植えました!

   

この時期は、ツツジが満開!

こういうのを見ると癒されます(^^)

落ち着いて

落ち着いて行動!

  

ご近所から頂いたマーガレット?

こちらも満開(^^)

 

熊本大地震

2016-04-20

悪夢のようなことが起きました。

皆様、お体大丈夫でしょうか?

当社は幸いにも大きな被害はなく。

ただ、お墓はメチャクチャです。

このまま静かに終わることを祈ります。

   
 
コレを少しずつ修復していきますが、とりあえずは安全確保のために動きます!

その後、修復作業に入りますが、かなりのお問い合わせ。

頑張ります!

   
    
   
こんな中でも、お客様からのあたたかいお電話ありがとうございます。

あらきでよかった!

無事だった写真を持ってきていただく方もいらっしゃいます!

そう言っていただけることは心の救いです!頑張ります!

コレからも研究します!

お彼岸2日目

2016-03-18

お彼岸に入りましたぁ。

お墓参りのご準備はお済みですか?

本日は、宮崎県五ヶ瀬まで来ました! 
ココで墓地の確認です。

 
そして帰りに、肉のみやべさんで馬見原名物、桜コロッケを食べる(^^)

美味しい(^^)
  

帰りは、お墓の点検で2件まわります!

まず1件目。

こちらのお墓は屋根が付いてました(-_-)

ビックリです。ご自分で作られたとか(^^)

   
 
そして、矢部まで戻りお墓の点検

こちらでは、うちで工事させていただいた門扉が少し扉の干渉。道具がないので、改めて調整に伺いまぁーす!   

しかし、いいお墓です。

この形、バランス大好きです。

石も国産徳山御影石です。

    
   

御船町に2件続けて

2016-02-27

上益城郡益城町

2年前に2件続けてお世話になりました!
インドの黒御影石です(^^)

参道にジュウタンが敷いてありました(^^)

嬉しいですねぇ。お世話になったお墓を大事にお使い頂いてる感じがします(^^)

   
 

春一番?

2016-02-14

 熊本県熊本市

春一番ですかねぇ。

一晩中大風でした>_<

植木市会場の幟が心配で朝早くから植木市会場へ!

その前に事務所。

  
植木市に参加して10年、初めて暗いうちに来ましたが、明るい(^^)

水銀灯で照らされ、警備されています。

コレなら夜の展示会もできますねぇ(^^)

本題の植木市会場の被害ですが、鉢植えの植木がチョット曲がっただけで、あとは特になにも無し(^^)

次の現場に向かいます!

 
皆様のお墓は被害ありませんか!

この機会にでも、お墓参りを兼ねて点検に行かれませんか!

木の枝を落として・・・8年後

2016-02-07

熊本市 北区 植木町

入船さんに予約していたお酒を取りに伺いました(^^)

生酒(^^)

無病息災、商売繁盛を祈念して購入(^^)

   
 
その足で・・・

8年前にお手伝いさせて頂いたお墓の点検です。 

8年前に全ての枝落としをした木がこんなに大きくなってました(ー ー;)

あの時、40万円位かかったような・・・

  
木は大きくなってましたが、お墓は綺麗でした(^^)

すごくお手入れがしてあって、気持ちいいですねぇ。

    
 
異常なし!

 

防衛弘済会指定店・よかエコショップ認定店
〒826-0911 熊本市東区健軍2丁目19-13 tel.096-368-2651 fax.096-368-2540
Copyright 2005 ARAKI-SEKIZAI Inc. All rights reserved.