menu

長崎の精霊流し見学

2018-08-18

長崎に転勤経験があるお客様とお盆の話の中で・・・。

長崎の精霊流しの話になり・・・

昔から一回見てみたい!しかし、いつもお盆はイベントやってたので、みに行けませんでしたが、今年はイベントやってなかったので、急きょ、見に行きました!

14時過ぎ出発!

着いて、ホテルチェックイン!

なんだかバチバチバチと聞こえます。

そーですそれが精霊流しの爆竹の音だったんです(-_-)

交通規制前から、道路をねり歩きます。

しかも道路でお酒のみのみ、爆竹を鳴らしながら(-_-)

爆竹のゴミは凄いし(-_-)

でも、コレが長崎の精霊流し文化なんでしょう!

しかし凄い!

お巡りさんが沢山いる中で、道路で爆竹、打ち上げ花火、ねずみ花火。

期間限定無法地帯ですね(^^)

基本的に、亡くなった方の自宅出発で、所定の場所まで街中を通って飾り船を押したり抱えたりして、ねり歩きます。

飾り船を、数年前までは、海に流して終了だったそうですが、今は所定の場所では崩されて、処分されてました。

凄かったのは、飾り船を壊す所には重機や、大型ダンプが数台入ってた所が朝方には綺麗に片付けられてたし、広範囲にねり歩いた道路の爆竹のゴミも全て綺麗になっていました。

夜中のすごい清掃作業があったのでしょう!

行ってよかったです。

防衛弘済会指定店・よかエコショップ認定店
〒862-0911 熊本市東区健軍2丁目19-13 tel.096-368-2651 fax.096-368-2540
Copyright 2005 ARAKI-SEKIZAI Inc. All rights reserved.