menu

8月, 2017年

解体前にお骨出し

2017-08-19

熊本市営小峯墓地です。

朝からお骨出し。

来週から解体工事着手します!

宮崎県の現場

2017-08-19

早朝より、宮崎県五ヶ瀬へ!

真夏でも山は気持ちいいですねぇ(^^)

でも、向かうは墓石建立現場(^^)

観光ではありません(^^)


基礎コンクリートの準備です。

友人のお墓参りに鹿児島へ

2017-08-17

来年が23回忌の、友人のお墓参りで鹿児島へ!

前日の大雨で、高速道路の八代〜人吉が通行止のため、甲佐〜五木〜あさぎりルートで霧島まで。


途中、工事をさせてもらったお墓のチェック!


そして目的地の友人のお墓へ。

いつものリアルゴールドを供えて、お参り。

来年が23回忌

ここに20年以上年に2回はかよってます。

鹿児島のお墓は屋根付き(^^)

独特です。(^^)

予定が済んだら帰路につきますが、結局この日は鹿児島往復をほぼ下道で行きましたから、11時間くらい車に乗ってました(^^)

お盆も終わりました。

2017-08-17

お盆の終わりは送り火です。

益城町 東熊本御廟 第四益城墓園

18:30送り火に合わせてお墓参りに来られた方のお力をお借りして、送り火に点火です。

のんびりした空気が流れます。


送り火に点火したら少し暗くなるまで待ちますが、今年は子供さん達に花火を準備しました。

意外と大人の方も楽しんで頂きました。


薄暗くなって、ロウソクの火が映えて来ます。


今年も静かにお盆が終わりました。

鳥居の補強金具

2017-08-14

熊本市東区沼山津

竹内神社様の鳥居修復工事に、ステンレスの金具を作り取り付けました。

貫の引っかかるところが割れていたため、そこを接着して、ステンレスの金具で補強!

もちろん、特注品です。

お盆の法要

2017-08-14

今年も開催しました!

大法要!

お盆関連ですねぇ

2017-08-14

本日の

熊本日日新聞の社会面です。

お盆関連でうちの工事風景が載ってます。

記事に少し間違いがありますねぇ(ーー;)

とりあえず、戻します

2017-08-13

熊本地震で石塔がズレたお墓。

お墓参り出来るように、とりあえず戻しました。

今回は、5寸釘作戦(^^)

20センチほど人力で移動させました(^^)

お盆ですよー②

2017-08-13

暑中お見舞い申し上げます。

今年もやります!

大法要と迎え火、送り火

お盆です。お墓参りはお済みですか?

2017-08-13

お盆の朝は、

お墓参りからスタート

花を供え。

古い花も枯れてる所だけ、切って使います(^^)


ロウソクに火を灯し、線香をあげます。

気持ちばかりの、お供え物(^^)

供えた後は、持って帰って頂きます(^^)

気持ちもスッキリ(^^)

さて、お仕事に戻ります(^^)

お盆直前の納骨式

2017-08-12

熊本市南区富合町

朝8時から納骨式のお経です。

お隣はお墓参りのお掃除(^^)

朝早くから多くのお墓参りです。

夏真っ盛りにヒマワリ

2017-08-11

春に買っていたヒマワリの種。

植え忘れてました(๑˃̵ᴗ˂̵)

もう遅いかと思いながらも(^^)

植えちゃいます(^^)
土をほぐして。

タネを蒔いて。

たっぷりの水をかけて、

遮光ネット?を掛ける。


4日後、目が出てきました(^^)

頑張ろー!

お盆前にお墓のお掃除

2017-08-11

お盆を前に、

お墓のお掃除をしますよねぇ(^^)

熊本のお墓の彫刻には8割〜9割のお墓に金箔が入っています。
最近のお墓は濡れタオルで拭き掃除をすれば、綺麗になってしまいますが・・・

写真をご覧ください!

このままサッと拭き降ろさないで下さい!

タオルが金箔に触れて、金箔が落ちちゃいます。
拭き掃除をする時、金箔の周りは下の写真のように、少し細かく金箔に触れないように、拭きあげて下さい(^^)

その他の場所はバリッバリッ!

拭き掃除OKです!

あっ、墓誌は気をつけて下さいね。昔の据付方だと、完全固定ではないものがありますから。

明後日からお盆です。

ギリギリ雨に打たれなくて納骨です。

2017-08-11

熊本市西区川口町

同じ市内でも健軍は大雨でしたが、こちらはギリギリ雨の合間に納骨式です。

熊本城の石垣

2017-08-07

通りがかりですが、いつ見ても痛々しい熊本城の石垣です。

その近くで、石垣に番号付けて管理してある所があります。

近くで見るとデッカいです。


コレが組み上がるのは数十年後ですかねぇ。

でも、その他の復旧も意外と早いので、期待します!

台風がそれて、無事納骨

2017-08-07

益城町、東熊本御廟(第四益城墓園)

納骨式です。

台風の影響か、曇りで、過ごしやすく納骨できました。

仏石の無いお墓にお経をあげます。

2017-08-06

熊本市西区田崎町

解体前のお骨出しです。

台風がそれたので予定通り実行です。
お寺様のお参りの前に、ひと通りお掃除が終わり、念のため、フタが開くかの確認です。

フタをよっこらしょ!と起こそうとしたが、動きません。

よっこらしょ!とずらそうとしても、動きません。

仕方がないので、常備品のバールを車から持ち出し、隙間から打ち込み、無事開けることができました(^^)

開けましたが、また閉めて、コレで準備はOK。

お寺様に、仏石の無いお墓にお参りをして頂きます。

熊本地震前はこんな光景はあり得なかったんですが、熊本地震後はこれが普通になってしまってます。

まだまだ熊本地震の災害復旧作業は続きます。

頑張ろー!

台風がそれました

2017-08-06

台風をあてにして、花の水やりをやめてましたが、台風がそれたので朝から水やり〜(^^)

台風がそれてよかった(^^)

でも、直撃を受けられた方にはお見舞い申し上げます。

台風前に②

2017-08-05

熊本市南区川口町

こちらも熊本地震で倒壊したお墓の建て直しです。

台風直前に完成しました!

納骨は後日(^^)

台風前に①

2017-08-05

宇城市松橋町

熊本地震で倒壊した

納骨堂から暮石へ!

台風直前に完成(^^)

広々〜(^^)

« 過去の記事へ
防衛弘済会指定店・よかエコショップ認定店
〒826-0911 熊本市東区健軍2丁目19-13 tel.096-368-2651 fax.096-368-2540
Copyright 2005 ARAKI-SEKIZAI Inc. All rights reserved.