menu

2月, 2017年

岡山へ研修に行きました!

2017-02-28

今回の研修は、地盤調査とアンカー金具の研修です。

座学研修と実地研修。

まだまだ知らないことは多いです。

また、知ってるのと、知らないのでは大きく違うことを感じました!

無知は怖いです。

これからも学ばなければ(^^)

iPadは凄い(^^)

2017-02-19

最近は、紙出力がかなり減りました(^^)

環境にも会社にも優しいです(^^)

何故!

iPad Proです!

今回はお客様が書かれた文字の縁を修正して居ますが、図面の変更や、写真に書き込みさいすんなど、手書きで書けるんです(^^)

手書きでサッと書けるのでかなり便利です(^^)

コレで、私の字が綺麗なら言うことありませんが(^^)

チューリップ

2017-02-18

事務所前の生垣のスキマの花壇から、チューリップが芽を出しました。

納骨式です

2017-02-18

熊本市北区某お寺様

朝から納骨式でした。

今回のお墓は山口県産徳山御影製です。

高級ですね~。

少し寒いですがいいお天気でよかった^^

お経が終わってからフタを開けて、中に入ります。

今回のお墓は納骨室が特別深いです。

無事完了。

フタも重かったです。

鳥居工事連続!

2017-02-17

今週は三件の鳥居工事着工!

先ずは、田井島天満宮さま

二件目は、池上日吉神社さま


三件目は、上古閑日吉神社さま


雨が降らないといいけど(^^)

解体前にお骨を出します。

2017-02-11

熊本地震によりお墓が倒壊しました。

これを機に、墓なおしです。そのお手伝いをさせて頂きます。

よってこちらのお墓は解体を行います。

その前に、お骨を出します。

まずはお経を上げて頂きます。

お骨出しの準備ができたところで、出骨です。

最後は、墓誌を下ろして持ち帰ります。ここは再利用するのです(^^)

一輪車で山道を通り、持ち出します。

これで準備OK!

近々解体工事着工です!

牛深へー!

2017-02-11

牛深の現場着工です!

5時半に工事部は工場から私は本社から。それぞれ出発!

行き先は現場でも、朝ドライブは気持ちのいいものです(^^)

次の日が雨の予報のため、基礎の準備だけして熊本へ戻りました!

撮影で現場廻り

2017-02-11

撮影のために現場廻りをしました。

嘉島ー益城ー益城ー健軍

動画と静止画どちらも撮ります。

チョット動きが硬いですねぇ(笑)

息子が大阪へ

2017-02-11

朝から熊本空港へ!

息子が大学の関係で大阪へ行きます。

空港まで送って来ました。

地震災害から守りましょう!

2017-02-06

こんなサービス始めました(^^)

熊本日日新聞や、共同通信で取り上げられたお墓の地震保証サービスを始めました!

弊社の工事させて頂く物件には全てこのサービス適応です!

これに合わせて、天災保証サービスもありますよー!

この様なサービスありますが、

弊社のお墓は倒れませんから(^^)

熊本地震から更に強くなりました!
是非、一度お話聞いてみませんか⁉︎

植木市!雨でもやってます(^^)

2017-02-05

くまもと春の植木市

熊本市西区の城山運動公園にて開催中!

植木市会場←クリック
雨の中の留守番です>_<

庵治石。

一部展示中!

解体現場確認

2017-02-05

熊本市中央区某お寺様

境内墓地の整理に伴う解体工事が進行中です。

今日は日曜日で休止中。

お地蔵さまの撤去

2017-02-04

益城町にて。

益城町は熊本地震の震源地。

家の解体もどんどん進んでいます。

その解体するお墓のいっかくにあるお地蔵さんを撤去してくれとのご依頼です。

寂しい話ですが、仕方ありません。

こちらは、家の解体工事は始まってました。工事を止めて頂きました。

お経をあげて、持ち帰ります。

石の本場、庵治から研修に

2017-02-04

香川県高松市の牟礼町と言えば、足の本場で、有名な庵治石の産地です。

その牟礼町の若手石材店の集まり『石栄会』の皆さんが熊本へ研修に来られました。

 その皆様のガイドとして一緒にまわらせて頂きました。

来熊されるのは、何件めの石材店でしょう。

研究熱心な方ばかりです。

 

熊本城ー健軍ー沼山津ー益城

お墓の被害を見て回りながら、バスの中では、石材店として災害にあった時の取り組み。

そして、皆さん経営参画者という事で、経営者として災害にあう前からの心がけ災害に強い会社の話をさせて頂きました。

ガイドさせて貰った私もすごく勉強になりました。

皆さん、今度は作業服で来てくださいねぇ(^^)

防衛弘済会指定店・よかエコショップ認定店
〒826-0911 熊本市東区健軍2丁目19-13 tel.096-368-2651 fax.096-368-2540
Copyright 2005 ARAKI-SEKIZAI Inc. All rights reserved.