menu

11月, 2016年

創立50周年記念碑

2016-11-12

熊本市北区にあります

熊本市立高平台小学校の創立50周年記念碑設が完成しました。

img_5888 img_5889

下準備←クリック

施工工事←クリック

200キロの石板設置完了!

お骨取り出し作業開始!

2016-11-11

上益城郡御船町の現場です。

ここは、10件繋がったお墓が全壊しております。

お骨もそのまんまお墓の中に入ってます。

先ずはお骨の取り出し作業に入りました。

img_5865

クレーンを二台入れての作業です!

一台は高知の三代目竹内石材様が復興に使ってくれと、貸してくれたクレーンです。

ほんと助かります。

img_5866

石の下敷きになってるお骨を取り出し、一旦お預かりします。

img_5867

 

img_5868

お墓が完成したら納骨ですが、少し時間がかかりそうですねぇ。

その前に、お骨の取り出しが無事できたので、次は解体作業です!

熊本地震の影響は凄いです(u_u)

霧島のお墓参り

2016-11-11

鹿児島県霧島市の墓地を確認に行きました。

別件で昨日、霧島入り。

お盆前に完成したお墓の確認に。

屋根はすごいです。

img_5860

屋根があるだけで、お墓は痛まないでしょうねぇ。

img_5861

 

img_5863

 

img_5862

そして、学生時代の友人のお墓参りへ。

そこには亡き友人のおばさんが偶然にもお墓参りされてました。

その方とお会いするのは2回目です。

凄く感謝されました(u_u)

 

img_5859

 

 

 

壁に記念碑設置

2016-11-10

熊本市立高平台小学校

記念碑設置です。

コンクリートの壁に石板を取り付けます。

石板の重さ約200キロ

やり過ぎなくらいガッチリ取り付けます。

img_5811

先ずは、先日洗浄をした壁にベースの取り付け。

img_5812

アンカーを6本

img_5813

 

img_5814

img_5816

ベース、ワッシャーどちらも特注品です。

img_5815

ナットを締め込み過ぎて割れないように(・・;)

石はしなりに弱いですから(・・;)

そして、養生して後日仕上げます(^^)

境内修復工事

2016-11-06

熊本市西区春日の北岡神社さまの工事です。

img_5702

灯篭・祠・記念碑

熊本地震で倒壊

img_5703img_5704

なんでも新しくするのではなく、傷は入りましたが既存のものを残すという事も大事ですねぇ。

記念碑の下準備です。

2016-11-06

熊本市北区高平台小学校の50周年記念碑の下準備に来ました(^^)

img_5705

下準備は壁のコケ落としです。

真っ白になってしまいます(^^)

img_5706

防衛弘済会指定店・よかエコショップ認定店
〒826-0911 熊本市東区健軍2丁目19-13 tel.096-368-2651 fax.096-368-2540
Copyright 2005 ARAKI-SEKIZAI Inc. All rights reserved.