menu

10月, 2016年

人力での作業です。

2016-10-29


熊本県葦北郡芦北へ!

五輪塔を建てに行って来ました。

先ずは、既存のコンクリートに穴を開け、息抜きを作ります。

img_5426 img_5427

そして、土台を据え付け、固定!

img_5428 img_5429

この現場は、クレーンを入れることが出来なく、人力での作業です。

肩に、棒を当て荷物を釣る事を、いなうって言うんです。

痛いんですよー肩-_-

img_5430 img_5431 img_5432 img_5433 img_5434

どんどん積み重ね、完成。

いなえるくらいの荷物でよかったぁ(^^)

 

石材組合青年部の活動

2016-10-29

熊本市西区某所

熊本市石材組合青年部で協力して、解体工事を行いました。

震災で、それぞれが忙しい中、時間を作っての作業。

さすがは青年部(^^)

パワー全開!

作業の早いこと(^^)
img_5418 img_5419 img_5420 img_5421 img_5422 img_5423 img_5424

予定より随分早く完成(^^)

雨の中の工事でした(^^)

参加石材店は・・・

・南区出仲間の桑鶴石材さん。

・北区龍田の江副石材さん。

・合志市の橋口石材さん。

・東区小山のみのる石材さん。

・中央区新町の島田石材さん。

・玉名の玉名石材センターさん。

・東区健軍のあらき石材

以上の7社で行いました。

全ての石材店が、昔ながらの石材店で地元でシッカリやってる石材店です。

どうせお墓を頼むなら、こう言う石材店にお願いしたいですよねぇ。

昔からやってる信頼できる石材店。

 

 

 

集団墓地を全て解体新設

2016-10-23

下益城郡御船町の某所

お骨取り出し前の供養をしていただきました。

ココは10件の連墓が熊本地震で全部倒壊。

お骨が足の下敷きになり、取り出せない状況です。

本当は今日クレーンを二台入れて足を除けながらの、お骨の取り出しの予定でしたが、雨のため、中止となりました。

しかし、とりあえずお経だけは上げていただきました。

img_5183

 

img_5184

2016-10-23

早朝の6時より消防の点検

朝早くて、放水が出来ないので、消火栓の点検です(^^)

img_5179 img_5180 img_5181

荒神さんの、鳥居完成

2016-10-14

熊本地震で倒壊してから半年。

鳥居が新しく建ちました!

完成!

img_4824img_4823img_4821

柱の裏面には、復興祈念と彫刻しました。

img_4822

地震前の元の姿に戻る。

どんどん平常に戻してゆきたいですね。

 

鳥居を建て直すと蘇りますねぇ

2016-10-07

熊本市北区貢町の

西浦荒神社さんの鳥居工事です。

秋のお祭りに合わせて工事します^ ^

img_4304img_4305img_4306img_4296img_4297img_4302img_4303

完成間近!

これで、秋祭りを迎えられます^ ^

 

 

岱明に来たので、長洲まで(^。^)

2016-10-06

岱明まで来たので、
熊本地震の後、まだ確認に行けてない長洲の現場に、確認に行って来ました。img_4275

お客様からのお電話で無事なのはわかっていましたが、自分の目で確認へ(^。^) img_4276img_4277

無事です(^。^)

さて、帰ります(^。^)

肉太な鳥居です。

2016-10-05

宇土市住吉の住吉神社さまの

鳥居建立工事です。

熊本地震の影響で、元々あった鳥居を解体して建て直しです。

鳥居の解体←クリック


 

そして、事前に準備してた柱の台。

img_4234

朝から安全祈願をして頂き、工事開始。

img_4235

25トンクレーンの搬入です。ギリギリ(-_-)

img_4236

先ずは、柱の設置。

img_4237 img_4238 img_4239

柱の角度を決めます。

元々あった鳥居に合わせて据え付けて行きます。

img_4240

img_4241 img_4242

直径700ミリの柱はデッカイです。

img_4243

途中、クレーンを追加して、二台で作業です。神経を使います。

img_4244 img_4245

クレーン、クロス(^^)

img_4246

そして、貫が入ってしまえば、一安心(^^)img_4247 img_4248 img_4249 img_4250 img_4251 img_4252 img_4253

ドッシリとした鳥居が組み上がりました。

あとは、後日周辺修復をして、完了です!

img_4254 img_4255

雨の中で工事です。

2016-10-01

大変多くのお墓の修理依頼を頂いております。

県外から沢山のお手伝いに来てもらってます。

現在、静岡からお手伝いに来てもらってます。

しかし、半端ない数の修理依頼です。

雨でも良いから工事してくれ!と言うお客様も多くいらっしゃいます。

image image

テントを張り、雨を避け

バーナーを使い、乾燥させて

雨でも施工不具合の無いように細かくやります(^^)

(さらに…)

防衛弘済会指定店・よかエコショップ認定店
〒826-0911 熊本市東区健軍2丁目19-13 tel.096-368-2651 fax.096-368-2540
Copyright 2005 ARAKI-SEKIZAI Inc. All rights reserved.