menu

3月, 2016年

高速道路絡みの工事

2016-03-31

水俣インター工事に伴う

遺跡調査の石材撤去を行います!

遺跡が痛む可能性があるために、運び出しにバックホーを使わないで!

という事で、現場外からクレーンで運び出しです。   

   
   
  
 
  

 
しかし、クレーンの届かないところは、カートクレーンでサポート(^^)

   

 

 帰りは、美貴もなかを買いに(^^) 

 

2種類の石を使ってます。

2016-03-27

熊本市営桃尾墓園です。

朝は雨だったのに、いいお天気になりました(^^)

本日2件目の受け渡しです。

日曜日は受け渡し多いですからねぇ(^^)

今回は2種類の石材を使い分けてお墓を建てました。

納骨室、石塔部はインド産のアーバングレーです。

土台部は中国産の白御影石です。

2種類の石を使うとおかしい!っと思われがちですが、その様な事はございません(^^)

  
   

なじんできました。

2016-03-27

菊池郡菊陽町

鳥居の工事をさせて頂きました。

その際に芝貼り(^^)

春になって芝がなじんできました(^^)  

金箔

2016-03-27

弊社の工事ではありません!
コレ、わかりますか?

建立後1〜2年で金箔が銅色になってきています。

細かいことは書き込みませんが、残念です。

   
 

朝から受け渡し準備です。

2016-03-27

熊本市営 桃尾墓園です。

早朝より、受け渡し前のお掃除(^^)

寒の戻りですねぇ。寒くて冷たい>_< 

  

こちらは、進行中の現場です。

今週は完成ですねぇ(^^)

 

お彼岸も後半です

2016-03-21

 お彼岸も後半に入りました。

お墓まいりはお済みですか?
今朝は、週一の朝礼からスタート!

朝礼して、洗車して、お墓まいりして、見学会会場へ!

見学会、明日までやってます!

  
 

お彼岸の中日ですねぇ。

2016-03-20

熊本市南区川尻

お寺様の境内墓地です。

これから納骨を行います。

今年のお彼岸は 、納骨と出骨が多いですねぇ。

こちらの工事の解体→解体工事

こちらの工事の基礎工事→基礎工事
 

途中、東バイパスはツーリングでしょう。

沢山のバイク(ー ー;)

羨ましいです。   
 
本日も開催中!

 益城墓園へドーゾ(^^) 

本日よりイベントやってます

2016-03-19

本日より、益城町 東熊本御廟にてお墓の構造見学会を開催しております。

お墓をお考えの方は、ぜひ一度ご見学ください。

本日より、22日(火曜日)までやってまぁーす!

   
益城町を通っている、通称、第二空港線、再春館製薬所さんのそばです(^^)

この看板が目印(^^)

  
  

お彼岸3日目

2016-03-19

益城町 東熊本御廟  第四益城墓園

コレから納骨式です。 

準備完了!でも、少し小雨が降って来ました(ー ー;)

こちらのお墓は、熊本市からの墓なおしです。

昔ながらの村墓地から、環境の整った益城墓園へ引っ越しして来ました。

  
   

お彼岸2日目

2016-03-18

お彼岸に入りましたぁ。

お墓参りのご準備はお済みですか?

本日は、宮崎県五ヶ瀬まで来ました! 
ココで墓地の確認です。

 
そして帰りに、肉のみやべさんで馬見原名物、桜コロッケを食べる(^^)

美味しい(^^)
  

帰りは、お墓の点検で2件まわります!

まず1件目。

こちらのお墓は屋根が付いてました(-_-)

ビックリです。ご自分で作られたとか(^^)

   
 
そして、矢部まで戻りお墓の点検

こちらでは、うちで工事させていただいた門扉が少し扉の干渉。道具がないので、改めて調整に伺いまぁーす!   

しかし、いいお墓です。

この形、バランス大好きです。

石も国産徳山御影石です。

    
   

表札

2016-03-01

熊本市内 開新高校 様の表札の工事完了!

良いものが出来ました!

地味でなく、派手でなく!

落ち着いた中にも、銀色の部分(文字)はなんと!プラチナ!

プラチナ箔を貼らせていただいております!

   

    
    
校章は指定番号色を作りました!

こだわりますよ!

 
コレがプラチナ箔です! 

純度の高いものを使用してます!  
   

石材組合青年部の研修旅行

2016-03-01

熊本市石材組合青年部の旅行に行ってきました!

私が、青年部の部長なので、今回は段取りしました!

3日間の研修旅行はスタートしました。

那覇空港は南国ムード(^^)

  
1日目は、世界遺産見学。

   
  
1日目の夜の出来事でした!

なんと、国際通りに徳光さん(^^)

お付きの方は、写真はNGと言われたのですが、徳光さんご本人がいーよーいーよー!ってツーショット頂きました(^^)

 

2日目は自由行動!

それぞれで自由に行動しました!

私は、まずサーフィン!

決して上手ではありませんが、せっかくの沖縄なんで、チョット寒いですが海へ!

   
 
流石に沖縄です。

戦闘機がガンガン飛んでる真下でサーフィン。

結構飛んでますねぇ(-_-)

   
午後からは、レンタルバイクでツーリング!

 
古宇利島、万座毛までひとっ走り!

   
 
そしてレンタルバイクを返すときに、憧れのバイクが!

V-MAXです!

憧れの1700CC(ー ー;)

チョットまたがせて頂きました(^^)

   
研修3日目は、沖縄のお墓文化の勉強(^^)

沖縄の石屋さんにお願いして、ガイドして頂きました。

沖縄の習慣って面白いんですよー。

中国からの名残が沢山あります。

 
建立途中のお墓の中まで見せて頂きました。

石は琉球石灰岩。

コレも地元ならではの石材です。

   
    
ちょうどコンクリートのお墓の建立中

    
    
  
  

無事に沖縄研修は終了!

組合青年部の皆さんも安全に帰路につけます。

部長としての旅行での役割はこれにて終了!

さて、次の組合青年部のイベントは!?

防衛弘済会指定店・よかエコショップ認定店
〒826-0911 熊本市東区健軍2丁目19-13 tel.096-368-2651 fax.096-368-2540
Copyright 2005 ARAKI-SEKIZAI Inc. All rights reserved.