menu

1月, 2016年

しめ縄作りから地元の皆さんで(^^)

2016-01-31

熊本県菊池郡菊陽町にてお宮の神事に参加しました。

 基礎工事

足場工事
初めてです!

鳥居にかけるしめ縄を地元の皆さんで作るところ。

良いですねぇ。地元の役員さんが一体になって準備です。

  
    
    
    
 

そして神事のスタート。

これをしなければ始まりませんねぇ(^^)

   
  

そして記念撮影(^^)

パシャッ(^^)  
 
鳥居、鳥居の建立記念碑、火の神様、天神さん、沢山の工事をさせていただきました(^^)

さて、夜はお祝い会(^^)

お招き頂きましたので、行ってまいります!

霧島に打ち合わせに来ました。

2016-01-27

鹿児島県 霧島市に打ち合わせで向かいます!

先日の雪の影響で高速道路は通行止め(ー ー;)

下道も規制がかかっている中霧島へ!

出水、伊佐経由で 霧島へ。  
 
途中、チェーン規制があり、事故があり(ー ー;)

   
無事に到着、打ち合わせを終えて泊まりました。

で次の日は採寸確認のために現地へ!

 
鹿児島独特のお墓が沢山(^^)

屋根付きです。

  
 

鳥居に足場をかけました

2016-01-27

菊陽町で鳥居の工事です。

今回は、足場をかけて工事しました。

  
やっぱり効率が良いですねぇ(^^)

安全ですし。

   
    
 
あとは、記念碑と玉垣工事です。

完成が楽しみ(^^)

鳥居に足場をかけました

2016-01-27

菊陽町で鳥居の工事です。

今回は、足場をかけて工事しました。

やっぱり効率が良いですねぇ(^^)

安全ですし。

   
    
 
あとは、記念碑と玉垣工事です。

完成が楽しみ(^^)

珍しく大雪(^^)

2016-01-24

熊本は大雪です。

朝から本格的に降り出し、昼は一旦落ち着き、夕方また降り出しました(ー ー;)

明日はどうなっているのでしょう(ー ー;)

   

そんな中、福島の伊達冠石はやっぱり雪が似合居ますねぇ。

流石です。

写真だけ見たら東北みたいです(^^)

    
  今度着工する現場周辺に、配りに行こうと思いましたが流石にダメでしょうねぇ(^^)
  
 

冬の朝は滑ります!

2016-01-22

 ここ数日、かなり冷え込んでいます。

明日から明後日は雪が降るとか・・・

そんな日の朝のお墓参りはご注意ください。

最近のお墓は御影石で作られています。

しかも、本磨き仕上げです。

その石材は、冷え込むと、温度が気温より低くなり、石の表面には氷がはることがあります。

その氷で滑って転ばない様にしましょう(^^)

特に雨上がりや、  霜が降りた時はご注意ください(^^)
  

朝の東熊本御廟 第四益城墓園です。

朝日が綺麗だったので(^^)

 

造花・・・

2016-01-21

あるお寺様の境内墓地にて・・・

 皆さんそれぞれ考え方はありますが、
ご住職のご意見には賛成!です(^^)

造花がダメ!とは言いませんが、

できる範囲は生花でしたいですねぇ(^^)

 

雨の中の納骨式

2016-01-17

上益城郡 益城町

第四益城墓園 東熊本御廟です。

雨の中で納骨式です。

中止かなとお客様がお寺様に連絡したら、お寺様の方からやりましょう!と。

 
大降りにならなくて良かったぁ(^^)

熊本城マラソン

2016-01-17

熊本城マラソンの 説明会に行ってきました(^^)

あっ、走る方ではなく、交通誘導のボランティアです。

走れませんから(ー ー;)

スポーツ推進委員として参加します(^^)

ボランティアの人数は6000人とか(ー ー;)

  
    
 
こう言う裏方さんがいるからこの様な大きなイベントができるんですねぇ(^^)

私の誘導の場所は橋の上>_<

寒い2月に橋の上で頑張ります>_<

鳥居の新設の基礎

2016-01-13

菊陽町

鳥居の新設の為の基礎工事を始めました。

   
   

2016-01-10

本日は、毎年恒例の消防出初式です 。

年明けには欠かせません。私は今年で20年ですかねぇ(ー ー;)一回も欠かした事はありません(^^)

今回は、放水班なので早朝集合!

  

  

そして、放水!

やっぱり素晴らしい!

綺麗ですよー(^^)

この時はびしょ濡れですが(笑)

  
   

2016-01-08

 新年、 1月3日

家族で鹿児島へ(^^)

本当は泊まりの予定でしたが、諸事情により日帰り(^^)

しかし、夜はお寺様での新年会のために、夕方には帰ってこなくては(ー ー;)

しかし、息子に見せてあげたい!

チョット遠いですが、知覧まで行く事に(^^)

朝早くに出発!

知覧を効果的に見学する為に、移動の車内でコレを観ました(^^)

  
    

知覧の後は、ここも恒例ですが、学生時代の友人のお墓まいりです。

東京で知り合い、地元が同じ九州ということで、仲良しになり、若くして亡くなった友人でした。

    
そして、バタバタと熊本に戻り、夕方からお世話になっているお寺様での新年会(^^)

充実した1月4日でした(^^)
 

2016-01-07

 新年会 1月3日

家族で鹿児島へ(^^)

本当は泊まりの予定でしたが、諸事情により日帰り(^^)

しかし、夜はお寺様での新年会のために、夕方には帰ってこなくては(ー ー;)

しかし、息子に見せてあげたい!

チョット遠いですが、知覧まで行く事に(^^)

朝早くに出発!

知覧を効果的に見学する為に、移動の車内でコレを観ました(^^)

  
    

知覧の後は、ここも恒例ですが、学生時代の友人のお墓まいりです。

東京で知り合い、地元が同じ九州ということで、仲良しになり、若くして亡くなった友人でした。

    
そして、バタバタと熊本に戻り、夕方からお世話になっているお寺様での新年会(^^)

充実した1月4日でした(^^)
 

お正月にやりたい事(^^)

2016-01-05

 お正月にやりたい事の1つに、ツーリング(^^)

今年は特に、寒く無いので(^^)

しかし、昨年動かなくなっていたチビなバイクを修理していると、時間が無くなり近場でツーリング(^^)

それで良いんです(^^)

  
  

行き先は、球磨川沿いを上流へ、そして、水俣方面へ山越え(^^)

170キロのツーリングになりました(^^)

  
    
 

手水舎(てみずや)

2016-01-04

熊本市 北岡神社様

年末の工事ですが、手水舎(てみずや)の注ぎ口の交換をさせていただきました(^^)

   
    
元々の注ぎ口と汲み場です。

どちらも、これを大きい物に交換です。

  

汲み場ですが、仮設置して、水を流し込み、水平を確認します。水平だけでなく、水の流れも確認です。

OKならいちどとりはずし、本設置。

そこでもまた、微調整です。

  
完成です。

龍も大きくなり、迫力が出ました。

    
   

お正月恒例

2016-01-03

明けましておめでとうございます。

昨年も大変忙しく過ごすことが出来ました。

これも皆様のおかげと思い、今年も皆様に喜んで頂けますように、精進して参りますので、ヨロシクお願いします。 
さて、毎年恒例のお正月休みを利用した四国のお遍路に行ってまいりました!

今年は暖かく、雪が無い>_<

雪好きな私としてはちょっと寂しいお正月。

初日の出を拝みスタート!

今年は、丸亀城からの初日の出。ここ数年で1番良いスポットになりました(^^)

  

今年は9ヶ寺廻れました。

その中でも、空海が身投げして、天女が命を救ったと言われている73番札所の出釈迦寺の奥の院に登りました。

    
チェーンをつたって登る事10分弱

崖が怖かったです>_<

 

移動の途中には川に伊予の青石(^^)

川の石が全て青みがかって、すごく綺麗でした。不思議な光景です。

常識の範囲内で拾ってきました(^^)   
    
そして、各お寺で納経をしますが、今年はうるう年という事で、御姿の札と別に一枚のお札を頂きました。

    
    
 
最後には、お遍路とは違いますが、こんぴらさん参拝(^^)

毎年ここで3個セットの金のお守りを買います(^^)

これが私のお正月のルーティーン(^^)

最後の納骨を済ませて、お正月休み

2016-01-01

年末、12月30日

大津町瀬田、益城町東熊本御廟にて、最後の納骨です。

今年も沢山の納骨のお手伝いをさせて頂きました。

   

    

来年も、ヨロシクお願いします。 

防衛弘済会指定店・よかエコショップ認定店
〒826-0911 熊本市東区健軍2丁目19-13 tel.096-368-2651 fax.096-368-2540
Copyright 2005 ARAKI-SEKIZAI Inc. All rights reserved.