menu

11月, 2015年

お墓の組み直し工事その後

2015-11-28

熊本市のスポーツ推進委員の研修会で阿蘇に来ました。

阿蘇は、気温が下がり空気が澄んで、山が綺麗に見えます(^^)

そんな中、お墓の点検に来ました。

今年の春に工事させて頂いたお墓ですが、もちろん問題なし!

このお墓は組み直しだったんですよねぇ。

⬇︎

お墓の組み直し ⇦クリック
この工事の着工前  ⇦クリック  
   

こんな事件ありましたねぇ。

2015-11-24

熊本市営  清水墓地

昨年こんな事件がありました。

夜のうちでしょうね。お墓が数件倒されていました。

10件近くあったんじゃないですかねぇ>_< 

ニュースで見てから、すぐにうちのお客様の確認に行きました 
普段から御墓参りをする人ならばこのようなイタズラはしないと思います。

お墓参りしない人の犯行でしょうねぇ(ー ー;)

残念です。

朝から長洲へ!

2015-11-24

今日は朝から長洲へ!

暗いうちに出発!   

  

本日より、基礎コンクリート工事! 

祠設置の日

2015-11-22

11月14日

この日が祠の設置の指定日。

あいにくの雨ですが、決行します。

早朝より、祠を引き取りに人吉へ!
鳥居の工事     ←クリック

祠の製作  ←クリック

砂利はコレを使いました  ←クリック

そこには、祠を造って頂いた球磨工業高校の生徒さんたちが来ています。  

  人力で積み込み、

  

そして、熊本市内、護国神社様へ移動。

  

運び込む広さが無いので、道路から吊り上げ、電線を越えて搬入!

雨の中、気を使います。

  
生徒さんたちは、アンカーを設置(^^)
    
  

搬入完了!

この後は養生の解体です。

無事完了!

  
次に中に納める石の祠の搬入です。

  

同じようにクレーンで搬入!

  

問題はその後です。

木製の祠は、正面しか開口が無いために吊ったままは入れられません。

ましてや、抱えることも出来ません。

コロを使い転がして入れます。

正面に納めるのがなかなか難しかったですねぇ(^^)
    
    

無事に搬入!(^^)

そして仕上げを球磨工業高校の生徒さんが行います。
    
護国神社 菓子祭りは11月23日に開催です!

 

神明鳥居施工

2015-11-14

熊本市  護国神社様 境内に

神明型の鳥居を施工します。 

事前に地輪をセット!

そして本日、本格的な組立工事!

  
  

はめ込み!噛み合わせ!

ガチッと組み上げます!

  
  今回の鳥居は9尺

これ以上大きなものになると、足場を組みます。

  
    
 

納骨準備

2015-11-14

 熊本市営 浦山墓地

納骨の準備ですが、あいにくの雨(ー ー;)

納骨室入口側にテントを張って雨しのぎ(^^)

無事に納骨完了です。

  
 

お骨あげして着工

2015-11-13

熊本市某所。

崇城大学近くにて工事着工です!

まずは、解体工事をして、お骨を取り出し ます。 

   
   

解体前にお骨を取り出します。

2015-11-04

解体工事に入る前に、

お骨を取り出します。

お寺様に来て頂き、閉眼供養をお願いします。

この後出骨作業です。  

出来たて(^^)

2015-11-04

熊本市営 清水墓地

いいのが出来ました(^^)

シンプルなお墓で、竿石の再利用です(^^)

  良いですねぇ。
ご先祖が残したものを処分せずに再利用って(^^)

 

お骨堀りのための供養です。

2015-11-01

 波野村にて、墓なおし、墓まとめを行うために

お骨堀りの供養をして頂きました。

スッキリした気持ちで、お骨上げを始められます。

着工は後日ですが(^^)

 

子供の学校の強歩会

2015-11-01

 息子の学校の強歩会に参加しました!

吉無田高原から学校までの、33キロです。

スタート地点までバスで移動。

不安を感じながらも出発!(-。-;  
  
先の見える単調なルートはキツイです>_<  
  

普段車で通っているところを歩いて通る。

改めて、車の重要度を感じます(^^)

  
途中、子供達はゴミを拾いながら歩きます。

若いって余裕があって良いですねぇ(^^)

私にはとてもその余裕はありませんでした(-。-;


そしてゴール!

体力は大丈夫ですが、足の具合が>_<

痛いです>_<

  
 

 息子とパチリ(^^)

友達から笑え!と言われながら無表情の息子(^^)

   
久しぶりに長い距離を歩きましたが、意外と歩けたのと、足の痛みの凄さにビックリ>_<

昔はこんな痛く無かったような気がしたんですが>_<

防衛弘済会指定店・よかエコショップ認定店
〒826-0911 熊本市東区健軍2丁目19-13 tel.096-368-2651 fax.096-368-2540
Copyright 2005 ARAKI-SEKIZAI Inc. All rights reserved.