menu

9月, 2015年

松橋町 萩尾神社

2015-09-25

 玉垣追加工事です。

完成間際!

今年は、11本。

金婚式、古希、厄入り、還暦

いろんな記念に奉納をされます。

  
 

本日は、お墓参りの日!

2015-09-23

お彼岸ですねぇ。

本日は中日です。

お墓参りはお済みですか?

本日は、お彼岸の中日でも有りますが『お墓参りの日』でも有ります。  

お墓参りに行きましょう !

Let’s お墓参り!
   
 

木製の鳥居のご依頼

2015-09-22

日頃からお世話になってるお客様より、熊本市護国神社様の境内へ木製の鳥居のご依頼です。

その材木は、なんと護国神社宮司さまの山から切り出すことに!

  

事前に、宮司様ご自身で数本の幹の直径が1尺ほどある 檜を倒していらっしゃいました。

大きな木をご自分で(ー ー;)

ビックリです。
   
 

木のチェック。

この木で鳥居が作れるのか!

少し足りなかったので、後日もう一本を倒すことに。
 
檜と、杉の見分け方ってご存知ですか?

私はおしえていただきました!

葉っぱです。

葉っぱで見分けるのです(^^)

左が檜。右が杉

一目瞭然ですね(^^)  

   
近くの神社で木の鳥居を見学。

20年くらいはもつそうです(^^)

地元の木で、作る鳥居。

いいですねぇ(^^)

お彼岸真っ只中!

2015-09-22

お彼岸に入り、私が消防団の研修旅行に行っている間に、事務所のハイビスカスの花が咲きました!

秋のお彼岸なのに(^^)

真夏は全く咲かず

彼岸花では無く、ハイビスカス(^^)

私が見たときには、すでにしぼんでましたが>_<   
 

大型クレーンにて2基

2015-09-21

お彼岸直前の工事です。

熊本市営花園墓地

安全に、大きな材料で、効率よく工事を進めるために、大型のクレーンを使って工事します!

   
    
   
お彼岸直前に完成!

お墓参りが多くなるお彼岸までに工事が終わりました!

フゥ〜(^^)

健軍秋の灯路まつり

2015-09-21

 健軍校区で引き継いだ健軍神社の参道をお借りして開催します。

健軍秋の灯路まつりの会議です。

数校区でやっていて、廃止となりそうだったお祭りを、健軍校区で引き継いで、3回目。

毎年、ステージ担当長としてやらせて頂きます。

  
   
開催は10月17日!

張り切ってまいります!

ツーリングに向けて(^^)

2015-09-19

私の趣味は・・・ツーリング(^^)

16歳から変わってません(^^)

夏用のグローブが破けていたので。

来月のツーリングに向けて夏用のグローブを、新調しました(^^) 

ツーリングに服装は安全のために大事ですから(^^)

これをはめて走るのが楽しみです(^^)

 

納骨式

2015-09-18

熊本市営立田山墓地です。

いいお天気の中で、納骨式

まだお昼は暑い(ー ー;)

  
  

ウルグアイ産の石材

2015-09-18

熊本市営立田山墓地です。

ウルグアイ産の石材でお墓を建てさせて頂きました。

私の大好きな石です。

   

  
お施主様の人柄がここに現れています。

この部分は以前のお墓にあったものを使いました。『よう来てくれたね。ありがとう』  
 
 

今回の墓地の敷地をハッキリさせるために、コンクリートに溝を入れました。

  
 

納骨前のひと時

2015-09-18

熊本市営立田山墓地

納骨に来ています。

準備万全で、あとはお寺様を待つのみ(^^)

ご先祖様の前で、ご家族がゆっくり過ごす。

いい時間の過ごし方です(^^)  

残念ですねぇ

2015-09-17

熊本市営墓地の片隅に・・・

廃材コンクリートが捨ててありました。

また、排水口にセメントの排水を流した跡が。排水口が固まっちゃいますね(ー ー;)

酷いですねぇ。あり得ません!

もちろん、当社と同じ石材店がやった事でしょう。残念です。

この様な事をする業者さんが建てるお墓は・・・

考えるだけでも恐ろしいです>_<

   
   
でも、弊社のスタッフがやって無いとは言えません!

日頃からこう言う事まで含めて、教育して、考える習慣は必要ですねぇ。

まぁ、うちの社員にこの様な事をする者はおりませんが(^^)

熊本市営墓地 管理棟

2015-09-17

熊本市営墓地 桃尾墓園の管理棟で、備品の貸し出しをやっているとは (^^)

ほうき、バケツ、柄杓。
  
 

秋のクラス別ナイターソフトボール

2015-09-16

ソフトボールの試合でした。

ココは、新地球場。

そして、私たちのチームには縁がある、熊本市営清水墓地の横の球場です。

そうです!

熊本市石材組合青年部で参加しています!

私は・・・ベンチからワァーーワァーー!

数日前に、車のドア開けた時に グキッ(-。-;

コルセット生活です(-。-;と言うことで、ベンチ。

まぁー、普段もベンチなんですが(笑)

青年部長として申し訳ない(ー ー;)

   

   
石材組合青年部

皆、石材の仕事従事者です。

ほとんどが、社長、後継者です。

皆、元気ですよー

こんな人達にお墓を頼むと良いですよねぇ(^^)

お仕事もソフトボールも、頑張ろう!

納骨前の現場確認

2015-09-15

熊本市営 桃尾墓園です。

一週間後に納骨式。

お墓はほぼ完成です。

御船町から墓なおし(引越し)しました。

80%は再利用です。

あっ、改葬の手続きをしなくては!   
   

熊本市営墓地 散歩

2015-09-14

現場確認に熊本市営 桃尾墓園に来ました。

現場に向かう途中は、お天気がいいのでお散歩(^^) 

緑が多くて、静かで、いいところです(^^)

  

    
   

完成間近!

2015-09-14

現場確認で数カ所廻ってまぁーす!

熊本市営 立田山墓地

いい石です!

私の好きな石材  ベスト3に入ります!

   
    
 

藤崎宮秋の例大祭

2015-09-14

今年も始まりましたぁ!

藤崎宮秋の例大祭の飾り下ろし!

当社にも商売繁盛を祈念して頂きました!

   
   

所沢へ

2015-09-11

出張最終日。

今日は大事な事します。

私は、学生時代を所沢で過ごしました。

その時に、一番お世話になった方が亡くなられたって聞いて、今回はお墓参りです。

と、その前に通りかかった我が母校(^^)

私はここでヘリコプターの整備を学びました(^^)

そして就職して、警視庁の委託整備をしていました(^^)

懐かしい(^^)

  

  

そして、目的地の東村山へ到着!

  
花を買って、準備OK!
  

お墓参りです。

お世話になった方のお墓参りに来ました。

お世話になった方が誰かと言うと・・・

私が親から離れて所沢に出てきて下宿に入り。

先輩からバイトを引き継ぎました。

その、バイトはラーメン屋さんでした。

そのラーメン屋さんの店主が亡くなったのです。

私と家内を繋げてくれた人でもあります。

訳あって、20年会ってなく、亡くなったと聞いて駆けつけたのです。ずっと会いたかったのですが、諸事情があり、私が気を使って会う事ができませんでした。

ご実家にもお邪魔して、昔話。

ゆっくりとお話が出来ました。

「マスター!また来ますねぇ」

と声には出さずとも、心に誓って所沢より電車で帰路につきました。

  

甲府へ!

2015-09-11

 出張2日目は、甲府へ

昨日は同業と今日は異業種と(^^)

中小企業家同友会の青年経営者全国交流会に参加しましたぁ(^^)

さすがに、全国から集まった青年経営者、経営参画者!

意識が高いなぁ(^^)

  
 
帰りは右手に富士山!

明日も良いことありますように(^^)

東京・甲府・所沢 出張 

2015-09-11

色んな用件が重なって、3日間の出張(^^)

  
夕方に東京入り。

1日目は、同業の仲間とご飯。

同業の仲間と飲むと、刺激になりますねぇ(^^)

 

« 過去の記事へ
防衛弘済会指定店・よかエコショップ認定店
〒826-0911 熊本市東区健軍2丁目19-13 tel.096-368-2651 fax.096-368-2540
Copyright 2005 ARAKI-SEKIZAI Inc. All rights reserved.