menu

8月, 2015年

市営墓地 貸付 締め切り迫る!

2015-08-30

熊本市営墓地の締め切りが迫ってます!

墓地をお探しの方は、是非、ご覧ください!

立田山方面!

花園、本妙寺方面!

小島、高橋方面! 

清水、新地方面!

戸島、小山、長嶺方面!

申し込みは、9月4日まで!

あちこち有りますよ!

お問い合わせください!

電話:0120-53-4114(あらき石材)

  
 

2ヶ月間で・・・

2015-08-30

 熊本市内 某市営墓地。

弊社でお世話になった、7月初旬完成のお墓。

その横の2件も同じ時期に他社が建てたお墓です。

建立後、まだ2ヶ月足らず。

こんなに差が出てきています!

どこが違うかわかりますか?

  
    
  

  

3件とも、立派なお墓を建てていらっしゃるのですが、設計でこんなに違いが出るとは(ー ー;)

こだわっていきたいですねぇ。

さっ、頑張ろう!

 

養生してます

2015-08-30

 熊本市営 立田山墓地

基礎コンクリート打設後の養生。

一週間以上の養生を行います(^^)

 

完全にシートで覆います。

ゆっくり乾燥させますよぉ〜(^^)

お墓のお掃除

2015-08-29

玉名郡天水町にお墓のお掃除に来ています。

ココは、東京のお客様から年に数回の管理をご依頼頂いております。

今月の管理に来ましたが、車が入れません(ー ー;)

先日の台風15号の影響です。

倒木二本

タンクがどこからか飛んで来てる

すごい状態です。

   

    

歩いて進入!

墓地に来ると普段から綺麗にしていますから何て事なくお掃除。

管理がスタートした時に周りの樹木も伐採していたので、スッキリです。

やっぱり日頃の管理が大事ですね(^^)   

雨がやみ(^^)

2015-08-28

 熊本市営 立田山墓地です。

本日は基礎コンクリート。

しかし雨>_<

雨が止んだので、工事開始!

段上がりの現場なんで、大きなクレーンでスピーディーに工事します!
  
 

台風15号の爪痕

2015-08-28

 健軍神社参道の灯篭が台風15号でやられました!

笠が3メートル先に飛んでます>_<

近くの大きな杉の木が倒れて当たったようです。

木も石も人に当たらずに良かったです。>_<

  
この木が折れました。

幹の直径が70センチ位ですかねぇ。

デッカいです>_<

    
 

台風15号直撃!

2015-08-28

8月25日早朝

台風15号が熊本を直撃しました。 

当社は朝から自宅待機で、10時半出社。

ただ、自宅優先でそちらが済み次第の出社OKということでスタート!

幸いに、私の自宅は大きな損傷もなく息子と二人で外の葉っぱが飛び散っているのを掃除しただけですみました。

その後、出社。

健軍の本社に行きましたが、鳩が風除けで玄関に(^^)

扉が開けられないので、先に工場へ!

  
  

工場も大きな損害は無し。

ただ進入道路に倒木。

入れないので反対から進入!
  

その後、鹿児島に行く予定があったので出発!

高速は全面通行止め(ー ー;)

下道で行きましたが、遠いですねぇ(ー ー;)


    
 

お盆休み

2015-08-28

お盆休みは家族と種子島へ!

目的は、ロケット打ち上げ(^^)

しかし、ロケット打ち上げは延期の延期で見ることが出来ず、組立棟から、発射台までの移動だけ見ました(^^)

それでも、感動です。


  
    
    

移動は午前4時から30分かけて実行されました。

3時に起きて、ロケットの丘へ。

そこにはたくさんの見物客が(^^)

  組立棟から出てきました。

感動です(^^)

  
そして、4時半ころ

移動終了。

余韻を残してホテルに帰り。フェリーに合わせて帰り支度。

   
種子島〜鹿児島までフェリーで

そして、帰りに霧島にある同級生の御墓参り。

毎年数回はここに来ていろんな報告をします。

彼が亡くなってもぉ、20年です。   

 

今回の供花は黄色でまとめてみました。

私は、花の心得はありませんが自分が納得する生け方で(^^)

まぁ、気持ちですから。

お盆休みもこれで終了!

のんびりすることが出来ました(^^)

次の休みはお正月。それまでまた頑張りましょ(^^)

お盆の大法要

2015-08-16

 今年もお盆の大法要が終了しました。

今年は、お天気に恵まれて、また、気温もそんなに高くなく、快適な環境で法要を迎えられました。

法要後、お盆のお話と送り火。

今年のお盆も終了です。(^^)

引き続き、見学会は開催中です!

  
    
 

お盆も終盤

2015-08-15

今年のお盆も終盤。

益城町 東熊本御廟にも沢山のお墓まいり(^^)

そして、沢山の カキ氷(^^)
本日もイベント開催しております!
  
    
    
 

お盆1日目終了。

2015-08-13

益城町 益城墓園

迎え火を楽しみに多くのお墓参りの方がおみえになられました(^^)

ありがたいですねぇ(^^)
送り火と大法要は

8月15日の18時〜です。
   
 

工場見学出来ます(^^)

2015-08-13

今回の見学会は工場の見学も準備しています。

石を切るところ!

石を磨くところ!

見学しませんか?   
    
 

お盆ですよねぇ(^^)

2015-08-13

社員と二人でキュウリの馬作り(笑)

精霊馬です。   

割り箸を切って、削って、差し込む(^^)

なかなか差し込む場所が難しい(^^)
    
 

今日からお盆デスねぇ(^^)

2015-08-13

お盆です。

お墓まいりはお済みですか?
益城墓園も御墓参りで沢山の方が来られています。

   
 

あらき石材のテントでは、カキ氷のプレゼントをやっています。

 

もちろん、構造見学会も開催中ですが、今年は、基礎コンクリートを、見ることができます。  
  是非、現物を見てください。  
  

お盆の供花も夏らしいと良いですねぇ。

沢山の花があがっています(^^)

  
  ヤッパリお墓には生花デスねぇ  
 

お盆に納骨式

2015-08-13

 益城町 益城墓園 東熊本御廟にて、

納骨式を行います。

今日は暑くなくて良いのですが、雨がパラパラ(u_u)

  
    
  納骨式始まりました。

タイミング良く、雨もやみ、お経が始まりました。

  
    

納骨式が終わったらお茶会(^^)

良い雰囲気です(^^)

 

お盆の見学会 開催中!

2015-08-13

今年もやってます!

お盆のお墓の見学会!

今年は、墓地はもちろん!

益城工場と健軍事務所でもやってます!

  
8月12日〜17日まで!

是非、足をお運びください!

比叡山 延暦寺

2015-08-13

三重県に用事があって、それを済ませ、神戸からフェリーに乗るのに、途中チョット遠回りして来ました。

天台宗の総本山比叡山 延暦寺に参拝してきました。   

    
    
    
   
なんでしょうねぇ。

この落ち着く感じは(^^)
心静かに神戸に向けて出発!

そして、フェリーで九州へ!

火の国まつり

2015-08-12

火の国まつりに参加してきました(^^)

熊本市のスポーツ推進委員という団体からの参加でした。

ほぼ毎年参加で、5回目くらいの参加ですかねぇ。

踊ると面白いもんで(^^)

また、鶴屋前、市役所前の市電通りで踊れるなんて(^^)

なかなか無い機会ですよねぇ(^^)

   

    
    
   

防衛弘済会指定店・よかエコショップ認定店
〒826-0911 熊本市東区健軍2丁目19-13 tel.096-368-2651 fax.096-368-2540
Copyright 2005 ARAKI-SEKIZAI Inc. All rights reserved.