menu

10月, 2014年

交通安全講習

2014-10-31

いざという時のために!

交通安全講習、事故対応、省エネ運転、の勉強会を開催しました!

弊社には11台の車両がありますが、全ての車両の燃費を2㎞/ℓ良くすることで、なんと!なんと!凄い!

経費の削減になります。
おわーーーーっ!

凄い!

IMG_6643.JPG

IMG_6646.JPG

受講終了!

2014-10-30

3日間の墓地管理 講習
終了しました!

IMG_6636.JPG

連結墓の基礎コンクリート

2014-10-29

お墓は二軒別々に建てますが、お客様のご要望で、基礎コンクリートは繋げて工事します。

2軒分の基礎コンクリート!

まずは、栗石、砕石を入れて、天圧作業!

IMG_6579.JPG

IMG_6578.JPG

IMG_6577.JPG

天圧をかけたら、型枠を施工し、鉄筋組み。

IMG_6576.JPG

そして、生コン打ち!
これで、養生します。

IMG_6575.JPG

東京出張4日目

2014-10-29

墓地管理講習会 3日目

会場に入る時に気づきました。
会場は代々木公園の横。

これを見かけました。

IMG_6581.JPG

沢山の蚊取り線香。
なるほど!

外でタバコを吸うのも禁止。
なるほど!

全てデング蚊対策です。

そうでした!
もお、涼しくなって落ち着いたようですが、夏はここで大変なことが起きてました。

さて、会場入りして研修開始。
今日はお昼までで修了式デス。

IMG_6580.JPG

連結墓の建て直し工事

2014-10-28

近所の人と
親戚と
お墓が繋げて建ててある!

って事よくあります。
昔、チョット流行ったんですかね。

今は、あんまり有りません。
なんで?

色んな諸事情が有りますので(-_-)
その件については、お問い合わせ下さいm(__)m

今回は、連結してあるお墓を建て直すにあたって、2軒分、分離します。

IMG_6535.JPG

まずは、解体工事。
連結されてますので、隣と切り取らなければいけません。

IMG_6534.JPG

解体完了!

次は基礎コンクリートです。

まずは泥を出します(^^)
2軒分なので、結構な土の量です。

IMG_6533.JPG

IMG_6532.JPG

まずはココまで!

東京出張3日目

2014-10-28

東京出張3日目
品川を出発!

IMG_6526.JPG

IMG_6522.JPG

IMG_6525.JPG

IMG_6523.JPG

お昼ごはんの後。
眠気覚ましに(^^)

IMG_6524.JPG

神楽坂散策

2014-10-28

雰囲気がいいよ〜
って聞いたことがあったので散策です。

IMG_6521.JPG

IMG_6518.JPG

チョット裏道に入ると、本当に雰囲気がいいところがありました。

IMG_6519.JPG

IMG_6520.JPG

また、そこにあるお店は、落ち着いた感じのお店が多く、大人の雰囲気(^^)

IMG_6516.JPG

IMG_6517.JPG

食事をして帰りました(^^)

墓地管理研修

2014-10-27

出張2日目。

本日から三日間、墓地管理研修を受けます。
この墓地管理講習の受講は墓地管理士免許取得のためのステップです。

私はその墓地管理士の免許は取得していますが、年に一回の勉強会と思って参加しています。
普段、なかなか勉強できませんからねぇ〜(>_<) この研修を利用させてもらってます。 全国の墓地の現状などもわかりやすいです(^^) でわっ、宿泊地品川からとりあえずは新宿〜(^^) IMG_6410.JPG

毎回そうですが、テキストを見るだけで、頭が痛くなります(笑)

IMG_6408.JPG

IMG_6409.JPG

3日間頑張りまぁーす!

東京出張1日目

2014-10-27

東京出張1日目。

日曜日出発!
川崎へ向かいます(^^)

一旦、宿泊地の品川へ。

IMG_6402.JPG
ラッキーなことに午後1時でチェックインさせてくれました(^^)

そして、川崎へ移動。
チョット時間があったので街ブラ(^^)
日曜日でもあったので人が多く(>_<) 人混み疲れ(>_<) でも、たまにはいいですねぇ(^^) そしてお客様と打ち合わせ(^^) 打ち合わせ完了! 真っ暗になりました(-_-) 電車で品川へ〜(^^) IMG_6401.JPG

と思ったのですが、途中で横浜に買い物。
東京と反対ですが(>_<) ホテルに到着は11時。 ホテル周辺のご飯食べるところは全て閉店。 結局はコンビニご飯で本日は終了〜(^^) お疲れ様でした! IMG_6403.JPG

記念碑移設工事

2014-10-04

益城町 井関農機様敷地内
初代社長の銅像の移設工事完了しました!

コレは立派な銅像とその台です!

石材は、岡山県産 万成石
デッカい土台です(^^)

IMG_5941.JPG

そして・・・
取り外し・移動。
移動距離は約200メートル。

クレーンで

IMG_5940.JPG

組み付け!

IMG_5942.JPG

IMG_5939.JPG

完成しました!

IMG_5933.JPG

IMG_5934.JPG

IMG_5932.JPG

IMG_5930.JPG

大分県 臼杵市までお骨を取りに

2014-10-03

熊本市内にお墓を建てられたお客様ですが、ご実家は臼杵市。

その臼杵市に直系のご先祖様のお骨を取りに行きました。

熊本から3時間。

臼杵市に入ってから花の買い出し(^^)

IMG_5918.JPG

そして、その後は臼杵市役所へ行って、改葬許可書の申請。

事前に準備して、市役所とやり取りをしていたのでスムーズに申請書が、許可書へ(^^)

IMG_5917.JPG

そして、墓地へ!
まずは、花と線香を供えお墓まいり。

それでは!
お骨出しを、始めさせて頂きます。

フタを外し、お骨を取り出し終了!

その場で簡単にお骨ツボに溜まった水を抜き新聞に包んで車に積み込み、作業終了!

IMG_5916.JPG

IMG_5914.JPG

IMG_5915.JPG

あとは、うちがお骨をお預かりして乾燥させて納骨の日を待ちます。

ご先祖様が喜んでくれるといいですね。

まぁー間違いなく喜んでくれるでしょ!

文字彫刻の件で福岡へ

2014-10-03

昨日・・・

文字彫刻の件で福岡へ行ってきました。
行き先は、福岡中央霊園。

ココは広い!!

IMG_5897.JPG

IMG_5898.JPG

とりあえず、目的のお墓へ(^^)
8年ほど前にお世話になったお墓です。

先ずは、文字の刷りだし。
そして写真を撮ります。

その後は、一通り見回して異常無し!

IMG_5900.JPG

IMG_5899.JPG

IMG_5902-0.JPG

IMG_5901.JPG

防衛弘済会指定店・よかエコショップ認定店
〒826-0911 熊本市東区健軍2丁目19-13 tel.096-368-2651 fax.096-368-2540
Copyright 2005 ARAKI-SEKIZAI Inc. All rights reserved.