menu

6月, 2014年

日本石材産業協会の総会

2014-06-24

東京へ
日本石材産業協会の総会に来ています(^^)

今回は、営業の藏ノ下も参加です。

その後のワークショップにも参加!
いろいろと情報は多いですね〜(^^)

勉強になります。

20140624-155204-57124083.jpg

20140624-155204-57124814.jpg

20140624-155205-57125673.jpg

墓石倒し!事件(-_-)

2014-06-21

熊本市営 清水墓地にて
こんな事件がおきました。

お墓倒し。

6月19日熊本日日新聞朝刊です。

何が目的かはわかりませんが、お墓が倒される。

以前にも、一件だけ倒されていた事は有りましたが、今回は多数のお墓が倒されました。

残念なことです。

あらき通信にも書きましたが・・・

何故この様な事件が起きるのか!

予防策として、
墓地に門を付けて入場時間に制限をして時間外は出入り禁止にする?
ガードマンを付けて警備に力を入れる?
その様なことも有効かもしれません。
しかし、もっと奥底の『根』の部分の事を考えなくてはいけないのでは無いでしょうか?
私が考える『根』は先ず『先祖供養』だと思います。
具体的に言うと、仏壇参り、お墓参りです。
今回の様な事件を起こした犯人は、お墓参りをしない人だと思います。
もしも、普段からお墓参りの習慣の有る人だったら間違いなくこの様なことはしないでしょう!
この事件を起こした犯人たちが小さい頃から親に連れられてお墓参りの習慣があったとしたら防げた事件だったかもしれませんね。

20140621-164949-60589282.jpg

20140621-164949-60589411.jpg

20140621-164949-60589698.jpg

20140621-164949-60589503.jpg

20140621-164949-60589606.jpg

組み直し工事

2014-06-21

熊本市南区城南の現場です。

今回は、
ふた式もぐり型納骨室を
横から観音扉式納骨室に改造。

その他にも多くの改造点(^^)

そうなると、解体して組み直した方が、ビシッといきますので(^^)
良いものになりますよ〜(^^)

20140621-145140-53500919.jpg

雨の中の解体工事。
解体工事は雨でも出来ますので(^^)

大きなクレーンを使い再利用する材料や廃材を運び出します。

大きな機械で工事が早い!

20140621-145141-53501799.jpg

20140621-145143-53503290.jpg

20140621-145142-53502568.jpg

納骨式 開眼法要

2014-06-14

益城町 第一益城墓園

沢山のご親戚に来て頂き
開眼法要と納骨式

納骨の際は、改葬許可書または、埋葬許可書を墓地管理人にご提出お願いします。

もちろん今回もお預かりしました。

20140614-120744-43664112.jpg

いつも綺麗です。

2014-06-14

益城町 第一益城墓園

こちらの一番奥にいつも綺麗なお墓が有ります。

細かくお掃除されて、花も供えなおされて(^^)

お世話になって工事をさせて頂いた者として嬉しい限りです(^^)

20140614-112915-41355450.jpg

本日、出骨式

2014-06-12

熊本市 城南

お墓からお骨を出して解体に入ります!

今回のお仕事は建て直し!

ふた式納骨室を扉式に!
なおかつ!
雨漏りをシャットアウト!

今回の建て直しは、既存のお墓を元の姿に戻します!

なぜ!

まだまだ使える石材!
完全に建て替える必要は無し!
しかも、
ご先祖様が残してくれたお墓を部分的に使いやすく安全にして建て直しちゃいます!

今後、乞うご期待!

20140611-235729-86249758.jpg

熊本市 八景水谷一丁目墓地

2014-06-08

八景水谷一丁目墓地

梅雨時期にもかかわらず
晴天の中で納骨式が執り行われました。

良かったぁ〜(^^)
お天気が良くて(^^)

20140608-115253-42773224.jpg

20140608-115254-42774079.jpg

20140608-115255-42775822.jpg

20140608-115254-42774947.jpg

納骨式の必勝アイテム(^^)

何か普通と違うところ感じませんか?
↓ ↓ ↓ ↓

20140608-115256-42776693.jpg

熊本市 飽田 解体工事着工

2014-06-06

熊本市 南区 飽田
建て替え工事に伴う解体工事
着工しました。

20140606-090130-32490578.jpg
先ずは、石塔部を取り外します。
立派なお石塔ですので、この部分は、新しく建てるお墓の横に据え付けます。

20140606-090129-32489458.jpg

基礎コンクリートまでしっかり取り外します。

20140606-090729-32849261.jpg

20140606-090728-32848110.jpg

20140606-090730-32850156.jpg

熊本港 荷物の確認

2014-06-01

熊本港へ荷物の確認に行きました。

熊本県内の石材はほとんど輸入材

そしてそのほとんどが門司港から水揚げされます。

が、しかし!
当社は、やっぱり地元の港が使いたいがために、熊本港(^^)
門司港に比べて、納期の問題でチョットやりにくさは感じますが、そこは工夫して(^^)

地元の港を使います(^^)

20140601-093202-34322782.jpg

20140601-093204-34324555.jpg

20140601-093205-34325574.jpg

20140601-093203-34323655.jpg

防衛弘済会指定店・よかエコショップ認定店
〒826-0911 熊本市東区健軍2丁目19-13 tel.096-368-2651 fax.096-368-2540
Copyright 2005 ARAKI-SEKIZAI Inc. All rights reserved.