menu

5月, 2014年

東京研修 建築編

2014-05-18

昨日から東京で研修(^^)

今回は、建築石材の研修です。

空気が澄んでいて富士山が見えました(^^)

20140517-184429.jpg

しかし、オシャレな街ですね〜(^^)
日本一のビジネス街だと思うんですが、街並みはヨーロッパ(^^)

20140517-184450.jpg

20140517-184458.jpg

20140517-184510.jpg

20140517-184520.jpg

20140517-184533.jpg

20140517-184544.jpg

20140517-184554.jpg

20140517-184605.jpg

20140517-184618.jpg

草間彌生

2014-05-18

東京に建築石材の研修に来て居ます。

現在、熊本で開催されています
草間彌生さんの展示会
『永遠の永遠の永遠』

その草間彌生さんの作品が有りました(^^)

20140518-082144.jpg

20140518-081512.jpg

20140518-081522.jpg

20140518-081533.jpg

シンプル

2014-05-07

熊本市営 桃尾墓園
インドの石材を使ってシンプルなお墓が完成しました(^^)

スキッとしてイイですね〜(^^)

石材は定番のアーバングレー(^^)

20140507-103556.jpg

20140507-103606.jpg

20140507-103614.jpg

20140507-103621.jpg

納骨室完全リフォーム

2014-05-07

熊本市営 清水墓地
新地球場横の墓地です。

納骨室の完全改修工事完成しました。

既存の墓石の土台周りは再利用。
納骨室に入ってらっしゃるご先祖様に湿気を減らすための工事です。

この工事でかなりの湿気を減らすことができます(^^)

20140507-093601.jpg

20140507-093636.jpg

こうなります
⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

20140507-093649.jpg

20140507-093702.jpg

土台が少し傾いていた為に、傾きを石垣で修正してその上に納骨室を新設しました。

部分的に再利用が不可能な部分は、新しい石材を使って作り直しました。
熊本県産 島崎石です。

20140507-093716.jpg

今回のお墓は2所帯で使われるお墓なので、納骨室の入り口を左右に2箇所ついてます。

20140507-093726.jpg

20140507-093734.jpg

永く使って頂きたいですね〜(^^)

ありがとうございました。

洞窟に観音様⑤取材と祈念式

2014-05-06

『橋かけ観音』について
熊本日日新聞さんの取材を受けました(^^)

ありがたいデスね〜(^^)
取材を受けるって、凄い評価された様に感じちゃいます(^^)

20140506-132816.jpg

20140506-132857.jpg

20140506-133008.jpg

20140506-133544.jpg

最後は、地元の役員さん皆様にお集まり頂き、祈念式。
大勢の方がおみえになられました。
20140506-133601.jpg

20140506-133625.jpg

新聞に掲載されてから沢山の見学の方が来ていただいてます。

これから先、遊歩道などの整備をされて、観光地となって行く様です。

20140506-134050.jpg

洞窟に観音様④完成

2014-05-06

南阿蘇 久木野に
『橋かけ観音』が完成しました。

製作日数約2週間
お客様も満足して頂ける物ができました。

20140506-131351.jpg

20140506-131427.jpg

20140506-131459.jpg

20140506-131516.jpg

20140506-131529.jpg

洞窟に観音様③工事着工

2014-05-06

先ずは、工事着工の準備として安全祈願をして頂きました。

お施主様と地元の代表の方、そして私。
事故や怪我がありませんように。

20140506-114000.jpg

20140506-114028.jpg

20140506-114046.jpg

それでは工事に入ります。
今回は、石のクセを考えて、なるべく電動工具で衝撃を少なく作業しました。

先ずは下絵です。

20140506-124949.jpg

そして、荒削り

20140506-125030.jpg

かなりのホコリと木っ端が出ます。

20140506-125048.jpg

20140506-125104.jpg

20140506-125126.jpg

もち、手作業もあります。
昔ながらの道具で作業します。

20140506-125152.jpg

20140506-125211.jpg

どんどん完成に近づきます。
20140506-125302.jpg

洞窟に観音様②プラン変更

2014-05-06

観音様のプランをご提案しました。

この様な観音様をご提案。

20140505-111229.jpg

お施主様は提案にご賛同頂き制作開始!

観音様は完成。
あとは設置するだけ。
観音様の縁日である3月18日に完成を合わせて段取り。
それが2月の後半

しかし、ここでチョット日常的では無いことが・・・

私が、石造物見学でインドに行くことになりました。
http://www.arakisekizai.com/weblog/archives/2014/03/06004607.php

インドに行きました。
仏教ゆかりの多くの石造物と石窟寺院を見学しました。
その中でも、磨崖仏を見て感じました!

〜〜美しい〜〜

久木野の洞窟もコレが良いのでは!!

すぐに、一緒にインドに行っていた京都の彫刻師の諫本氏に相談しました!
「今、洞窟のお仕事を受けていて、仕事は進んでいるが、磨崖仏に提案の変更を日本に帰ってすぐにする!
それが受け入れられたら、現地を見に来て下さい!それで、その洞窟に磨崖仏が彫れる様ならすぐに着工して欲しい!」

そんな話をしながら帰国。

20140505-222024.jpg

20140505-222040.jpg

帰国後すぐにお施主様に磨崖仏のご提案。
お施主様はすぐに賛同して頂きました。

そこからすぐに京都の彫刻師、諫本氏に電話で現地確認の依頼。

そして数日後・・・

彫刻師、諫本氏と
お施主様立会いの元、現地確認!

ここなら彫れる!
諫本氏の御墨付き(^^)

20140505-222320.jpg

20140505-222338.jpg

あとは段取り。
とても観音様の縁日(3月18日)に完成は間に合わない。

それでは、観音様の縁日(3月18日)に着工しよう!

と言うことでそれぞれが動き出しました。

つづく。

洞窟に観音様①現場確認

2014-05-05

南阿蘇村 久木野の山奥に有る洞窟の中に観音様設置のご依頼。

ありがとうございます。

現場を見せていただきました。

この山だそうです。

20140505-100904.jpg

放牧の為のゲートを開けて車で進入!
車で行ける所まで進みます。

ある程度行った所から歩きます。

20140505-100924.jpg

山道。
岩がゴロゴロしている道で登りにくく・・・

20140505-100948.jpg

どんどん登っていきます!

20140505-101009.jpg

まさに、獣道(^^)
痩せます(笑)

20140505-101021.jpg

登って行ったその先には、丸太の道。

よく見ると、道ではなく『橋』
更によく見ると、橋の下は断崖絶壁(・_・;

そして、渡ってみると・・・
たわむ〜(>_<) 怖い〜(>_<) 側面の岩肌に打ち付けて有るチェーンを握りしめ渡ります(>_<)

橋を渡ったその先に、奥行き10m程の洞窟があります。

そこに祠があり、数体の観音様。
今回はそれを整理して石の観音様を設置したいと言うお客様のご要望でした。

石の観音様=重い。
ここの場所=獣道を登って来た
獣道を登って来た=機械が入らない
機械が入らない=人力

そうです!
ここに石で造った観音様を運び込まなくてはいけないのです!

大丈夫!
うちの社員は頑張る!
と自分に言い聞かせてお仕事を頂きました。

20140505-101126.jpg

そんな山奥ですが、洞窟から北側を見ると阿蘇山(^^)

良い所ですね〜(^^)

20140505-104641.jpg

構造見学会 開催中!

2014-05-03

昨日より、毎年恒例の
GW構造見学会 開催しています!

お墓をお考えの方は、ぜひ一度ご見学ください。

詳しくは、5月1日の熊日朝刊をご覧ください。

20140503-100701.jpg

熊本市東区健軍の墓地

2014-05-02

熊本市東区健軍の墓地に
2基完成しました。

20140502-151049.jpg

20140502-151131.jpg

20140502-151150.jpg

20140502-151206.jpg

防衛弘済会指定店・よかエコショップ認定店
〒826-0911 熊本市東区健軍2丁目19-13 tel.096-368-2651 fax.096-368-2540
Copyright 2005 ARAKI-SEKIZAI Inc. All rights reserved.