menu

11月, 2013年

阿蘇郡南阿蘇村の現場

2013-11-26

阿蘇郡 南阿蘇村 現場

工事が着々と進んでいます(^^)

20131126-122240.jpg

20131126-122255.jpg

20131126-122336.jpg

20131126-122354.jpg

扉の彫刻

2013-11-26

健軍本社工場で
納骨室の扉の彫刻風景です。

20131126-091647.jpg

20131126-091659.jpg

20131126-091709.jpg

20131126-091729.jpg

20131126-100001.jpg

熊本県産 銘石 島崎石

2013-11-18

金峰山に原石の買い付けに行きました。

熊本の銘石、島崎石と言う安山岩です。
昔から墓石材として多く使われています。

最近では、輸入石材におされて使うことが少なくなりましたが、苔が生えて趣の出る石材です。

20131118-175640.jpg

20131118-175721.jpg

20131118-175733.jpg

20131118-175752.jpg

20131118-175805.jpg

10トン車に積み込み、天草へ運びます。

20131118-180019.jpg

20131118-180039.jpg

あり得ない解体工事

2013-11-17

うちのお客様が熊本市営墓地をお求めになられました。

墓石本体の契約も済んで、早速、基礎コンクリート工事です。

その区画は元々お墓が建っていた墓地で、元の使用者がその墓地が不要になり、熊本市に返還。
返還するにあたりお墓を解体しなければいけないのですが・・・

見た目は山砂が蒔いてあって、綺麗に解体してありました。
解体後は、墓地の管理人さんがチェックもしているはずです。

しかし、私たちが基礎工事を着工したら、なんと山砂の下には、コンクリートが残ってました(-。-;

なんと!
解体をした墓石店は、見える所だけを解体して、地面より低いところはそのままでその上に山砂をまいていたのです。

20131115-191537.jpg

酷い話です。
でも、その工事を確認、書類を受理した熊本市。

その残ったコンクリートを解体して、産廃処分したのは弊社です。
その費用は誰が?

この後、どう進展するのでしょう!

この様な解体工事を行った石材店は、お墓を建てる時も見えないところはどうしているのやらと感じた出来事でした。

日本石材産業協会

2013-11-13

福岡に来ています。

本日から
日本石材産業協会
九州・沖縄地区全体会議に参加しています。

20131113-163023.jpg

不動明王の補修工事

2013-11-13

本日より熊本市内
某お寺様の境内にあります不動明王の補修工事です。

20131113-083606.jpg

いいお顔してますね〜

20131113-083624.jpg

今回は、高くて危険な場所にあるため、足場を組んでの工事です。
しかも、手すり付き(^^)

20131113-083635.jpg

コンクリート打設完了!

2013-11-07

阿蘇郡長陽村の現場。

コンクリート打設完了です。

コレから一週間以上の養生期間に入ります。

本体工事着工は11月後半です。
じっくり、ゆっくり乾燥させます。

寒い阿蘇方面でも、これで大丈夫(^^)

20131107-081050.jpg

バイブレーター

2013-11-06

生コン打設中!

バイブレーションをかけて、生コンの中の気泡を抜き強度を出します!

20131106-130448.jpg

基礎コンクリート準備完了!

2013-11-06

阿蘇郡 長陽村の現場です。

基礎コンクリートの準備完了です。

あとは、コンクリートを打つだけです。

20131106-105647.jpg

基礎コンクリート準備!

2013-11-05

基礎工事着工前にお寺様からお経をあげて頂きました。

特に、土葬されていたと言う事では無かったのですが、工事する者としても気持ちがスッキリします。

20131105-115632.jpg

木の根を掘り上げ、お客様のご希望で古い石塔を新しいお墓の中心部に埋め込みました。

20131105-115646.jpg

20131105-115725.jpg

長陽の現場

2013-11-05

本日より
熊本県 阿蘇郡 長陽村の現場着工です。

やっぱり涼しいですね〜
静かな森の緑に囲まれて、心が和みます。

ヨーロッパの霊園見学を思い出します。
静かな森の中で、野生の動物が走り回っていたり(^^)

それが私の理想の墓地です。

20131105-092718.jpg

20131105-092729.jpg

山の中なので、車を置くスペースが少ないため、麓のお施主様のご自宅に停めさせていただきました。

私のフェラーリ(^^)

20131105-092741.jpg

こだわりの基礎コンクリート

2013-11-04

基礎コンクリートにこだわります!

内容は、構造見学会にて!

次回の開催は、春のお彼岸です。(予定)

20131104-114047.jpg

20131104-114059.jpg

20131104-114432.jpg

竿石の再利用

2013-11-01

熊本市営 清水墓地
お墓の建て替え工事が完了しました。

竿石と上台は再利用です。

20131101-101916.jpg

このお墓がこうなりました(^^)
↓ ↓ ↓ ↓

20131101-101928.jpg

再利用部の竿石です。
金箔は入れ替えました。
20131101-101944.jpg

後ろ側からの納骨です。

20131101-101954.jpg

防衛弘済会指定店・よかエコショップ認定店
〒826-0911 熊本市東区健軍2丁目19-13 tel.096-368-2651 fax.096-368-2540
Copyright 2005 ARAKI-SEKIZAI Inc. All rights reserved.