menu

9月, 2013年

山口県産 徳山御影

2013-09-30

熊本市某お寺様の境内墓地です。

平成23年に工事させて頂きましたお客様です。
確か、当時90歳で、凄いお元気なおばあちゃんでした。
私を凄く可愛がっていただき、お墓造にこだわっていらっしゃって、このお墓が出来ました。

細かい寸法の打ち合わせも、子孫がお墓参りしやすい様にと深く考えていただきました。

その方がお亡くなりになられました。

納骨のお手伝いに伺いましたが、娘さんからありがたいお言葉をいただきました。

お施主様のおばあちゃんはお亡くなりになられましたが、かけがえのないお仕事だなぁと感じる瞬間です。

20130930-212514.jpg

20130930-212523.jpg

萩尾神社 玉垣

2013-09-30

松橋町、萩尾神社の玉垣工事
完了しました!

こちらからは、毎年ご依頼をいただいてます。

厄入り、還暦、古希、金婚式などその年にお祝いされる方が一本ずつ奉納です。

石に刻む。彫り込むって一生残ります。
皆様も記念にいかがですか?

20130930-211219.jpg

20130930-211235.jpg

墓石の解体工事

2013-09-25

熊本市内 某お寺様の境内墓地です。

お墓の解体をさせて頂きました。

解体したあとは、砂利で仕上げです。

まっ、中には山砂の所もありますが。

20130925-080851.jpg

昨日の現場 (250924)

2013-09-25

益城町、東熊本御廟と
益城町、第二益城墓園の現場です。

20130925-080618.jpg

20130925-080623.jpg

松橋町 萩尾

2013-09-25

溜池で有名な萩尾神社の玉垣です。

この地域は、還暦、古希、金婚式などの節目に地元の神社の玉垣に文字を彫って奉納されるんです。

記念に残ってすごく良いと思います。

どんどん立派な神社になっていきます(^^)

20130925-080201.jpg

お墓参りの日

2013-09-23

おはようございます!

本日は、お彼岸の中日。
しかも、第一回目の『お墓参りの日』です。

今年の8月15日に正式登録されての第一回目!
記念すべき日です!

こんな時は、お墓参りしましょう!

20130923-073522.jpg

春日霊苑 花岡山

2013-09-22

お彼岸ですね〜(^^)

熊本市花岡山の南斜面にある
春日霊苑花岡山にご案内で来ています。

今日も暑い(-_-)

20130922-120108.jpg

暑い中、沢山のお墓参りのお客様がいらっしゃってます。

秋とは言え、熱中症にならない様に気をつけましょ(^^)

20130922-120121.jpg

20130922-120131.jpg

お墓参りはお済みですか?

秋のお彼岸

2013-09-21

お彼岸です。

お墓参りはお済みですか(^^)

お墓参りの準備はお済みですか(^^)

20130921-133114.jpg

益城墓園です。

今日は暑いです(ー ー;)

20130921-133251.jpg

20130921-133259.jpg

納骨式

2013-09-21

益城町 益城墓園 東熊本御廟

納骨式です。
お天気に恵まれて良かったぁ〜(^^)

20130921-132734.jpg

20130921-132740.jpg

20130921-132751.jpg

受注して一ヶ月

2013-09-19

明日完成です。

ご契約一ヶ月で完成。

急なご依頼でしたがなんとか仕上がりそうです(^^)
時間的にはタイトでしたが、無理はありません。
少し段取りを入れ替えただけ(^^)

良かったぁ〜(^^)

20130919-211846.jpg

石を切る!

2013-09-18

石ってこうやって切るんです!

益城町の工場です。

ダイヤのツブツブがついてる丸ノコ?

この機械で刃の厚みが約6ミリです。
数ミリずつしか切れないので、時間がかかります。

20130918-193945.jpg

本日の作業

2013-09-18

本日もいいお天気で作業がはかどりました(^^)

益城墓園にて建立工事(^^)

20130918-192821.jpg

熊本市細工町 お寺様境内墓地にて解体工事(^^)

20130918-192826.jpg

熊本市健軍の工場にて文字の彫刻(^^)

20130918-192839.jpg

そして私も、御船町水越まで竿石と、墓誌の引き取りに行って来ました!

昨日の現場

2013-09-17

昨日の現場です。

なんか、日暮れが秋っぽくなりました。

20130917-081428.jpg

20130917-081437.jpg

秋の風物詩

2013-09-15

藤崎八幡宮秋季例大祭の直前に
飾り降ろしに2団体が来てくれました(^^)

賑やかですね〜(^^)

熊本で一番のお祭りでしょうね(^^)

20130915-203940.jpg

20130915-204009.jpg

20130915-204021.jpg

20130915-204036.jpg

熊本市営墓地で納骨のお手伝い

2013-09-15

熊本市営 花園墓地

納骨のお手伝いをさせて頂きました。

事前にお墓をクリーニングして
墓誌の彫刻、これをきっかけに花立てを改修使いやすくしました。

綺麗になってすっきりしたお墓で納骨
いいですね~気持ちがすっきりします

ご先祖様も喜ばれた事でしょう。

IMGP4266

IMGP4272

モダンデザイン

2013-09-14

熊本市営 城山墓地

モダンなデザインのお墓が完成しました。

20130914-092652.jpg

モダンなデザインの中に
・特殊なステンドグラス
・ドイツ語で彫り込まれたご先祖様へのメッセージ。
・センター部は目の荒いブラスト処理

20130914-092706.jpg

ついつい観入ってしまうデザインです。
また、シンプルにする事で、周辺の樹木の落葉のえいきを受けにくくしています。

こだわれば良いものができる!
改めて感じた物件です。

20130914-092723.jpg

大理石のお墓

2013-09-08

朝から出骨のお手伝い(^^)

雨が降りそうな天気でしたので、テントを張り、準備。

このお墓、外柵は大理石で出来ていて真っ白です。
普通この石を使ってあるとすぐに黒ずむのですが、綺麗に真っ白です。
しかも、ほとんどのお墓が(^^)

聞いた所によると、競争してお掃除をされるとか(^^)

20130908-110258.jpg

普通はお墓に使わない石材ですが、使うと綺麗ですね〜(^^)

ただ、彫刻などに使われる石なので、柔らかい。
なので、風化も早くこのお墓もすでに表面はザラザラ(ー ー;)

私だったら、この石をお墓の材料としては提案しませんね〜。
チョット違うやり方でご提案します。

20130908-110338.jpg

20130908-110344.jpg

モアイ像の修復

2013-09-01

宮崎のサンメッセ日南に行ってからこの方のファンになりました!

飛鳥建設の佐野社長。

あの、モアイ像を修復された方です。

日本青年会議所の国内研修の講師として来て頂きました。

モアイ像は倒れていた・・・
「昔の部族抗争と1960年のチリ大地震よって倒壊したままのモアイ像を大型クレーンを製造している(株)タダノが修復の奉仕をしようと立ち上がった。→  タダノモアイプロジェクト
その際日本とイースター島の考古学者、古石を扱う専門業者も必要であり、奈良国立文化財研究所、モアイ アイコン飛鳥建設(株)も加わり、モアイ修復日本委員会が結成され、92年8月、チリ政府との間でアフ・トンガリキ15体の修復調印が行われた。

http://www.tadano.co.jp/tadanocafe/moai/index.html

20130901-104554.jpg

20130901-104612.jpg

20130901-104632.jpg

春日大社も佐野さんのお仕事
特別に公式参拝としておまいりもさせて頂きました。

20130901-104657.jpg

『お墓参りの日』認定

2013-09-01

先祖代々に手を合わせる日本らしい文化を絶やす事なく未来へと繋げていきたい!

との思いが込められてます。

いい事ですね〜(^-^)/

20130901-082757.jpg

実は、我が社でもやってます!

『お墓参り啓発活動』

・お盆とお彼岸には必ず新聞に掲載!
・年末は、お墓参りカレンダー作成!
・最近では、お盆うちの霊園に来たがる子供さんが増えたとか(^^)
かき氷の影響でしょう!

お墓参りが増えるといいですね(^^)

20130901-083226.jpg

防衛弘済会指定店・よかエコショップ認定店
〒826-0911 熊本市東区健軍2丁目19-13 tel.096-368-2651 fax.096-368-2540
Copyright 2005 ARAKI-SEKIZAI Inc. All rights reserved.