menu

7月, 2013年

甲佐町に点検

2013-07-21

二年前にお世話になったお墓の点検。

行ってすぐ思ったこと!

『やっぱ、この石は良いなぁ〜』
『綺麗!』

私が大好きな石で、当時はたくさん販売してましたが、この石が今は採掘されてないんですよね〜(>_<) 凄い残念デス。 20130721-164748.jpg

20130721-164756.jpg

20130721-164807.jpg

文字は全てお施主様が自分で書かれました。

思い入れもありますし、アジが出ますね〜

20130721-164815.jpg

異常なし!

御船にお骨あげ

2013-07-21

日曜日。
改葬の為、お骨上げに行きました。

御船町の山奥。^_^
軽自動車の4輪駆動の車しか登ってこれない所です。

20130721-113031.jpg

お寺さんにも現地にきて貰い、お経をあげていただき、作業開始。

20130721-113042.jpg

火葬したお骨を埋葬してある事を聞いていたので、深さは50㎝か1mかなぁ〜って思いながら掘っていきます。

20130721-113105.jpg

土の柔らかい方向に掘り進んでいくとあった。

20130721-113119.jpg

3個掘りましたが、全て綺麗にプラスチックの入れ物に入っていた為、お骨壷は綺麗な状態でした。

20130721-113132.jpg

20130721-113143.jpg

あとは、事務所で綺麗にしてお墓が完成するのを待つばかりです。

改葬許可書の準備もOK(^^)

今日から新しい現場

2013-07-19

本日より熊本市営 桃尾墓園の工事に入ります。

この現場は、
日本の銘石『紀山石』を使用します。
福島県産の石材です。

復興支援!
『石材店として何ができるか!』

お施主様は、ご賛同頂きました。

20130719-120840.jpg

今日は基礎工事。

熊本市営 桃尾墓園

2013-07-19

熊本市営 桃尾墓園

若松家墓石完成しました。
早朝より受け渡しをさせて頂きました。

日中は暑いですからね〜(^^)

朝早くは私も凄くありがたいです。

20130719-084306.jpg

今回のこのお墓は『生前墓』です。
最近は多いですね〜。

良い事だと思います。
お施主様の想いとしては・・・

・子供達に負担をかけたく無い!
・環境の良い、自分の好きなところに入りたい
・何かあった時、お墓があるとお骨の納め先に迷わない。

お客様、皆様前向きにお考えデス。

20130719-084330.jpg

今回は後ろ側を少し空けました。
これで、かなり掃除がし易いです。

色々細かい工夫がなされてますよ〜(^^)

芦北町 黒崎霊苑

2013-07-18

芦北町 黒崎霊苑の着工許可書の準備しています。

しかし、熊本市の申請書とよく似てるなぁ〜(^^)

20130718-210701.jpg

灯籠の柱

2013-07-18

健軍神社様
参道の灯籠工事

柱部を
まとめて彫ってしまいます(^^)

20130718-205644.jpg

改葬許可申請で東区役所

2013-07-18

本日は改葬許可申請を行いに、初の東区役所にいきました(^^)

いつも大江の保健所に行っていたので行く機会がなかったのですが、近くて凄い便利です(^^)

活用しなきゃ(^^)

20130718-205334.jpg

本日の工事

2013-07-18

本日も現場はよく動きましたぁ(^^)

熊本市営 浦山墓地
解体工事!
今日は泥出しです。

20130718-204240.jpg

熊本市健軍
健軍神社参道の灯籠追加工事。

20130718-204256.jpg

益城町木山
玄関前の門柱据え付け(^^)
デカイです(^^)

20130718-204311.jpg

第四益城墓園 東熊本御廟
基礎コンクリート工事

20130718-204318.jpg

第一益城墓園
基礎コンクリート工事

20130718-204325.jpg

天気が良いので、現場がはかどります(^^)

灯籠

2013-07-18

健軍神社様の灯籠追加工事をさせて頂きます。

追加は20本。

20130718-075839.jpg

20130718-075847.jpg

本日は4現場動いてます!

2013-07-17

本日は4現場動いてます。

益城町木山
門柱、玄関アプローチ工事

20130717-001255.jpg

熊本市営 浦山墓地
解体工事

20130717-001302.jpg

あとは基礎コンクリート工事を二箇所

20130717-001317.jpg

20130717-001310.jpg

お盆明けですが、忙しく動いてます。

美里町 堅志田墓地

2013-07-16

美里町 上田家墓石 完成しました。

20130716-102427.jpg

20130716-102434.jpg

20130716-102504.jpg

7月のお盆の入り

2013-07-13

本日は7月のお盆の入りです。

お墓参りはお済みですか?

毎年恒例
石材組合で、市営墓地の清掃奉仕活動を行ってます。

流石にお盆の入りだけあって、沢山お墓参りに来られています。

20130713-102727.jpg

20130713-102740.jpg

20130713-102755.jpg

私と、いとこの勝平デス。
玉名で、玉名石材センターと言う会社をやってます(^^)

20130713-102804.jpg

コレから来月のお盆まで忙しい日々が続きます

熊本市営墓地でお骨あげ

2013-07-10

熊本市営 浦山墓地です。

解体前のお骨あげをさせて頂きました。

仕方ない事ですが、お墓が古いので納骨室の中は湿気が凄いです。

お骨壷の中も水がチャプチャプ(ー ー;)

仕方ないんです。

でも、新しいお墓になったらカラッとしますよ(^^)

建て直しの工事期間中も、ご先祖様はあらきでお預かりして、乾燥させて新しいお墓に納めます。

20130710-175054.jpg

熊本市内 境内墓地

2013-07-10

今日は、夕方の納骨式でした。

坂口様、梅雨明けの暑い中にありがとうございました。

7月のお盆に間に合って良かったです(^^)

20130710-174659.jpg

20130710-174712.jpg

早起き野球

2013-07-09

本日は早朝より
早起き野球に参加しました。

9時に用事がある為バイクにて球場へ(^^)
新地球場から健軍まで帰って来るのにいつも渋滞デスから(^^)

まぁ〜結果はともかく、朝から清々しくスタート出来ました(^^)

20130709-235531.jpg

20130709-235546.jpg

20130709-235555.jpg

20130709-235601.jpg

美里町現場と神水現場 (3)

2013-07-09

本日、二件同時に完成。

梅雨で工事が遅れていた分、次々と仕上がっていきます。

20130709-235208.jpg

20130709-235214.jpg

鳥居の事故

2013-07-08

熊本県某所にて
車を鳥居にぶつけるという事故がおきました。

幸い、けが人はなく鳥居の破損だけですみましたが、鳥居は大破。

しかも、その鳥居は全体的には大きくは無いのですが、一つ一つの部品は大きく。
標準的な鳥居の部品よりふたまわり位大きくて、材料が取れるかが心配です。

コレから打ち合わせを進めてまいります。

20130708-225601.jpg

20130708-225614.jpg

20130708-225625.jpg

美里町現場と神水現場 (2)

2013-07-08

本日の現場は、昨日の続きです。

20130708-225425.jpg

20130708-225431.jpg

美里町現場と神水現場

2013-07-08

本日の現場です(^^)

本日はお施主様から沢山の差し入れを頂きました(^^)

皆、喜びます(^^)

ありがたいですね〜(^^)

20130708-004244.jpg

20130708-004345.jpg

石のサンプルの入れ替え

2013-07-07

事務所の中で使う石のサンプルの入れ替え作業しています。

たまに入れ替えないと同じ石でもびみょ~に色が変わったりしてるので(^^)

天然の石材なので仕方ない(^^)

20130707-170928.jpg

20130707-170934.jpg

« 過去の記事へ
防衛弘済会指定店・よかエコショップ認定店
〒826-0911 熊本市東区健軍2丁目19-13 tel.096-368-2651 fax.096-368-2540
Copyright 2005 ARAKI-SEKIZAI Inc. All rights reserved.