menu

5月, 2013年

お墓にタバコ

2013-05-27

お墓にタバコ

故人を想う気持ちはわかりますが、タバコが雨などで濡れた場合、タバコのヤニが流れ出し石に染み込み、茶色くなりますのでご注意ください。

供えたくなりますよね〜(^^)

なかには、ローソン立に立てられる方をお見かけしたことがあります(^^)

20130527-143249.jpg

インドの黒御影石

2013-05-25

昨日からの現場です。

明日仕上げて完成!
ほぼ完成してますが(^^)

20130525-205412.jpg

20130525-205418.jpg

小さな事をコツコツと

2013-05-24

長崎に中小企業家同友会の研修に来ています。

最近感じた事が出てきました(^^)

コツコツやります。

20130524-114114.jpg

本日の基礎コンクリート

2013-05-22

本日のひと現場(^^)

市営墓地にて基礎コンクリートデス(^^)

基礎コンクリートには最高の季節ですね〜(^^)

お疲れ様でした(^^)

20130522-184324.jpg

70トンクレーン

2013-05-22

やっぱ、70トンになるとデッカいですね〜(^^)

記念碑移設工事(^^)

20130522-182020.jpg

灯籠の地輪

2013-05-22

基礎コンクリートと、地輪をつなぎます(^^)

芯棒を入れます(^^)
強いですよ〜(^^)

20130522-175455.jpg

お手伝いに来ていただいてます

2013-05-22

天草本渡の石材店さんにお手伝いに来てもらってます(^^)

この石屋さんとは数十年のお付き合いで、昔ながらの職人さんです。

私が一級技能士の試験を受けた時には色々と教えて頂きました。

加工が間に合わない時も、私が原石を天草まで運び、加工のお手伝いをして貰った事もあります。

一週間、毎日、現場が終わってから天草に製品を取りに行った事もあります(^^)

あの頃はハードだったなぁ〜(^^)

20130522-174102.jpg

本日の現場

2013-05-20

本日の現場デス。

20130520-203938.jpg

枕崎へ

2013-05-17

早朝より出発!

お客様と一緒に枕崎のお墓にお骨を取りに行きました。

枕崎について、最初に墓地管理人さんにご挨拶。
改葬許可申請書にサインを頂き、市役所へ。

市役所にて申請して許可書を発行して貰い、書類手続き完了!

いざ、墓地へ(^^)

お経をあげて頂き出骨!

20130517-213003.jpg

帰りに名物を頂き(^^)
もちろん、カツオ(^^)

市場でお土産。

会社のみんなに、お昼食べて美味しかったカツオの『腹皮』

ホントに美味しいデス(^^)
発砲スチロールに箱にいれて、ドライアイス注入!

20130517-213929.jpg

事務所の中にクレーン

2013-05-17

事務所の中にクレーンを入れて事務所の中に展示品を並べています!

高級な日本の石を展示します!

なんか、国産材を展示できるなんて嬉しいですね〜(^^)

チョットですけど、すごくいいものです(^^)

20130517-212620.jpg

事務所展示品

2013-05-15

事務所の展示品入れ変えです。

時々展示品を格安で販売いたします(^^)

20130515-120508.jpg

打ちたて

2013-05-15

御船の現場です

今日の基礎コンクリート。

20130515-001526.jpg

秘密の穴です(^^)

2013-05-13

お墓を建てるのに大事な穴になります(^^)

詳しくは、8月お盆開催予定のお墓の構造見学会で(^^)

20130513-090443.jpg

20130513-090437.jpg

見学会の中休み(^^)

2013-05-05

本日も沢山のご見学を頂きました。

3時の休憩(^^)

まだまだお時間ありますので
ぜひお立ち寄り下さい(^^)

20130505-145657.jpg

iPhoneでパノラマ撮ってみました(^^)

お墓の小冊子

2013-05-05

本日は霊園の当番の日

時間が有るので、『熊本の失敗しないお墓づくり』の見直しを行ってます。

見直しが終わりましたら、改訂版を出版します!

20130505-094537.jpg

尚武(菖蒲)湯

2013-05-04

益城墓園のお客様が、

益城墓園の造成予定地を利用して畑をされております

そこには菖蒲が植えてあります。

 

明日の端午の節句に向けて

お墓参りの方や、墓地のご見学の方に菖蒲をプレゼントしています.

 

明日は
尚武(菖蒲)湯に入りましょう!
菖蒲を頭に巻きましょう!

20130504-144522.jpg

20130504-144532.jpg

今日は朝から受け渡し〜

2013-05-04

今日は朝から受け渡し〜(^^)

お墓を建てて、通路をコンクリートしました。
注意:通路をコンクリートする際には許可申請しなくてはいけません。

20130504-143949.jpg

お墓にステンドグラスを取り付け、納骨室の中に光を取り込みます。
ご先祖様も喜んでいらっしゃるでしょう(^^)

20130504-143955.jpg

本日は3件の納骨式 その③

2013-05-04

益城町の益城墓園(東熊本御廟)で納骨を終えてそのまま八代市へ・・・

クリックしてください
⇩ ⇩
http://www.arakisekizai.com/weblog/archives/2013/05/03191453.php

http://www.arakisekizai.com/weblog/archives/2013/05/03191453

本日は3件の納骨式 その②

2013-05-04

本日、2件目の納骨式です。

益城町の益城墓園(東熊本御廟)です。

このお墓は南アフリカ産の黒御影石を使用しています。
よく見ると、青いツブツブが石の中に入っていて、
すごく綺麗な石です。。

お客様にも喜んでいただきました。

20130504-120703.jpg

20130504-120717.jpg

20130504-120732.jpg

20130504-123701.jpg

昨日は3件の納骨式 その①

2013-05-04

昨日は3件の納骨式がありました。

ゴールデンウィークにご親戚が集まられて、お墓のお披露目を兼ねていらっしゃるようです(^^)

いいですよね〜
ご親戚の皆さんがいらっしゃる所での納骨。

まず一件目は熊本市池田町にて

20130504-115628.jpg

20130504-115640.jpg

20130504-122115.jpg

納骨式のその横では、また別の工事をさせて頂いてます(^^)
本日は工事は止まってますが。

20130504-115732.jpg

« 過去の記事へ
防衛弘済会指定店・よかエコショップ認定店
〒826-0911 熊本市東区健軍2丁目19-13 tel.096-368-2651 fax.096-368-2540
Copyright 2005 ARAKI-SEKIZAI Inc. All rights reserved.