menu

4月, 2013年

GW構造見学会開催中!

2013-04-30

ゴールデンウィークの
構造見学会開催中です!

期間は
4月27日〜5月7日まで
GW期間中フルにやってます(^^)

時間は
8時30分〜17時まで

場所は
東熊本御廟(第四益城墓園)

お墓の中見てませんか!

ご連絡頂ければお迎えにもまいります(^^)

フリーダイヤル
0120ー53ー4114

お気軽にどーぞ(^^)

霊園の藤の花は満開です(^^)

20130430-073410.jpg

仏塔と寺院

2013-04-29

20130429-231745.jpg

20130429-231813.jpg

20130429-231829.jpg

20130429-231851.jpg

20130429-231909.jpg

20130429-231941.jpg

20130429-231956.jpg

20130429-232036.jpg

20130429-232109.jpg

20130429-232131.jpg

20130429-232155.jpg

20130429-232220.jpg

20130429-232240.jpg

20130429-232434.jpg

世界有数の宝石の産地

2013-04-29

ミャンマーは宝石の産地として有名です。

宝石の町があるらしく、市場では安く売っているようです。

私は全く良さを知らないので興味は無かったのですが、宝石のいろんな店がかなり多くありました。

20130429-230806.jpg

20130429-230848.jpg

20130429-230918.jpg

20130429-230936.jpg

ミャンマーの人々

2013-04-29

ミャンマーの人々はすごくにこやかで、のんびりさんでした(^.^)

20130429-224708.jpg

20130429-224724.jpg

20130429-224741.jpg

20130429-224803.jpg

20130429-224817.jpg

20130429-224842.jpg

20130429-224902.jpg

20130429-225255.jpg

20130429-225319.jpg

20130429-225343.jpg

20130429-225415.jpg

20130429-225446.jpg

20130429-225530.jpg

20130429-225607.jpg

20130429-225639.jpg

20130429-225658.jpg

20130429-225731.jpg

20130429-225753.jpg

20130429-225817.jpg

20130429-225904.jpg

20130429-230036.jpg

20130429-230409.jpg

20130429-230537.jpg

石造物修復

2013-04-29

ミャンマーの石造物は以前、世界遺産でした。

しかし、世界遺産を外れました。

理由は、勝手な修復作業をしたためです。

でも、ミャンマーの人々は世界遺産にはこだわっていないようです。

金箔の貼ってある石造物に金箔を自分で貼ることが供養になるそうです。
そうする事で世界遺産とは縁が遠くなります。

しかし、以前に修復した事で歴史が見えなくなったのは事実で、そこは歴史がわかるように修復をやり直しているようでした。

永く残していきたいですね。
世界遺産に匹敵する石造物。

20130429-223122.jpg

20130429-223220.jpg

20130429-223245.jpg

20130429-223331.jpg

20130429-223413.jpg

20130429-223434.jpg

20130429-223509.jpg

20130429-223551.jpg

20130429-223611.jpg

20130429-223728.jpg

ミャンマーの飛行機での出来事

2013-04-29

今回の旅で、8回飛行機に乗りました。

その中で、初めての経験は、飛行機の自由席デス(ー ー;)

ターミナルから飛行機まではバス

その後、飛行機に乗り込み自由に好きなところに座る(^^)

私は窓側(^^)

20130429-192952.jpg

20130429-193027.jpg

自由席はそれはそれでいいのですが(^^)

飛行機を降りて、ターミナル迄バスにて移動した後、荷物が来るのを待ってましたが、待ってても来ない(ー ー;)

滑走路側に出てみると・・・
何と!
人力で荷物を飛行機から運んでるでは無いですか!

コレにはビックリです(^^)

ゴロゴロの鞄でタイヤがついているのはまだしも、普通の鞄は肩に担ぎ(^^)

ミャンマーの人は元気だね〜(^^)

20130429-192958.jpg

20130429-193005.jpg

うちの爺ちゃんはビルマで・・・

2013-04-29

日本人慰霊碑を参拝してきました。

今回のこの研修に参加したひとつのきっかけは、私の祖父がビルマに戦争に行った!
生きて帰って来て石材店を初めたのデスが、祖父は若くして亡くなっています。

私は祖父との思い出は何も有りません。
物心ついた時には祖父は亡くなっていたからです。

そんな祖父の話を祖母からよく聞いていました。
『爺ちゃんはビルマに戦争に行った』って

祖母はよく『ビルマの竪琴』と言う映画を見ていました。

そういう事が今回の研修に参加した大きなきっかけのひとつです。

良かったです。
手を合わせる事が出来て。

20130429-151154.jpg

20130429-151229.jpg

20130429-151243.jpg

凄くモダンな慰霊碑でした。

管理もしっかりされていて・・・

日本の政府がお金を出して、地元の人が住み込みで管理している様です。

また機会があれば行きたいですね〜。

20130429-151825.jpg

ヒンズー教の墓地

2013-04-29

ミャンマーにはヒンズー教の方多くいらっしゃいます。

ヒンズー教の方の墓地に見学に行きました

ヒンズー教の方はお亡くなりになられてから
火葬します。
その後は、お墓に納めるではなく、
川に流すのです。

なので、ヒンズー教の墓地と聞いて行きましたが、
実際には数少ない小さなお墓があるだけで、
あとは、火葬する台が数カ所あるだけです。

お墓は小さく、一つの石をおくだけのものでした。

20130429-142130.jpg

20130429-142210.jpg

20130429-142151.jpg

20130429-142903.jpg

ミャンマー人のお墓

2013-04-29

ミャンマー人のお墓です。

基本は火葬です。

火葬してからお墓を作りお祀りする。

マンダレーではお墓は造るだけでお墓参りの習慣はないとか。
(先祖供養の習慣はあります。自宅にお坊さんを招いて供養します)
しかし、ヤンゴンでは日本と同じようにお墓参りするそうです。

地域によってもお墓参りの習慣が違うようです。

日本は、お墓参りの習慣は大きく変わりませんが、
お墓の形は地域によってバラバラデスよね〜。

20130429-135947.jpg

20130429-140007.jpg

出家のお手伝い。その後に・・・

2013-04-29

ミャンマーでは20歳以下の子供も出家します。

そのお手伝いをさせていただきました。

今回は3人の子だもたちが出家します。
お坊さんになることが子供達の憧れでもある。

出家に必要な費用も、自分で支払うのはNGです。
お金を貯めるということが欲ということでした。
周りの人からの支援で出家するということが大事とか・・・

あと、出家をしたらお坊さんです。
親と言え自分の子供であっても手を合わせなくてはいけなくなります。

出家の儀式。
まずは、近いの言葉を唱えます。

次に、頭を丸めます。

そして袈裟に着替える。
(袈裟も三枚のみ。三枚以上は欲と考えられるからです)

20130429-133359.jpg

20130429-133537.jpg

こんなにマジかで頭を剃るのを見たのは初めてで(汗)
カミソリの刃がキレの悪いことをすごく感じ( ; ; )

痛々しい感じでした(汗)

20130429-133623.jpg

一通りの子供達の儀式が終わったあとに、
私達にもお経をあげていただける、五戒を与えると言うことで、
私が五戒を受けさせていただきました。

これは、いつまでということは自分で決めていいらしく
今ではお酒も飲んでいます(^^)

20130429-133701.jpg

20130429-133732.jpg

20130429-133812.jpg

ミャンマーは仏教の国

2013-04-29

ミャンマーで最大のお寺の見学をさせていただきました

ジェナンド寺院です。
そこには多くのお坊さんが修業しています
家から出ての出家です。

出家している間は十戒を守らなければなりません。
要するに贅沢禁止です。
・禁酒
・殺生してはいけない
・姦通してはいけない
・嘘をついてはいけない
・贅沢禁止
他にもたくさんの制約ができます

結婚もできません

一般の方からの頂き物(要するにお布施など)は管理する人がいます。
食べ物は、午前中に食べる(食事は午前中だけ)
お金は必要とされる時にしかもらえない。
食事に関しては、味を感じるという事も『欲』となるので、食事は栄養を取る為の物なのです(ー ー;)

本当に必要最低限の生活をしているようです。

要するに、欲を持たない
持たないように管理をされていると言ったところでしょうか

20130429-130151.jpg

20130429-130209.jpg

20130429-130234.jpg

20130429-130317.jpg

20130429-130543.jpg

シュエジーゴンパゴダ

2013-04-24

シュエジーゴンパゴダの夜

凄い綺麗です
ここまで輝くって凄い(^^)

20130424-205148.jpg

20130424-214050.jpg

20130424-214112.jpg

20130424-214206.jpg

ヤンゴンでの最高の観光地でした

チョット違うと・・・

2013-04-24

バガンにて・・・

チョット違うとだいぶ違う(^^)

20130424-190229.jpg

ミャンマーの食事

2013-04-24

バカンでの昼食。

カレー中心の食事です(^^)

以前に行った、
ベトナム、カンボジアよりは私は食べやすいデス(^^)

20130424-004354.jpg

20130424-004414.jpg

20130424-004426.jpg

バガンにて朝日

2013-04-24

今朝は5時起きで朝日を見に行きました。

朝日が登るのを見たのは初日の出以来です(^^)

20130424-003538.jpg

20130424-003601.jpg

20130424-003623.jpg

20130424-003644.jpg

20130424-003706.jpg

最高の朝です。

ミャンマーの大理石

2013-04-24

バンコク経由でミャンマー第二の都市マンダレーに入りました。

マンダレーでは
大理石が採掘されていて街の中にも大理石が多く使われています。

大理石と言えばイタリアが有名デスが、ミャンマーでも大理石が採れるんです(^^)

山を見て、工房を見て、まだまだいろんな意味で遅れていますね〜。

ただ、流石に世界3大仏教遺跡がある都市だけあって信仰心は強いようです

20130423-165315.jpg

20130423-165703.jpg

20130423-165736.jpg

ミャンマー出張

2013-04-21

昨日の夜から羽田出発でミャンマーに来ています(^^)

青年会議所の石材部会の研修です

私はアジアの国の料理がダメで(^^)
思いやられます(^^)

20130421-204800.jpg

益城墓園

2013-04-07

完成しました!

20130407-155237.jpg

スポーツ推進委員

2013-04-07

本日は、熊本市役所において、熊本市のスポーツ推進委員委嘱状交付式に参加しています(^^)

20130407-154554.jpg

20130407-154603.jpg

母校です

2013-04-05

本日は我が母校の記念碑工事の打ち合わせに行ってまいりました(^^)

ホント綺麗になって
豪華になって
サッカーのグランドなんか、数億円とか(・・;)

20130405-181936.jpg

« 過去の記事へ
防衛弘済会指定店・よかエコショップ認定店
〒826-0911 熊本市東区健軍2丁目19-13 tel.096-368-2651 fax.096-368-2540
Copyright 2005 ARAKI-SEKIZAI Inc. All rights reserved.