menu

3月, 2013年

東日本大震災を感じて

2013-03-27

今回の出張での一番は
自らも被災されたお寺のご住職の言葉。
「身内が亡くなった方の多くの方が後追いを考えている。後追いの方法を考えている」
「それをくい止めるのが私の役目」
考えさせられました。

自分がこの状況になった時
こう考えられるか⁉

考えられる人間になろう!

20130327-001643.jpg

石ノ森漫画館

2013-03-27

せっかく石巻に行ったので、被災したあとリニューアルした、石ノ森漫画館に行って来ました(^^)

私は特に漫画が好きな訳ではありませんが仮面ライダーには思い出が有るので(^^)

仮面ライダースーパーワン世代です(^^)

建物の中には仮面ライダー全ての仮面が飾ってあったのですが、写真撮影禁止の為残念。

20130327-000245.jpg

20130327-000256.jpg

20130327-000311.jpg

20130327-000325.jpg

石巻の北上川の護岸工事

2013-03-26

石巻 北上川の護岸工事に使う基礎石です。
コレ石に自由にメッセージを書く。

沢山の思いがかいて

20130326-235653.jpg

20130326-235705.jpg

20130327-000026.jpg

ルールは守りましょ!

2013-03-26

宮城県のいずみ墓園に見学に来ました(^^)

熊本はサクラ満開ですが、こちらは雪が降ってます(苦笑)
寒いです。

お墓の形が熊本とはチョット違います。
こちらは全体的に低めです。

お墓って地域性がすごく有るんですよ〜。

20130326-200040.jpg

そんな中、どこに行っても見かけるのが、コレ!

20130326-200125.jpg

熊本にもこの看板はあります。

有るんですけど守らない業者さんがあります。
こちらも一緒なんでしょうね〜(^^)

そんなルールを守らない業者さんに頼んだら大変な事になりそうです(苦笑)

気をつけましょう!

石巻にて・・・

2013-03-25

宮城出張2日目。

本日は朝から石巻へ。

津波の被害にあった浄土宗のお寺にお邪魔しました。

ここは日本石材産業協会で復興支援でボランティアをしたお寺さんです。
協会がした事はお墓の建て直しではなく、通路を確保するための整備作業。
あとは地元の石材店がお仕事したとか。

しかし、まだまだそのままになったお墓が沢山です。

20130325-122326.jpg

そのお寺さんの横に墓地があります。

そこには、車が流されてきてその燃料でお墓が燃えたそうです。

焦げて、割れて。

こんなお墓がたくさんあります。

20130325-122633.jpg

日本回帰プロジェクト!

2013-03-25

『日本回帰プロジェクト』
〜なぜ今日本回帰か?〜

20130325-115613.jpg
パネルディスカッション
テーブルディスカッションに参加しました。

日本の石を販売する!

なぜ⁉

日本の石が売れなくなると、採石屋さんはもちろん、日本の加工屋さんも無くなってしまう。
加工屋さんは日本の石を加工しなくても、中国の石、インドの石を加工すれば?仕事は有るのでは⁉
と思っていましたが、そうでは無い!

海外の石だと海外で加工した物と比べて値段が合わない。

なるほど!

加工できる人がいなくなると日本の石文化が失われる。

日本の石が売れる事で、採石の山も潤い。加工する人も潤い、私たち小売も潤る。そして、お客様も安心できる日本の材料、日本の加工でしっかりとしたお墓作りが出来て心も潤う。

四方良しですよね〜。

コレで石文化も継承出来
業界も発展し、社会が発展すれば最高だなぁと感じる研修でした。

仙台出張

2013-03-24

只今、伊丹空港。
本日より26日まで、仙台に出張デス

日本石材産業協会 東北地区全体会議に参加してきます。

テーマは、
『日本回帰プロジェクト』
〜石材業界の絆と希望と未来〜

討論会など有る様です(^^)
楽しみです(^^)

コレから飛行機に乗り込みます(^^)

20130324-092609.jpg

お彼岸の明け

2013-03-23

本日はお彼岸の明けデス
お墓参りはお済みですか?

そんな日に配布されている
『くまにち ゆとれあ』に先日取材を受けた私の記事を載せていただきました(^^)

テーマは『終活』です

終活のお墓の事について書かれています。
生前墓(寿稜)や自分で建てるお墓の事です

読んで頂けるとありがたいですね〜

20130323-140542.jpg

納骨式での一コマ

2013-03-23

のどかな納骨風景です。

心休まります(^^)

私が休まったらダメですね(^^)

20130323-140052.jpg

シンプルなデザイン墓

2013-03-22

凄いかっこいいお墓が出来ました

究極のデザイン墓

シンプルな中にもこだわりを入れています。

20130322-193808.jpg
蓮池を通りお墓の中に入っていくイメージのデザインです。
参道の脇には散りばめられたはすの彫刻
しかも立体彫刻です。

もちろん、上向きの面に立体彫刻なのでゴミは溜まりやすいかもしれませんが、
彫刻がシッカリ彫ってあるので彫刻が見えなくなることは無い

20130322-193852.jpg
石のつなぎ目にもこだわり
前からつなぎ目が見えにくくなる工夫を施しています

参道の仕上は、最初はバーナー仕上げで予定していましたが、
途中でサンドブラスト仕上の粗めに変更

肌理が揃っていて凄い綺麗な仕上になりました。

文字のレイアウト、花立てのレイアウトにもこだわっています。

20130322-193952.jpg

20130322-194015.jpg

お彼岸の中日

2013-03-20

雨のお彼岸の中日

納骨を済ませました(^^)

花も綺麗だね〜(^^)

20130320-131704.jpg

屋根付きのお墓

2013-03-19

珍しい形です(^^)

屋根付きのお墓。

一番大事な竿石を守るという点に関してはいいですよね〜(^^)

石はインドマホガニーとキングを使ってます。
後ろの壁石にはチョット控えめに桜の彫刻(^^)

こういうのどうですか?

20130319-201340.jpg

20130319-201814.jpg

お彼岸の益城墓園

2013-03-19

お彼岸です。

益城墓園は沢山お墓参りに来られています。

明日がお彼岸の中日。
もっと多くのお墓参りのお客様が来られるでしょう。

20130319-113219.jpg

お彼岸のイベント

2013-03-18

只今、益城町『東熊本御廟』におきまして『お墓の構造見学会』開催しております!

お墓の中の普段見えない所を見せてしまいます!

20日まで開催!

次回開催はゴールデンウイーク(^^)の予定デス。

20130318-072735.jpg

文字に色入れ

2013-03-16

文字に色をいれました(^^)

20130316-210030.jpg

たまには・・・

2013-03-15

所属している異業種の会の
青年部会の卒業セレモニーにて・・

私は、10年前青年委員会の委員長を二年間務めました(^^)
40歳になり卒業ですT_T

その思いの深さもあり、今回のこのスタイル(^^)

チョットやりすぎたゃったかなぁ〜

ウェアーは自前です(^^)
以前に先輩に頂きました(^^)

20130315-125221.jpg

DーBOX

2013-03-06

軟弱地盤には最適!

DーBOX工法!
今月の構造見学会にて見学出来ます!

熊本初!

20130306-210426.jpg

防衛弘済会指定店・よかエコショップ認定店
〒826-0911 熊本市東区健軍2丁目19-13 tel.096-368-2651 fax.096-368-2540
Copyright 2005 ARAKI-SEKIZAI Inc. All rights reserved.