menu

2月, 2008年

大好評に終わりました

2008-02-29

弊社が協賛させて頂きました
招待試写会
大好評で終了しました。
08020903.jpg
 
募集人数140名に対し

応募総数は募集人数の約19倍。

驚きの申し込み数です。
08022921.jpg

08022922.jpg

08022920.jpg

『明日への遺言』

3月1日より熊本松竹にて上映開始

皆さん!是非見に行かれてください。

囲碁のお墓

2008-02-29

YO家墓石完成しました

場所は益城町 『東熊本御廟』
08022901.jpg

石種 : 南アフリカ産 インパラブルー
(黒い石の中に青い粒粒が入ってきれいな石です)

大きさ : 1880ミリ(幅)×2420ミリ(奥行き)

08022902.jpg

08022903.jpg

お施主様のご希望その①
文字彫刻の書体をすべて『草書体』で仕上げました。

お施主様に 『お褒めの言葉』 を頂きました

それはココ
↓ ↓ ↓
08022904.jpg

竿石の文字の彫り方です
文字の形にもご満足頂き、文字の彫り方もお褒めの言葉を頂きました
YO様ありがとうございます
08022905.jpg

お施主様のご希望その②
かなり『囲碁』ガ好きな方で
「お墓の中に入っても囲碁がしたい」
「お墓に囲護盤・碁笥をそのままの形をどこかに置きたい」
と言うご希望。
08022906.jpg

碁笥は花立にしました。
08022907.jpg

碁盤はお墓参りにこられた方とお墓に入っている方が
碁をうてるイメージで
参道に碁盤をそのまま置きました。
(実際に囲碁が出来ます)
08022908.jpg

この碁盤はお施主様の所有されている物の実物大です
この碁盤・・・何百万もするそうです。(驚)
08022909.jpg
 
真ん中のくぼみ・・・なんだか知ってますか?

このくぼみは『くちなし』ともいわれています。
「一対一の盤を挟んだ真剣勝負において、
横から第三者が口出しをすると、その人の首を切りくぼみを血だまりにしてしまう」
というのが謂れだとされています。
08022910.jpg

碁盤の足も忠実に再現したかったのですが・・・

強度の問題でくびれ部分を少し太くしました。
全体の形は崩してません。

 あらき石材では お施主様の思いを形にいたします。

お客様と石屋のコラボレーション

この様なお墓創り
どんどんやっていきますよ~。

 

 

をっ!

2008-02-27

あらき石材の工場の近くに『ヒデちゃん』の資材置き場があります

そこにトラックが停まっていたんでチョッと寄ってみました

ヒデちゃんは留守でした。

そこから帰ろうとして ふっ と横を向いたら

をっ!!

ダンプの片輪走行~

いや違う!動いていない

08022711.jpg

三点ダンプで横に泥を下ろそうとしたときにこうなってしまったようです。

 気をつけましょう!

 

 


久しぶりの現場作業風景のUP

でもこの時はお昼休みで皆、お昼寝中。
(トラックの中にかすかに見える)
08022712.jpg

綺麗に現場を進めますよ~

 


 

お墓に見慣れないものが・・・

2008-02-27

お墓にラミネートされた1枚の紙が挟んでありました。

お墓にこういうものがあるとかなり目立ちますが・・・
08022720.jpg

何かと思ったら
こう言う事です。
↓  ↓  ↓
08022723.jpg

何らかの事情で 『墓所の権利所有者』 と連絡が取れないようです。

(ここまでしている霊園はしっかりした運営母体の霊園です)

こういう時

最悪の場合は『墓所の没収』となってしまいます。
(契約書に謳ってあります)
そんな簡単にはなりませんが・・・


コレを避ける為には何をするか

『墓所の所有者が亡くなった時』・『所有者の住所が変わった時』

墓地管理者に申し出ましょう!!

 

コレだけではありません!

・亡くなられた方(お骨)をお墓に入れる時

・お骨を他の場所から移してくる時

 ・何らかの理由で墓所の名義変更をしなくてはいけなくなったとき

・お墓の工事をするとき

他にも色々あります!

 

お墓のことで困ったら

(有)あらき石材までお問い合わせどーぞ

メール:info@arakisekizai.com

電話:096-368-2651

 書類の手続きのお手伝いいたします。

 

 

 

 

秘密の工房

2008-02-27

ココは秘密の工房

あらき石材が使用するステンドグラスを作ってもらう場所の一つです
08022703.jpg

ココでは既製品でない『オリジナルの物』を作ります
オーダーメイドです。

デザインのご提案もいたしますが

今回はお墓を建てるお施主様の奥様がデザインをされました。


写真の上に写っているのがお施主様が描かれたデザインです
↓  ↓  ↓
08022701.jpg
 
↑  ↑  ↑
下が私が書いた、実際にステンドグラスに使うデザインです
(骨組みです)
少しだけデザインが変わりました

それで出来てきたのがコレ
↓ ↓ ↓
08022705.jpg
 

綺麗でしょ。

綺麗ですよね~

ここで完成なのが普通のステンドグラス

 しかし・・・

ココで終わらないのが私の作る(依頼する)ステンドグラス

 

これから先が大事な部分です。

 

それは・・・

 

 

 

 ・

 

 

お~しえな~い (^^)(^^)

知りたい人は・・・

あらき石材まで ←クリック

お問い合わせどーーーーぞ

 

 

 

 

コレが目印!

2008-02-22

ブログの更新が遅れています

おかげさまで忙しく過ごさせていただいております。

コレに懲りずにあらき石材のブログを見てやってください。

08011200.jpg

 

『くまもと春の植木市』 好評開催中!!

あらき石材はそこに参加しております

題して、

期間限定! あらき石材 植木市支店 OPEN

目玉商品を準備して待ってまーす。

08011101.jpg

私がみせばんをするのは 土曜・日曜 ですが、
なかなか思うように出ることが出来ません。

私がいなくとも、うちのスタッフの誰かが出てますんで
話しかけてやってください。

場所はココ
↓  ↓  ↓
08020102.jpg

 

皆さん遊びに来てね~。

 

 


 

懐かしい場所

2008-02-17

東京出張より戻りました

東京出張(休)の行動
↓ ↓ ↓

東京出張二日目・・・三日目

10:00 羽田空港でレンタカーを借り、
首都高速で新宿まで出て私の第二のふるさと『所沢』へ向かう。

12:00 私の出身校
あまり大きくは変わってない
↓ ↓ ↓
08021710.jpg

私はこちらの教室で勉強してました。
その時の仲間・・・ ←クリック
↓ ↓ ↓
08021711.jpg

当時とてもお世話になった食堂
食事しようと思ってきたのですがこの日はお休みでした
毎日食べに来たな~
08021712.jpg

その後

学生時代すんでいた所沢の下宿(もうありませんが・・・)

学生時代のアルバイト先

小平の住んでいたアパート

立川の勤めていた会社

などを見て思い出に浸り

やっぱり車が多い! 渋滞にはまりながら

次の目的地

湘南 江ノ島 に行きました。

ちょうど夕暮れの時間で
夕日がこんな感じ
↓ ↓ ↓
08021714.jpg

夕日を眺めながら

「ばかやろー」って叫び (嘘)

次の目的地

ココは楽しみでした
大黒ふ頭(大黒SA)
↓ ↓
07021715.jpg

大黒と言ってもピンとこないかもしれませんが、

横浜ベイブリッジです。

横浜ベイブリッジよこのSAが『大黒』なんです

ココには学生の頃、
バイクで毎週のように土曜日の夜中遊びに来ていた様な気がします。

あの頃は若かった~。

首都高をひたすら今度の目的地は『レインボーブリッジ』
ココは特に思い出は無し。

フジテレビの横も通る。

首都高は夜も渋滞 19:00頃?
08021716.jpg

で品川のホテルに帰り食事を取り就寝

食事は『立ち食い蕎麦とミニカレー』

立ち食い蕎麦・・・熊本ではあまり食べる事がないんで食べます。
結構好きなんです。

 

 

次の日、

お昼前に『上野』に行く

大好きな『アメ横』を通り『御徒町』まで歩く

その途中

コレを食べる
(安くて旨い 秦商店には負けるけどね。)
↓ ↓ ↓
08021719.jpg

そのまま秋葉原まで歩く

秋葉原では 『チョロQ』を見る

あと、秋葉原をウロウロしている
熊本ではあまり見れないような人をみる。
(趣味ではありません)

で、

まだ時間があるんで
東京都庁を見に行く

東京都庁到着

次の日『東京マラソン』はココが出発地点。

こんなところを走れるっていいな~
と思いました
08021717.jpg

都庁一階では選考会選手の受付が行なわれてました

 

東京マラソンにヒデちゃんが参加されますが、 ←クリック
ヒデちゃんの受付は東京ビッグサイトだったそうで
ココにはいらっしゃいません。
08021718.jpg

都庁の展望台に登りました

タダでした。
08021701.jpg

08021702.jpg

その後

品川に戻り

ロッカーに入れていた荷物を取り出し

羽田空港へ・・・

羽田空港では
生ビールを三杯のみ飛行機に搭乗

飛行機に乗った瞬間 就寝。
しかも自分の席でないところで・・・(酔っぱらっている訳じゃありません!)

飛行機が飛びたった事に気づきませんでした。

 

無事熊本へ戻りました。


本日東京マラソンが開催されました。

私は朝から植木市会場の駐車場で車の中からテレビを見ていて

9:00 スタート!!

そのスタートした時

ヒデちゃんの携帯に電話をしました

どうしてスタートしているのに電話をしているのでしょう・・・
電話には出れないはずなのに・・・電話をした

それは、


ヒデちゃんが走り終わって携帯の着信に気付き
携帯の留守電を聞いたら
私の声で 「マラソンお疲れ様でした」

 

なんかいいでしょう!

 

コレを狙っていたのに・・・

 ・

電話をかけた瞬間

 ・

 

・ 

「もしもし」

 

はぁぁぁぁ~あれぇぇぇっ?


ヒデちゃんが出ました(驚)

思わず
「何で電話に出るんですか?出発してないんですか?」

ヒデちゃんは
「だってまだ動き出してなかもん」

ヒデちゃんは出発直前まで電話を持っていらっしゃったようです。

頑張ってくださいと電話を切りました

出発しても前列のほうはすぐにスタートできるようですが、
後のほうはすぐに動き出せないようです

TVで言ってましたが、最後尾は30分くらい動かないとか・・・

ヒデちゃんは五分遅れくらいで出発されたんですかね。

 

そのヒデちゃんのマラソンの結果は・・・

『ヒデちゃんのよかばい日記』

↑ ↑ ↑
クリック

 

 

東京

2008-02-14

出張に出ました!

行き先は東京

目的は勉強会

頑張ってきますよ~

まずは熊本空港でお決まりの写真
 
08021401.jpg

羽田に到着してまずしたことは・・・

スイカのチャージ。

今回は10000円分。
こいつは東京では大活躍。
08021403.jpg

上野で勉強会
08021402.jpg

大変前向きな勉強会でした。

 

 

 

 

東京出張二日目の行動は・・・ナイショ。

 

 

 

復活!!

2008-02-13

アル日、タイヤ交換をしに福岡県大野城市まで出かけました。

最高のお天気 バイク日和です。

08021301.jpg

しかし・・・

この後、悲劇が・・・・・。 

(さらに…)

こんな事が・・・

2008-02-13

植木市でのお話・・・

植木市で弊社のブースにこられて
皆さん色んなお話をされます。

そのお話の一つにこんな事がありました。

その方の家の近くに墓地の分譲(少数)がはじまりました
地元の方所有の墓地を石屋さんが仲介をしてお墓まで建てるという所です。
その方は家から近いので一区画買われたそうです
その時に、
業者 : 「墓地・墓石代金の内金として80万円支払ってください」
と言われ、その方は言われるがまま支払ったそうです。
数年建ってもお墓の打ち合わせが始まりません。
かといって、お金も返してくれません。
契約書も無し(領収書は有り)

その方は私が悪かった・・・
別の所に新たに墓地を買って建てるとおっしゃってました。

私が「80万どうするんですか?」とたずねると
「私が払ったのが悪かった・・・」とおっしゃいます。

私は納得できません!

その会社(石屋さん)は今でも存続しています
存続している間にどうにかしないといけないのでは?
と思い、

余計なお世話かとは思いましたが、私が考えつくご提案をしました。

それ以上はしつこく色々申しませんが、

この様な事が起きています

この石屋さんの事、私は知っています。

どのような会社かというと・・・ご想像通り。

この様な事にならないように
業者選びは慎重に行いましょう!!

お墓を建てるという事

一生に一度の事だと思います!

なので、分かりにくい事が沢山あると思います。

何でもご相談ください!

『くまもと春の植木市』 でお待ちしております
08011101.jpg

08020101.jpg

08020102.jpg

08020402.jpg

植木市へお気軽にどうぞ。

 

また、健軍電車通りのあらき石材本社でも

お墓・墓地のご相談 随時行なっております

創業70年の実績と信頼から
一級技能士・石材加工指導員・お墓ディレクターが
皆さんのお墓の悩みにお答えします。

お墓の事で悩んだら・・・
↓  ↓
電話 : 096-368-2651

ささいな事でもお気軽にどうぞ。

 

『縁』

2008-02-09

川口家墓石 完成しました

私の友人から川口様の娘さんをご紹介していただき
お仕事をさせて頂きました。

場所 : 熊本市市営墓地 桃尾墓園

大きさ : 1970ミリ×1970ミリ

石種 : 南アフリカ産 ボンアコード
08020910.jpg

お客様のご要望で
シンプルでスッキリとしたお墓。

(実物は、写真以上にスッキリ見えます。その秘密は・・・ナイショ)

08020911.jpg

竿石には 『縁る』 の文字

『縁る』 の意味は? 

縁がある。縁がつながる。 という意味

この文字に川口様の想いがこもっています。
『縁る(ゆかる)』 弊社では初めてこの文字は彫らせていただきました。
いい言葉ですね

あらき石材もお客様とのご縁をつなげて行きたいです。
08020913.jpg

08020912.jpg

08020914.jpg

『腰掛』兼『物入れ』の裏側にはペットのワンちゃんをつないでおけるように金具を取り付け
もちろんステンレス製。

川口様にはとても喜んで頂きました。

娘さんから伺ったのですが・・・
「居心地の良さそうなお墓が出来たから早く入ってもいい」
とおっしゃっていらっしゃったそうです。

 

それはこまります 川口様。

いつまでもお元気で

川口様との 『縁』 を大事にしていきます

 

 

 

忘れてました

2008-02-09

去年の植木市での出来事

ある日、一人の男性があらき石材のブースにおみえになられ
石で出来たフクロウの置物を見て
男性 : 「コレを写真に撮らせてもらってもいいですか?」
あらき : 「はい、どうぞ」 「何するんですか」
男性 : 「私、焼き物をするんですけど、このふくろうをモデルに作ろうと思って・・・」
あらき : 「あっそうですか。どうぞ」
カシャッ
あらき : 「あっそうだ! コレならあげますよ」
一部がかけている売り物にならないフクロウの置物を差し出すと
男性 : 「頂いていいですか?」
あらき : 「コレココがかけてるんで売り物には出来ないから」
男性 : 「じゃあ、私が焼き物で作ったら、それを一つあげます」
あらき : 「あ~~、それがいいです。出来たら一つください」

それから時間が流れ、
私はすっかり忘れていたのですが・・・

今年の植木市にその男性がおみえになられ、
フクロウの焼き物ではありませんが、
その男性が焼いた湯のみ・コーヒーカップとお手紙を頂きました。
08020901.jpg

08020902.jpg

すっかり忘れていたのですが、
なんだかとても嬉しかった~。

 ありがたい出来事でした。

 

あらき石材 植木市支店 好評営業中!!

皆さん!くまもと春の植木市へ
遊びに来てください。


 

あらき石材は

映画

『明日への遺言』

を応援しております

08020903.jpg

3月1日より全国ロードショー

みんな見てね~

買っちゃった

2008-02-04

ある時うちの 巧 が・・・

巧 : 『パパ~。 パパのラジコンちょうだい~』

ん?

私は小学校の6年生からラジコンをはじめ、
6年くらい前まで ずーーーーっと ラジコンをしてきました
エンジンカー・電動カー・エンジンヘリコプターなどをしましたが

子供の頃いっちばん熱心にしていたのが、『電動カー』
大人になって熱心にしていたのは『エンジンカー』

大人になってからやっていた『エンジンカー』では
全日本選手権に出場した事があります
(子供の頃は子供なんで九州大会どまり)

その頃のラジコンを捨てる事も無く
今でも家の押入れに入っています。
(いろんな種類がありますよ)

なんで、仏間の押入れは、ラジコンであふれています
今では、まったく使う事はありませんが・・・

それがあることを知っている 巧 。

突然 「ちょうだい」 だなんて

おやとしてなんか嬉しいものの、

ラジコンを押入れから出してきたとしても
とても9歳の巧が扱えるやわらかい物ではありません!!

だって・・・時速40,50キロは出るかな?

とにかく早いんです。

しかし、巧にはラジコンをさせてあげたい。

決定! ラジコン屋さんに行こう!!

で、

日曜日仕事が終わってから
20年以上お世話になっている
地元のラジコン屋さんへ GO~

そこには沢山のラジコンカーがあります。

 

巧のラジコンを見に行ったのですが

 

そこで見つけたものがコレ
↓  ↓  ↓
08020401.jpg
 


私が買っちゃいました。(ニヤッ)

 ・

思わず・・・買っちゃいました。(ウフッ)

 ・

 巧 の物は買わずに自分のを買っちゃいました。

大人の心をくすぐられました。

 ・

 早く飛ばしたい。。。。

・ 

巧のラジコンはというと・・・

 ・

巧 の欲しい物が在庫切れで注文。

 2、3日待つことに・・・

ラジコン初級な物を頼みはした物の、
一人では扱えないだろうな~と思いながら・・・

(おもちゃ屋さんのラジコンとはまったく違います)

 

しかし・・・

いくつになっても欲しくなる物ですね~

不思議です。

 ・

また、 はまっちゃうかも・・・

 

 

 

文字へのこだわり

2008-02-02

熊本市健軍

MO家墓石完成しました。

大きさ : 1360ミリ(幅)×1820ミリ(奥行き)
石種 : G668(中国産) 青みがあってきれいな石です。

お客様のご要望で『腰掛』をつけました

通路の段差が大きく危険だった為、
落っこちないように『手すり』をつけました。

08011110.jpg

色合いのきれいな石でしょ~。
08011112.jpg
 

綺麗。

安全。

使いやすい。

それだけで終わらないのが あらき石材・・・

そっ!

そっ!

その訳は・・・。

 ・

ココです(正面の納骨室のとビラ部分)
↓ ↓
08011113.jpg

ナンでしょう?

お客様のご要望で
『歌』『花』という文字を彫りたいということでした。

『歌』 ・ 『花』 
どちらも 明るく やわらかい 単語ですよね
(暗くは無いでしょ~)

なんで、
ふつーの 楷書体・行書体 では 硬すぎるんです!!

そこでご提案したくなったのは・・・
明るい書体・・・?

 

そうだ!

 

あの方に書いて頂こう!!

その方は・・・寺井さん。

あるところで知り合い、以前に
『お地蔵さんの絵』
を描いて頂いた事があります。

文字を書かれたものを見たこともあったのですが
柔らかーーーい文字を書かれる事を知っていたので
お願いしました。

ただお願いした訳ではありません!

このお墓を建てられるご夫婦のイメージを伝え
ご夫婦の文字に対する思いを伝え

文字を書いていただきました。

その文字がコレ
↓  ↓
08011201.jpg
 
それをこのように彫りました
↓  ↓  ↓

08011114.jpg

文字が黒くてかすれを忠実に再現し、
習字みたいでしょ。

石の色を利用した
彫刻なんです。(書いているわけではありません)

08011202.jpg

↓  ↓  ↓

08011115.jpg
 

 
やわらかく、明るいイメージの文字になったでしょ~。

 この文字を見れば

MO様のご家族がどのようなご家族か想像が付きませんか?

私の中で
MO様ご夫婦とこの文字はぴったりあっています。

MO様にも一発で気に入っていただきました。(嬉)
 

こんなこだわりのお墓を建ててみませんか?

こんなお墓を建てたい方は・・・

熊本市健軍電車通りの

(有)あらき石材
までどうぞ

TEL:096-368-2651

 

 

 

植木市支店OPEN

2008-02-01

お待たせしました~

あらき石材 植木市支店 OPEN
(期間限定)

注意:植木市支店・・・『うえきし』ではありません。『うえきいち』です
08011101.jpg

2月1日~3月10日まで
期間限定の営業です。

目印はもちろん
こーきち君が作ってくれた
『あっ!あらき石材』の幟です。

ブースはこんな感じです
↓  ↓
08020101.jpg

今年も目玉商品を準備して待っています!! 


場所は・・・ココ
↓  ↓  ↓
08020102.jpg

 

みなさーん

遊びに来てくださいね~。

 

 

防衛弘済会指定店・よかエコショップ認定店
〒826-0911 熊本市東区健軍2丁目19-13 tel.096-368-2651 fax.096-368-2540
Copyright 2005 ARAKI-SEKIZAI Inc. All rights reserved.