menu

11月, 2007年

体調不良

2007-11-29

 

 

昨日のお昼から体がだる~くなりました

やることやって夕方。熱がありました

葛根湯を呑み
19:00就寝

21:30起床

そのまま眠れなくなり
TVを見ながら 

2:00再就寝

今朝は 絶好調 ??

 

年末まで体調を崩すわけにはいきません!

今日も一日頑張りますよ~~

 

 

 

 

リフレッシュ!

2007-11-26

ありがたいことに

忙しい日々が続いております。

11月は休み返上で皆お仕事。

しかし、余り無理をするわけにもいきません
25日(日)はみーんな休みました。(私以外)

 

そんな土日に会社からのプレゼント。

疲れを取る為に皆でサンソカプセルへ・・・

行き先は・・・
『エアーフォースオーツー』さん ←クリック

一人ずつ時間をずらしながら。
体験
07102140.jpg

リフレッシュできたでしょうか?

今週も年末に向けて

頑張りましょう!!

阿蘇とジャズ

2007-11-22

コメダさんのご紹介で
コメダさんのお友達の家のお墓のお仕事のご紹介を頂きました。

コメダさん ありがとうございます

場所は南阿蘇村
07112201.jpg

お墓の近くにTVにもよく出る
『お豆腐屋さん』に寄りました
07112202.jpg

この白い幟があがってるのが
『豆腐まだありますよ~』の合図

隣接する病院の方が受付をされ
豆腐を取り出してくださいました。

白衣と豆腐・・・なんか変?
07112203.jpg

こんなにたくさん買いました。
一つ150円
07112204.jpg

しかしその日の夜はお出かけの日
私が豆腐を食べる事はありませんでした。

 

そう!その日は『きのしんさん』にご紹介を頂いた

チャリーティージャズコンサートの日。 

熊本テルサヘ
07112205.jpg

たまにはジャズもいいもので・・・

いい時間の過ごし方でした。。

閉演後、主役の?????さんと写真を撮ってもらいました。
07112206.jpg

今年ジャズを聴きに行ったのは二回目

前回はボジョレヌーボ解禁の日。

今年はジャズの年でしたね~

早朝より・・・

2007-11-20
4:00 起床 
4:30 事務所に到着。
コーヒーを買いに近くのBOSSの自販機へ
(近くにローソンがありますが、毎日なんで気分転換の為自販機へ)
ポッケにてを突っ込むとコインが5~6枚入ってる様だ。

BOSSの自販機はコーヒーが100円…
『そうだ運試しをしよう』

 
今日はナンだか気分がいい!私は負ける気がしない
ポッケから一枚のコインを取り出すと
をっ! 100円硬貨
当たり!
颯爽と自販機にコインを投入
本日は『BOSSブラック』
寒い夜明け前の勝負に勝った男はやっぱり
『温かいブラック』
これは定番?
 BOSSブラックを 『ポチッ』
『ガチャ』
自販機のフタを開け取り出そうとすると
 ・
 ・
 ・
出て来てたのは
 ・
 ・
そう
ご想像の通り
 ・
 ・
寒空の自販機で 『ちめた~く冷えた ブラ~ック』
・ 
これが俺の本日の運命か・・・
ローソンに行き 温かいブラックを買い直す
毎年この時期(温かいのが入ってない自販機がある時期)こういう間違いがおきます。
ツーリングの時は持って帰るのも荷物になるんで寒い中飲む事も…
こう言う間違いには気をつけてください。
その後、県外の取引先の社長が熊本へ・・・
打ち合わせを済ませこれから
「福岡の○○石材さんに行く」とおっしゃってたので

「僕も連れてってください!」
「OKです」
一緒に行くことに・・・

福岡の○○石材さんに到着。

そこの常務さんに色々とお話を聞かせていただく

○○石材さんは
大きな会社です。
歴史のある会社です。
やっぱりすごいです
うちにも落とし込めるヒントが一つ見つかりました。
 その後皆と別れ帰路に付くが・・・
そうだ!
福岡中央霊園に行こう!
ココにはうちで建てさせていただいたお墓があります
年に一回は用事が無くても近くを通った時様子を見に行きます。
07112002.jpg

このお墓は2004年の夏に建てました

その後、2005年3月に『福岡県西方沖地震』も経験しております

が・・・
何も問題なし!!
点検終わり! いじょ~う 無し。
改めて帰路に着きました。
 知らない道をナビにしたがい進んでる時
(^^)大きなバイクのパーツショップを発見!(^^)
チョッとよってみる。
さすが福岡!
色んな物がアル
一通り回っていると・・・
?をっ? 
・ 
(^^)いい物を発見!!(^^)
なっなんと!タイヤの激安販売。
しかも、今私がつけているものと同じ。
何でこんなに安いの?
2万円近く安い!!
 すぐに店員さんを呼びお話
予約。
ついでに
スプロケット・チェーンも在庫があったんで
一緒に見積りをしてもらう
見積りが出揃ったところで
交渉。
(^^)むふっ(^^)
(^^)(^^)安くしてくれた(^^)(^^)
(注:しつこい交渉はしておりません)

07112003.jpg
 予約をし、内金をいれ改めて帰路に着く
(内金は手元に3000円しか持ってなかったんで1000円だけ。
一割ほしいといわれましたが店員さんが良い方で1000円で受け入れてくれました)
その後、高速の入口まで国道を走っていると・・・
コンビニに怪しいバイクを発見。 
声をかけてみる
大阪発日本全国下道の旅らしい。
一番つらい事は 『お金が無い事』 だそうで
手持ちが一番少ない時で・・・8円。
ワイルドな方です。
そんな時はどうするか?
特技の絵で
Tシャツや帽子に絵を描いてあげてお金を貰う。
露店を開くそうです。
ワイルドだ~。
07112001.jpg
どこまで行くの?の質問には・・・
「このバイクが今走行距離19万キロなんです」
「それが20万キロになったら帰路に着きます」
ん~~~。
やっぱりワイルドだ~~
そのご 改めて帰路に着く
無事帰社。
いっそがしい一日でした。

熊本イズム

2007-11-19

熊本に元気な若者の団体があります。

その名は『熊本イズム』

その団体は熊本の 『お笑い芸人』  『歌い手さん』 の集団です。

定期的に楽しいイベントを開催されます。
07111902.jpg
07111901.jpg

また、楽しいだけでなく、
ボランティア活動などもされてます
例えば・・・江津湖の美化活動など・・・

 そんな彼らと知り合ったのは数年前

アル方(あの方ではありません)の紹介で知り合いました。

その時の彼らの活動は、
熊本で収録された映画の
『広報活動』
『その映画の監督さんが熊本に来られた時の道案内係』

その活動の後のイベントで
ちょこっとですがスポンサーとして参加したのが
『菊池電車の電車祭り』

私は実際にその祭りを見に行く事はできませんでしたが
評判はよかったようです。

その団体の中でひときわ目を引いているのは・・・


↓ ↓

07111903.jpg

メルヘン内藤君です
(洋服はステージの衣装だと思われます)

ある時は
『うちの忘年会にコントをしに来てくれ』たり

またある時は私が幹事をした
『友人の結婚式の二次会をだいなし携帯の着ぐるみで盛り上げてくれたり』

昨年のクリスマスには我が家で行なったクリスマスパーティーには(約20名)
『サンタさんの格好でプレゼントを持って来てくれたり』

皆を楽しませてくれます。

 

その彼らが11/25(日)

熊本市民会館において

失笑先笑ライブ Vol.11』

を開催いたします。

もちろん私は参加見に行きます。

500円で楽しめます。
(いろんな意味で笑えます)

皆さんも見に行きませんか?
07111904.jpg
 
チケットは・・・
うちに25枚ありますので
どうぞ遠慮なく声をかけてください
チケット希望のかたはココまで・・・
↓  ↓
info@arakisekizai.com

『チケット希望』と書いて 送信 してください。

日曜日(連休最後の夜)の夜、
月曜日に向けて元気付けに来て見ませんか?

 

 

今年のうちの忘年会では

『メルヘン内藤君』 と 『ozanari』 と 『わたし』 でトリオを組み
コントを行なう予定です

乞うご期待!!

 このブログ記事の中の 
(^^)(^^)『メルヘン内藤君の写真』(^^)(^^)
を携帯の待ち受けに使うと
顔がほころび、笑顔の絶えない自分になるようで・・・
(^^)『笑顔を誘う』(^^)
待ち受け画面になるようです。(笑)

 

注意 : (有)あらき石材 と 熊本イズムさん とはまったく別の団体ですので・・・

 

熊本デザイン専門学校

2007-11-18

ある夏の日

一本の電話が・・・

「熊本デザイン専門学校の○○と申します」
「学校が発行するフリーペーパーがあるんですが」
「熊本の若社長ということで取材をさせていただけないでしょうか?」

「OKです」

取材をしていただきました。

でつい最近出来上がってきました。

コレ

07111711.jpg
 
表紙ですが
白黒でなんかかっこいいんです。

さすがデザイナーを目指す生徒さんが通う学校のフリーペーパー!!

そこにこんな感じで
載っかっチャいました~(A-4)
なんか、かっこよくなイッスか~?
↓  ↓
07111701.jpg

記事もコレだけ(A-4)
↓  ↓
07111712.jpg

部数はそんなに多くないのですが

なんだかすごく嬉しいです。

原稿がすこーし私の想いとニアンスが違うところがありますが

まっ よく出来ています。

嬉しいですね~

こういう物に取り上げていただけると・・・

熊本デザイン専門学校の皆さん
ありがとうございました。

お祓い

2007-11-18

先日、営業者ををぶつけられて 

乗り換えました。

そのぶつけられた営業車ですが、
新車二年落ちで営業車として私が乗り出し
その後
5年間で4回追突・一回ぶつけられていて・・・
(すべて10:0の被害者です)

今回の営業車はそのような事の無いように御祓いをしていただきました。

ココは熊本市春日の北岡神社。

お仕事でいつもお世話になっており、
こちらでやっていただきました
071111701.jpg

07111702.jpg

これで安全運転をすれば

大きな事故はならないでしょう!

バザー

2007-11-18

土曜日の早朝

6:00 健軍小学校に集合。

その日に行われるバザーの準備です。
PTAの役員さんたちが集まって
夜明け前から準備です。

私のお仕事は 『あんこもち』 の 『あんこ丸め』
30グラム取り分けて丸めていきます。
07111720.jpg
 

07111721.jpg

しかし・・・

その日はお仕事であらき石材は皆、7:00出社

その為私は6:30に学校を離れ
益城町の工場へ・・・

しかし、学校の行事裏側ではこんなに早くから準備

もちろんその前の準備も大変で
中には毎日学校に来られる方もいらっしゃるようです。

その日は晴天でバザーも大盛り上がりだったようです。

ありがたいですね

PTAの皆さんには感謝。
役立たずのPTA副会長で申し訳ない。。。

鹿児島出張

2007-11-17

鹿児島出張

11/12日のお昼過ぎから出発

向かうは『垂水市』

到着。
07111730.jpg

帰り道 桜島が綺麗に見える
07111731.jpg

途中寄った

ここは『森伊蔵』の酒蔵
07111732.jpg

中に入り「森伊蔵ください」というが・・・
「店頭販売してません!」との事。
もちろんそんな事は承知の上で
もう一回言ってみる。
「森伊蔵ください!」
また「店頭販売してません!」と言われる

最後にもう一回言ってみよっかな~なんて・・・
「森伊蔵ください!」

07111733.jpg
 

 ・

『箱』 だけ買いました

その日は霧島に泊まり

次の日は
『九州石材組合』の会議出席の為

スーツを着込み
鹿児島市内へ・・・

途中、

天文館をぶらっとし

西郷隆盛を眺め
07111740.jpg

をー!コレが西郷隆盛か~

大きい人だったんだね~

会議に参加。
07111735.jpg
 

会議終了の頃には外は真っ暗。

会議の会場
城山ホテルからの眺め
07111736.jpg

スッゴク綺麗な夜景でした。

 

皆さんもどーぞ・・・

 

 

経営研究集会終了!

2007-11-17

熊本県中小企業家同友会

経営研究集会 終了しました。

参加人数 約400名

そこに参加してくれた


『くまもと住まいの安心ネットワークの皆様』
・ヒデちゃん ←クリック

・どんべママ ←クリック
 
・サッシ屋2代目さん ←クリック


『HOU建築設計室』
・大平室長 ←クリック

子供の頃ボーイスカウトで一緒だった
・飯田君
そのお友達の
・古市君

↑  ↑
皆さん会社の為に熱心な方ばかりです

参加表明をされていてお仕事の都合で連絡無しに来てくれなかった
(終わってから連絡をくれた)
お忙しかった
(^^)(^^)アル方 (^^)(^^)


皆さんありがとうございました。

07111501.jpg

開催直前一週間はバタバタで
忙しく過ごさせていただき

当日・・・
準備万端で望みました。

んん~
反省する事もありますが 
全体的に成功かな~。

07111502.jpg

今回私は、副実行委員長ということで参加

今回は準備・実行だけでなく
「役員も積極的に分科会・基調講演会にも参加する」
と言う事で
役員の中での取り決め

一番勉強になったのが

 『人』

『人』  『人』 のやり取り。

大事な事だと思います

『こういう事されるのは嫌だな』
とか
『こういうことをしてもらうと嬉しいな』
とか
『こういう人になりたいな』
とか・・・

いろんな人とのやり取りをして感じる事が多かったです

もっと深く書き込みたいのですがココまで。

これからも色んな場でいろんなことを学びますよ~(^^)

皆一緒に行きマッショい(コメダ風)


この『イベントが終わった~』

一息つける~

と思いきや・・・

お仕事も大忙し。。

嬉しい限りです。。。。。

 

ゴミになります

2007-11-12

こんな光景を目にした事がありませんか?

お墓の上に名刺の大きさくらいの石屋さんのチラシ。
↓  ↓
07111201.jpg
 
頭のいい宣伝の方法だとは思います。
(最近どこの墓地にもこんな感じで置いてあります)

 

が・・・

大変 迷惑しております!

今回のこの墓地は、
弊社が管理を任され、草刈や立会い
をさせていただいている個人登記の墓所です。

そこのお墓すべてにこのチラシをおいていっている業者さんがいらっしゃいます。
07111202.jpg
 
ナゼ迷惑しているか・・・?

この名刺大の墓石屋さんのチラシが

あっちこっちに捨てられていたり風などで飛んでいたり

そこを掃除したりするのは弊社です。
しかも、こんな大きな看板を数箇所に出しているにもかかわらず・・・
07111203.jpg

見てください

07111204.jpg

ココにも

07111205.jpg

ココにも

07111206.jpg
 

熊本市内の○○石材さんと言う石屋さんでした
あまり私は存じ上げていない石屋さんでした

すぐにその会社に電話してわけを話し
『回収して下さい』
とお願い。

どうなんでしょう?

この営業方法?

いつ来るかわからないお墓参りの方を
ターゲットにしてると思うのですが、

捨てられるのがほとんどではないかと思うのですけど
お墓参りに来た方は
色あせてゴミとしか見えない物を持って帰るのでしょうか?

この名刺大のチラシを作るのに
いくら費用が掛かるでしょう
プリントして
カットして
ラミネートして
またカット・・・

あ~もったいない。

また、お名前の入ったものが色んな所に落ちていると
みっともないですよね~

あらき石材は
この様な営業方法はいたしません!

 



本日より出張に出ます

行き先は

垂水・大口・鹿児島市

明日の夜に戻ります。

いってきまーす

 

 

 

耶馬溪ツー

2007-11-11

お休みの日

耶馬溪 紅葉ツー


この日 初湯気。
コレが好きです
07111101.jpg

大観峰
雲海見れず。
07111102.jpg

コーヒー沸かす
沸かす間に買ってきたパンを一口食べ
コーヒーが沸くのを待つ

 後から駐車場に車が入ってきた
その方が私に話しかける
その人の近くで(少しバイクから離れ)お話をしていると・・・


その時事件が・・・

バイクにカラスがやってきて

パンを銜えていった~。
大きなパンを口に挟み飛び上がる!

さすがにスムーズに飛び上がる事はできないが・・・

敵ながらアッパレだ!
07111103.jpg

沸かしたコーヒーを飲み再出発


途中、九重スキー場を通る
コレがほしい
↓↓
07111104.jpg

紅葉
少ないような気がする
07111105.jpg

青の洞門
07111106.jpg

本耶馬溪・裏耶馬渓・奥耶馬溪を回る

耶馬溪ダム
07111107.jpg

帰り道 朝食をカラスに取られた私はお腹がすき
飯田高原でチーズバーガーを食べる

こってりとチーズがのっかって『旨い!』
07111108.jpg

しかし・・・後からむねやけ。

すきっ腹にはこたえたようだ

07111109.jpg

 

 

最近・・・

2007-11-09

おはようございます

来る、11月14日(水)に開催されます

熊本県中小企業家同友会主催

経営研究集会

開催に向けて

準備の為忙しく、なかなかブログの更新が出来なくなっております。

07070601.jpg

でもご心配なく

お仕事は着々と進めております。

 経営研究集会

 当日までもう一息

頑張りますよ~

00001.jpg

 

表札にもこだわりを・・・

2007-11-05

先日ご紹介した一級建築士のアル方から
あらき石材に『表札』のご注文を頂きました。

アル方の
こだわりオーダーメイド表札

アル方 : 「あっ!く~ん、お客様にプレゼントするケン○○円で作って~」
あっ! : 「ヨカですよ~」

製作スタート!

・どんな形にするか?
・どの石を使うか?
・文字の書体は?
・文字の配置は?
文字の色は?


オーダーメイドなんで色んな事を考えて頂きます。

まずは・・・
書体をあらき石材から8種類をご提案しました。
その中からアル方とお施主様と相談の上選んでいただきました。
07110330.jpg

で、それをアル方が石の形に合わせ自ら調整します。
うちの事務所で

今回は石を正方にして面の取り方は糸面
もちろん石種にもこだわられ石は 
超高級!
 
『インド産クンナム』 

・文字の大きさ
・配置
見た目によらずかなり細かく調整されてます
こだわってらっしゃいます。

「見るなよ~」って感じです
切り貼りで超アナログ
↓  ↓
07110331.jpg
 

納得のいく配置になったようです。
↓  ↓  ↓
07110333.jpg

完成したのがコレこだわりの表札です
↓  ↓
07110334.jpg

よ~く見て下さい!
アルさん!センターが少しずれてますよ~(涙)

07110335.jpg

あらき石材はコレを見逃しません!!
ある方の作成した物をベースにパソコンで整え
ビシッと決め、プロッターでゴムシートに出力。
07110336.jpg

その原稿を石に貼り付け
サンドブラストにかける。
今回は手動でなくロボットのほうを使います。
07110337.jpg

数分後 彫り具合を確かめ
彫りこみ終了。
07110338.jpg

ゴムシートをはぐとこの通り
今回は色も入れず素彫りでシックに・・・
↓   ↓
07110339.jpg

さすが店舗建築も手がけていた事もあって
アル方の文字配置は納得の仕上がりでした。

アル方 : 「あっ君!取り付けはいつ行く?」
あっ! : 「僕が取り付けるんですかぁ~?聞いてないよ~ぉ
とブツブツいいながら取り付け日 当日。

配置を決めていただき取り付け準備開始。

取り付け風景をアル方に写真にとって貰おうと思っていたら・・・
アル方 : 「あっ君!オレ車を車検に出さなんけん
帰るよ~
アル方は僕一人をおいて帰っていかれました。(冷)

07110340.jpg

次の日・・・
仮止めのガムテープを剥ぎに行きました。
その時・・・TELで
あっ! : 「アルさん!目地は何色で行きましょう?」
アル方 : 「オレは黒のシリコンはすかんケン グレーで行こうか」
アル方 : 「グレーもかっこいいよ」
あっ! : 「あっそうですか?」

グレーで目地を入れました。
ほ~っ かっこいいね~
『やるな~アルさん』

 石選び
石加工指示
文字選び
文字配置
表札の配置

すべてにおいてアル方のご指導のもと
お施主様の納得の表札になりました。

いろんな意味で勉強になりました~。

またアル方を尊敬しなおしました。。。 

 

こ~んな『一級建築士のアルさん』にお家の相談をして見たい方は・・・

コレを見てください ←クリック

家を建てる前に知っておくとお得な事ばかり
必見です。

 

また、
お家は他のとこに頼んでも 表札』 にはこだわりたいと言う方は・・・

00001.jpg
  へ
お問い合わせください ←クリック
TEL:096-368-2651

ご希望に沿ったこだわりの表札を作ります。
お値段も格安で作らせて頂きます。

しかし、その為には時間は多少掛かります
その辺はご了承ください。

 

阿蘇の現場

2007-11-03

AM6:30
阿蘇市 一の宮 の現場に向け出発。
07110301.jpg

現場到着

猫岳は雲がかかっています
↓  ↓
07110302.jpg

ココに12月にお墓を建てますが、
阿蘇の12月は気温が下がる為
用心をして早いうちに基礎コンクリートだけはやっておきます。
07110303.jpg

本体着工は12月

その時は寒いだろうな~

「雪だけは降らないでくれ~」
と祈ります

 

お客様からの頂き物

2007-11-01

先日、お客様から

手作りのオカリナ
手作りの木彫りのフクロウ

頂きました。

スッゴク 嬉しかったし、ありがたかったです。

今回も頂き物をしました

お菓子の詰め合わせ
プラス

コレ

07103111.jpg

『木』です
なんていう木だったっけ?

最近、木が好きな私にはグッドなタイミングでの頂き物

嬉しいです

TS様 ありがとうございます。

プラス

TS様からは

テレビを頂きました。
映りが悪いかな?って思ってたんですが
TS様のご自宅で見せていただいたら
スッゴイ綺麗に映るんです。

しかもアンテナも立てずに・・・
『だから? 貰って帰りました』
07103112.jpg

嬉しいですね~

お客様からの頂き物・・・

ありがたいです。 

 

 

場所が悪くても

2007-11-01

熊本市 健軍現場
ココはひじょ~に場所が悪く一輪車が通りません!

しかも段上がり(高低差3.5メートル)

そこを大型クレーンを使い基礎コンクリートを打っていきます。

打つ前に解体 泥出しをしましたがそれもクレーンを使う
砕石・栗石を入れるにもクレーンを使用しました。

まずはバケットに生コン車から生コンを入れる。
↓  ↓  ↓
07110101.jpg

それをクレーンで吊り上げお墓を建てる現場真上まで送ります
↓  ↓  ↓
07110102.jpg

電線・フェンス・大木 を避けながら隙間を通します。
クレーン屋さんの職人技です
↓  ↓  ↓
07110103.jpg

現場真上まで運んだら
バケットから生コンを落とす
↓  ↓  ↓
07110104.jpg

たっぷりの生コンクリートを使います。
コンクリートの厚さは20cmにします
鉄筋のピッチは15センチピッチ。
07110105.jpg

全体にならし、バイブレーターをかけ
気泡を抜き

コテで仕上げます。

クレーンを使い思い切って作業するので
けちけちした作業ではありません
栗石
砕石
鉄筋
生コンクリート
をたっぷり使います。

大型クレーンを使うんで
安全
スピーディー
綺麗な工事

いい仕上がりになります。

 

防衛弘済会指定店・よかエコショップ認定店
〒826-0911 熊本市東区健軍2丁目19-13 tel.096-368-2651 fax.096-368-2540
Copyright 2005 ARAKI-SEKIZAI Inc. All rights reserved.